大山 三鈷峰☀️ ユートピアルート-2021-04-19

2021.04.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
57
距離
8.2 km
のぼり / くだり
911 / 911 m

活動詳細

すべて見る

今日の天気は晴れ☀️ 風は少し吹きますが穏やかな予報です。 ユートピアルートにて三鈷峰を登りました⛰ ナショナルパークからスタートです。 日曜日までの寒気で大山山頂方向には雪が降ったみたいで、全体的に雪を纏った北壁が見れてワクワクします❄️ 下宝珠の稜線に出て、三鈷峰にも雪を纏っているのが見えてきます。 登山道に残雪があるところもありましたが、持ってきた軽アイゼンを使うほどでは無く、踏み抜くこともありません。 上宝珠に近づいてくると、昨日降った雪が登山道にうっすら積もっていました。 雪を纏った北壁が凄くキレイで、絶景を楽しみながら登ります🏔 ユートピアに向かう斜面にはまだ残雪があり、昨日降った雪も積もっていました。 滑りやすいところはありましたが、アイゼンを使うことなく、注意して通過しました。 ユートピア避難小屋にて休憩☕️して三鈷峰へ。 ルート上の雪は溶けていましたが、三鈷峰の斜面に樹氷と氷が貼り付いています🧊 三鈷峰も風が穏やかで、日差しが暖かく☀️ 北壁、烏ヶ山、矢筈、甲ヶ山と360度の絶景が広がります。 途中、初めて大山にて、知り合いの登山者さんにお会いして山頂で合流。嬉しくてお話ししてたら、お仲間さんから山菜をご馳走に🌿超絶美味しかったです。 景色も堪能して、下山しました。 GWには息子とユートピアに来れそうです。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社横から。
大神山神社横から。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下宝珠へ。
下宝珠へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中、倒木でルート左側から。前回来た時は雪の中でした笑。
途中、倒木でルート左側から。前回来た時は雪の中でした笑。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 稜線にでました。いい天気。
稜線にでました。いい天気。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昨日降った雪が、斜面に少し残っています。
昨日降った雪が、斜面に少し残っています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰が、どーんと。
三鈷峰が、どーんと。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁も近づいてきます。
北壁も近づいてきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道に少しありますが、影響なく。
登山道に少しありますが、影響なく。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上宝珠に向かうところで、ここに1番の残雪。アイゼン無くても大丈夫でした。
上宝珠に向かうところで、ここに1番の残雪。アイゼン無くても大丈夫でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁が、どーんと。
北壁が、どーんと。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰も雪を纏ってキレイです。
三鈷峰も雪を纏ってキレイです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁見ながら登ります。
北壁見ながら登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落石の音が聞こえます。
落石の音が聞こえます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上宝珠手前の斜面。
上宝珠手前の斜面。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上宝珠から北壁。落石の音は頻繁に🪨
上宝珠から北壁。落石の音は頻繁に🪨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日は砂滑りせず、来た道を戻る予定です。
今日は砂滑りせず、来た道を戻る予定です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア方向の斜面へ。
ユートピア方向の斜面へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やはり雪まだあります。
やはり雪まだあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 硬すぎず、緩すぎず。アイゼン無くても大丈夫でした。
硬すぎず、緩すぎず。アイゼン無くても大丈夫でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落ちた樹氷がシャリシャリと。
落ちた樹氷がシャリシャリと。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア避難小屋。
ユートピア避難小屋。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 枝を避けながら進みます。
枝を避けながら進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 稜線に出て、先に避難小屋へ。
稜線に出て、先に避難小屋へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小屋前からの三鈷峰。
小屋前からの三鈷峰。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小屋前からの北壁。
小屋前からの北壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小屋到着、休憩☕️
小屋到着、休憩☕️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰へ。
三鈷峰へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ルート上に雪は無く。
ルート上に雪は無く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 斜面に氷が🧊、樹氷も。
斜面に氷が🧊、樹氷も。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 特に心配するポイントも無く。
特に心配するポイントも無く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい天気です☀️
いい天気です☀️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂から弓ヶ浜方向。
山頂から弓ヶ浜方向。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂から北壁方向。
山頂から北壁方向。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁の全体が見渡せます。
北壁の全体が見渡せます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂碑。
山頂碑。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 矢筈ヶ山方向。
矢筈ヶ山方向。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山方向。
烏ヶ山方向。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山菜美味しかった〜。
山菜美味しかった〜。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 斜面には昨日の雪が貼り付いてます。
斜面には昨日の雪が貼り付いてます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山しますー。
下山しますー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下りは気をつけて。
下りは気をつけて。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 滑りやすいので。
滑りやすいので。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風も穏やかです。
風も穏やかです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 迫力あります。落石ゴロゴロと🪨
迫力あります。落石ゴロゴロと🪨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 転がってるのも見えます🪨
転がってるのも見えます🪨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 来た道を下ります。
来た道を下ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まだ登山道には小石があるので、滑るとズルっといきます。
まだ登山道には小石があるので、滑るとズルっといきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社、大山寺を通って。
大神山神社、大山寺を通って。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 到着。
到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。