三国岳・養老山

2021.04.19(月) 日帰り

DAY 1

三国岳と養老山を綾部側からアプローチした。YAMAPにアップされている活動日記を参考に挑戦した。案の定、沢に近い道は倒木などがあり、苦労した。雨の後で、木や石も良く滑り、何度か転けそうになった。途中からは、倒木もなくなり気持ち良く歩けた。三国岳から胡麻峠へ、軽快に下っていたら、下り過ぎて、合流するために急斜面を下りるも、2回転倒。合流に成功、しかし、登り坂を分岐点まで。少し挫けそうになったが、何とか分岐点、そして三国岳の頂上。鉄塔を目印に進む。登ったり、下ったり。途中、林道と並行して歩く。帰りは林道を歩こうと。眺望のない養老山の頂上へ。帰りは林道を。でも、途中で林道は終わり、山道へ。道なのかどうなのか、マップを見ながら林道方向へ。林道に合流、そして、車を駐車した場所へ。平日の月曜日、動物や人に出会う事なく、貸切状態でした。綾部温泉♨️でリフレッシュして帰って来ました。心残りは、バケツ🪣を忘れた事。綾部温泉の近くのダムにアオミドロや水生生物がいそうな水を持ち帰ることが出来なかったことです。理科の授業に使おうと思っていたのに。残念。