奇岩、絶景/四ッ又山・鹿岳(一ノ岳)・鹿岳(二ノ岳)

2021.04.19(月) 日帰り

DAY 1

先週は石垣島で亜熱帯の森を堪能したので、山らしい山という事で、奇岩の西上州南牧村にある鹿岳(かなだけ)に行ってきました。 上信越自動車道の下仁田ICから約15㎞の登山口まではすれ違い出来ない程狭い道路だが、奥まで民家があるので、舗装されており、鹿岳登山用に無料の駐車場も利用できる。 ICから南牧川沿いに進むと右手奥に4つのピークを持つ四ツ又山、その右手に鹿岳の二つのコブの岩稜が見えてくる。 鹿岳は南牧川から支流の大塩沢川沿いに右折して進むと間もなく登山専用駐車場に着く。 鹿岳に直接登コースもあるが、四ツ又山からアップダウンの続く尾根伝いに目の前に見えてきた圧巻の鹿岳を目指す。 あんな岸壁を登るのかと、はやる気持ちとビビる気持ちで気持ちはルンルンであったが、よくこんな所に登山道をと思われる直登はスタンスもあり、問題無く登攀できる。 鹿岳から向かって左が「一ノ岳」、右が「二ノ岳」で登山道はその中間で駐車場からのコースと合流する。 下山は直接駐車場に行かずに「二ノ岳」からそのまま進みピンクリボンを頼りに大塩沢上流の車道に出て、駐車場に戻る周回コースでした。