高尾山〜大垂水峠橋〜南高尾山稜〜西山峠

2021.04.19(月) 日帰り

DAY 1

高尾山頂に設置されたパラ・オリの五輪モニュメント、6号路改修状態、ニリンソウ群生地、クマガイソウを見るために山行。 ① 五輪モニュメント 高尾山頂西側大見晴園地手前に五輪の輪を通して富士山が見えるように設置されています。 ② 6号路改修 沢の道に入る直前の登りと沢から離脱した後の登りに木段が設置されています。崩壊地は無く木段以外特に改修されたヶ所は見当たりません。 ③ ニリンソウ群生地 西山峠から約100m下った所から道沿いに100m以上下ったまでニリンソウのお花畑です。その下にも道の両端、または片方にもニリンソウが咲いています。入沢川沿いの道には蛇🐍がニョロニョロ、いやぁ、ビク。 ④ クマガイソウ 入沢川沿いの道を下り、うかい亭の看板の所で右折して道なりに車道を進むと右側に鳥居⛩と蛇塚の石碑が見える所の背後に満開のクマガイソウ。クマガイソウは藤沢市新林公園にもっと沢山自生しています。クマガイソウ(熊谷直実に由来する熊谷草)とアツモリソウ(源平合戦で義経に敗れた平敦盛に由来する敦盛草)について http://www.nippoku-style.com/ns/2012/20120508/20120508.htm ⑤山野草 スミレ、チゴユリ、カンアオイ、ホタルカズラ、十二単衣等 ⑥ スマートバンドのデータ ルート地図  平均速度、平均心拍数 心拍数推移 ⑦コースタイム&軌跡 大垂水峠までは標準コースタイムの0.8程度。その後はのんびり歩き。軌跡はハート型にはなりません。反時計回り。 2021年4月3日活動日記 時計回り 南高尾7サミッツ+2+小仏城山〜高尾山 https://yamap.com/activities/10504288 #ヤマップ 小仏城山〜高尾山〜薬王院〜金比羅台 https://yamap.com/activities/10522598 #ヤマップ <エネルギー等補給> エネルギー100kcal、 水分1200ml、塩分2.3g ルートは 高尾山口駅〜6号路〜4号路〜1号路〜高尾山頂〜もみじ台〜一丁平〜大垂水峠橋〜大洞山〜コンピラ山〜中沢山〜展望台〜西山峠〜山下BSコース〜ニリンソウ群生地〜入沢川沿いコース〜うかい亭看板〜鳥居・蛇塚クマガイソウ〜梅の木平BS〜国道20号線〜高尾山口駅。反時計回り。 近くにいた人は17人でした。

高尾山・陣馬山・景信山 8:34   高尾山口駅
14:03  国道20号12.3km
14:10  梅の木BS 12.8km
14:33  高尾山口駅 14.3km
8:34 高尾山口駅 8:45 6号路入口 0.7km 8:54 琵琶滝 1.4km 9:28 木段、沢の道 3.1km 9:43 分岐4号路 3.5km 9:50 高尾山山頂〜9:54 3.8km 9:59 奥高尾入口 4.0km 10:02 もみじ台 4.1km 10:27 一丁平 5.2km 10:43 大垂水峠に下る送電線鉄塔 6.0km 10:56 大垂水峠橋 6.5km 11:33 大洞山 7.5km 11:46 コンピラ山 7.9km 12:24 見晴台〜12:41 9.2km 13:11 西山峠 10.2km 13:14 ニリンソウ群生地 10.3km 13:51 うかい亭看板11.9km 13:57 蛇塚、クマガイソウ12.2km 14:03 国道20号12.3km 14:10 梅の木BS 12.8km 14:33 高尾山口駅 14.3km