やっぱり簡単に帰してくれないのね…桟敷ヶ岳・岩茸山

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
41
距離
8.5 km
のぼり / くだり
736 / 695 m
1 24
42
25
33
28
8

活動詳細

すべて見る

今回はいままでいちばん怖い思いをした桟敷ヶ岳リベンジです。 2018年の3月  当時は登山をはじめたばかりでGPSなど持たず、相方の持ってる紙地図のみで行動。 下山時、分岐が結構あり完全に道迷い。日も暮れてくるし動物の原形のままの☠️骨は転がってるし、登山知識もほとんどないので生きて帰れないのでは?😱 と非常に怖い思いをした忘れられないお山です。😱😱😱 ということで、成長した今の私たちなら行けるでしょう!✨(前回道を間違えたくせに)と怖い思い出の桟敷ヶ岳の記憶を「美しい思い出」にするべくリベンジです!💪 お天気も「曇り」☁️だったので「雨は大丈夫!」とうことで参戦。 だけど😨 だけどぉ~😰 結局「雨女ズ」なのか・・・ ポツポツ・・・😱 小雨が・・・🥶 「昼から晴れるからすぐ止むやろー」といいながら登っていっても ポツポツ・・・ しまいに バラバラ・・・!😫 小雨が霰(あられ)にお変わりになりました 容赦ない桟敷さん。🙇‍♀️ なんでやねーん‼️ ありがたいことに道迷いはせずにすんだけど 突拍子もないお天気に見舞われて・・・ またもや今回も「いいお山だったねー♬」と 言えなかった桟敷ケ岳でありました。 しかし、ドMの私はそういう態度の桟敷ケ岳に 「♪TONIGHT TONIGHT TONIGHT TONIGHT  今夜(今度)こそーオマエをー落として見せる♪😮」(銃爪 世良公則&ツイスト)を 唄いながら密かに次回のリベンジをくわだてているのでした。あはん。 p.s 桟敷ヶ岳は開けた場所が 多いので道を見落としやすく、気づいたらルートから外れていることがしばしばありました。 ルートも複数あり、登る方も多い方ではないので、踏み痕も分かりづらいです。 GPSは必須です。

桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 前回は洛雲荘近くの雲ケ畑広場に駐車しましたが、今回は左に曲がって林道を進んだところに空きスペースがあるのでそこに駐車。
前回は洛雲荘近くの雲ケ畑広場に駐車しましたが、今回は左に曲がって林道を進んだところに空きスペースがあるのでそこに駐車。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ルートはまっすぐ行く道と右に行く道。前回と同じルートで右に曲がる。
ルートはまっすぐ行く道と右に行く道。前回と同じルートで右に曲がる。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 進みます。
進みます。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 倒木が激しい。
このお山は倒木だらけでした。
倒木が激しい。 このお山は倒木だらけでした。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 沢の苔が綺麗です。
沢の苔が綺麗です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 に、しても倒木。
に、しても倒木。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 おっ!だんだん晴れてきました♪
おっ!だんだん晴れてきました♪
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ちゃんとテープもあります。
前回はどうして迷ったのか??
ちゃんとテープもあります。 前回はどうして迷ったのか??
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 倒木をまたぐ相方。
足長いからいいなぁー。
私はお股が冷たくなった(笑)
倒木をまたぐ相方。 足長いからいいなぁー。 私はお股が冷たくなった(笑)
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 結構開けたところがあり、
テープ探し必死です。
結構開けたところがあり、 テープ探し必死です。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 青空が♪
青空が♪
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 左のテープの左を見ると
左のテープの左を見ると
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 若茸山登山口。
なめ茸の「たけ」なのに、私らはすっかり勘違いして
「いわなめやま」と始終会話し、帰って間違いに気づいた。
相方は未だに「いわなめやま」と思っていると思われる。
若茸山登山口。 なめ茸の「たけ」なのに、私らはすっかり勘違いして 「いわなめやま」と始終会話し、帰って間違いに気づいた。 相方は未だに「いわなめやま」と思っていると思われる。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 岩なめ山・・・いえ、岩茸山は後回し。これも前回と同じコースを狙って。
岩なめ山・・・いえ、岩茸山は後回し。これも前回と同じコースを狙って。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 道がよくわかんない。
目を凝らして踏み痕を見ながら・・・
道がよくわかんない。 目を凝らして踏み痕を見ながら・・・
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 かわいらしい
かわいらしい
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 あれあれ
なんだか曇ってきたで
あれあれ なんだか曇ってきたで
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 この花見るとお米を思い出す
「お腹減ったわ」
この花見るとお米を思い出す 「お腹減ったわ」
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 とつぜん
都ながめの石
とつぜん 都ながめの石
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 展望いいです。
琵琶湖が見える。
だけどもどんより
展望いいです。 琵琶湖が見える。 だけどもどんより
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 またまた開けた
またまた開けた
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 左右に鉄塔
なんだかポツポツしてきた・・・
左右に鉄塔 なんだかポツポツしてきた・・・
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 頂上着きました!
頂上着きました!
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 久しぶり!この表示。
なんだか字体もコワイ感じと思うのは私だけ?
久しぶり!この表示。 なんだか字体もコワイ感じと思うのは私だけ?
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 おいおい本降りになってきたよー
おいおい本降りになってきたよー
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 しかも霰(あられ)だよー
金平糖みたい
しかも霰(あられ)だよー 金平糖みたい
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 あられ
あられ

なんでやねん
寒すぎるー
あられ あられ なんでやねん 寒すぎるー
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 あられ雨のせいでゆっくり
ご飯も食べれず、握り飯片手に山頂を後に。
あられ雨のせいでゆっくり ご飯も食べれず、握り飯片手に山頂を後に。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 岩なめ山へ。
岩なめ山へ。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 着きました。
岩なめ山。

ちゃうちゃう
岩茸(いわたけ!)山
頂上見落としそうでした。
着きました。 岩なめ山。 ちゃうちゃう 岩茸(いわたけ!)山 頂上見落としそうでした。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 さて下山
さて下山
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 容赦なく雨は本降り。
パンツが濡れるー
容赦なく雨は本降り。 パンツが濡れるー
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 相方はどんどん進みます
相方はどんどん進みます
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 薬師峠です
薬師峠です
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 沢があります
何度となく沢を渡る道が続きます。
雨でぬれて滑りやすい
沢があります 何度となく沢を渡る道が続きます。 雨でぬれて滑りやすい
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 ごっつい岩
ごっつい岩
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 お寺に下りてきました
お寺に下りてきました
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 お寺の駐車場
お寺の駐車場
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 林道です
林道です
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 やはり・・・降りる頃に空は明るくなり・・・
やはり・・・降りる頃に空は明るくなり・・・
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 駐車場に到着。
駐車場に到着。
桟敷ヶ岳・飯森山・天童山 帰りはすっかり晴天。


ま、いつものことよね。
おつかれ山でした。
帰りはすっかり晴天。 ま、いつものことよね。 おつかれ山でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。