満開!棒ノ嶺

2021.04.19(月) 日帰り

DAY 1

棒ノ嶺(棒ノ折山)頂上の山桜が満開になったようなので、埼玉県側から登ってきました。さわらびの湯第3駐車場に車を停めてダム沿いの道を進みます。白谷橋登山口より登山道に入ります。藤縣の滝を過ぎたあたりからゴルジュ帯を登ります。へっぴり腰になりながらなんとか通過します。学生の頃ならひょいひょい登っていたような岩場を慎重に登り、一度林道にでて一休み、ここより、くずれかけた階段わきの急登を登り、岩茸石をへてゴンジリ峠へ、休まずひと登りで山頂へ。満開の山桜か見えました。結構大勢の登山者が山桜の写真を撮っていました。ひと休みしてランチタイムです。今日は車なのでノンアル飲んでラーメンを作りました。帰りは河又方面に下ります。木の根が絡みあう歩き難い登山道を下り、さわらびの湯駐車場に下山しました。天気も良いので平日にもかかわらず大勢の登山か来ていました。