新潟、スゴいぞ❗️角田山の次は坂戸山。カタクリ満開75%❗️

2021.04.19(月) 日帰り

DAY 1

家族の一大イベントも無事に終わり、奥方と久しぶりの山散歩🌸 角田山や弥彦山のカタクリも一段落。 それなら坂戸山でしょ‼️ 新潟は思った以上に広い、長い❗️ うちの周りの桜は散りましたが、魚沼の桜は見頃🌸 平日の里山は静かだ。自分のペースで歩いて、写真を撮って、気持ちがいい✨ 登山道に入ると早速、カタクリの群生。 道の両側に伸びるカタクリロード。 しかもこの山のカタクリは一株の花の数が多い‼️より密度が上がる。 そして流石、豪雪地帯。 カタクリの先に見えるは残雪。 去年は少雪でカタクリと桜が同時に満開だった。 主水郭まで来ると目の前にはまだ雪に覆われた八海山が❗️ 稜線にはタムシバが咲いてます。山頂直下には残雪があり、カタクリの絨毯はお預け。 山頂で一息ついて、参拝して下山。下山道はカタクリではなく、スミレ、イワウチワ、タムシバが咲き乱れてます。 ツツジも少しだけ咲いてます。 六万騎にも行きたかったけど、スタートが遅かったので、今日はここまで。