久し振りの祖母山

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

祖母山は、北谷登山口と尾平登山口から登ったことはある 今日はお初コースの神原登山口からの時計回りで祖母山登山 トレッキングコースからスタート 最初に山シャクヤク群生地に到着 沢山の山シャクヤクが自生、日当たりが良い所は開いてます しかし、まだまだつぼみが沢山ありますので暫く楽しめそうです 次に神掛岩到着(1100ⅿ) 数本のアケボノツツジを発見、久しぶりの花に感動 シャクナゲもありますがつぼみです 神掛岩は尾根の先端から大岩がそそり出ています 先端までへっぴり腰で進み、素晴らしい眺望に酔いしれる 休憩後、メンノツラ越から本格的な登山道へ入っていきます アップダウンと言うよりも、アップ、アップの道を登って行きます ちょこちょこロープが設置されており、何度もお世話になって登って行きます このコース、甘く考えていたら、意外とハードで登りが続く! 気温は5℃くらいですが、強い風で体感温度は0℃以下、寒い! 高度が高くなるにつれ、アケボノツツジは殆ど咲いていません やっとの思いで尾根まで上がってきました 尾根を歩いて山小屋へ、ちょっと中を覗いて山頂へ向かいます 登山道の脇の土から霜柱が沢山生えています 祖母山到着 少し霞んでいますが、素晴らしい絶景に疲れも吹っ飛びます 気温は0℃近いと思うが、太陽に照らされると暖かい 食事をして、後ろ髪を引かれる思いで下山開始 国観峠から右へ曲り神原登山口へ下ります 激坂を下っていきますが午前中の登りに比べれば楽です こちらは沢山のアケボノツツジが咲き誇っています 淡いピンク色の柔らかい花びら、見頃はこれからです 標高を下げていくとミツバツツジが現れ、まだ2分咲きって感じ 五合目の小屋に到着 小屋から先はトレッキングコースを歩いて登山口に到着 今日は10㎞に満たない登山、のんびり花鑑賞を楽しんできました しかし、標高差1260ⅿには疲れましたね~ 今日もありがとうございました