ロングトレイル?快晴の奥三界岳

2021.04.19(月) 日帰り

DAY 1

今日はGW早取り休み。快晴予報だったので登ってみたいと思っていた中津川の奥三界岳へ。 9時過ぎに夕森公園キャンプ場奥のゲート止めに駐車。キャパは8台ほどかな。先客で2台停まっていました。 キャンプ場のトイレを利用。かなりきれいです。 スタート時は舗装路をしばらく歩きます。途中、銅穴の滝あり。登山道に入ってからはまずは急登(笑)。ヘロヘロになりながら次は林道を2kmほど歩いて、奥三界岳の登山道へ。 道中、山頂付近が雪化粧している中央アルプスを望めてテンションアップ。山頂付近は積雪があり。土日で積もった模様で、溶けかけているので泥濘が煩わしい。 山頂に年季の入った展望台があって北西の展望が望むことができます。 下山途中でアゼ滝と一の滝を訪問。土日の雨(雪?)で増水しているのかなかなかの迫力でした。 実は隣にある夕森山も登ってみようと思ったのですが、山行記録も全くないので断念。登ったことがある方、ぜひルートを教えてください(笑)。