驚きの霧氷と道の駅護摩壇山~伯母子岳ピストン

2021.04.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
11
距離
26.0 km
のぼり / くだり
1196 / 1204 m
8
10
22
19
10
1
20
1 21

活動詳細

すべて見る

今日は天気もいいという予報やったんで、軌跡マップから取り残されていた龍神岳(和歌山県最高峰)と伯母子岳を繋げに、高野龍神スカイラインの道の駅からスタート。昨日夕方からの異常的天気の影響なのか、スカイラインを走っていると道の端に白い物⛄️が見える。空も青くなく真っ白、道の駅手前からは霧氷も現れた。どんな天気やったんかな? 気温1℃の中スタート。まずはアスファルト林道を7kmちょい歩いて登山口に。登山口から5.8kmで伯母子岳山頂に到着。一生懸命歩けば天気も晴れる。山頂では青空が広がり、龍神岳に護摩壇山タワーまで見るかとができた。朝も早かったの誰もいてません。帰りに3グループとすれ違いだけでした。林道を歩かなければ、大股からよりずいぶんと楽なコース。新緑の時期には気持ちよく歩けること間違いなし。

伯母子岳 ひとりぼっちの龍神岳軌跡(左端)
ひとりぼっちの龍神岳軌跡(左端)
伯母子岳 黒線で伯母子岳(小辺路)繋ぎました。
黒線で伯母子岳(小辺路)繋ぎました。
伯母子岳 まだまだ繋がなあかんか😲
大峯南奥駈なんとかしたいなぁ。
まだまだ繋がなあかんか😲 大峯南奥駈なんとかしたいなぁ。
伯母子岳 道の駅、気温1℃でした。冬やん。
道の駅、気温1℃でした。冬やん。
伯母子岳 どんよりした空に強い風🍃
どんよりした空に強い風🍃
伯母子岳 瞬間の青空と霧氷❄️
瞬間の青空と霧氷❄️
伯母子岳 霧氷。
霧氷。
伯母子岳 スカイラインから林道に入ります。ここに表示されている伯母子岳登山口は三浦口で別の所です。さすがに31kmは歩けません😳
スカイラインから林道に入ります。ここに表示されている伯母子岳登山口は三浦口で別の所です。さすがに31kmは歩けません😳
伯母子岳 雲の中、林道を進ます😣
雲の中、林道を進ます😣
伯母子岳 晴れるんかな?晴れてほしいな。
晴れるんかな?晴れてほしいな。
伯母子岳 周りのお山も白いところが。
周りのお山も白いところが。
伯母子岳 進む方向のお山も白い。
林道を歩いていると、風に飛ばされたエビの尻尾のできかけが飛んできて痛い。
進む方向のお山も白い。 林道を歩いていると、風に飛ばされたエビの尻尾のできかけが飛んできて痛い。
伯母子岳 登山口到着。
登山口到着。
伯母子岳 いい感じの登山道です。
いい感じの登山道です。
伯母子岳 晴れそうな感じ。
晴れそうな感じ。
伯母子岳 なんて読むんかな?「くちせんじょうさん」かな?
なんて読むんかな?「くちせんじょうさん」かな?
伯母子岳 青空が。
青空が。
伯母子岳 牛首山到着。
牛首山到着。
伯母子岳 晴れてきましたね。
晴れてきましたね。
伯母子岳 そこが山頂。
そこが山頂。
伯母子岳 到着、伯母子岳山頂⛰️
到着、伯母子岳山頂⛰️
伯母子岳 歩いてきた稜線と護摩壇山タワーが見えます。
歩いてきた稜線と護摩壇山タワーが見えます。
伯母子岳 北の方。
北の方。
伯母子岳 南の方
南の方
伯母子岳 自撮棒忘れた。至近距離から失礼します😀‼️  さて戻りますか❗️
自撮棒忘れた。至近距離から失礼します😀‼️ さて戻りますか❗️
伯母子岳 11kmか、ガンバんべぇ❗️
11kmか、ガンバんべぇ❗️
伯母子岳 牛首山までこんな坂やったかな❓️ここを下りてきたんか😳
牛首山までこんな坂やったかな❓️ここを下りてきたんか😳
伯母子岳 落ち葉がフカフカやけど、下には石ころがある。下りた時にちょい滑り‼️要注意‼️
落ち葉がフカフカやけど、下には石ころがある。下りた時にちょい滑り‼️要注意‼️
伯母子岳 登山口まで戻ってきました。残り林道
登山口まで戻ってきました。残り林道
伯母子岳 こんな所にも昨日に雪が。
こんな所にも昨日に雪が。
伯母子岳 ようやく林道からスカイラインに出ました。
ようやく林道からスカイラインに出ました。
伯母子岳 ええ天気です。朝とえらい違い😲
ええ天気です。朝とえらい違い😲
伯母子岳 歩いてきた林道と稜線。
歩いてきた林道と稜線。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。