戻る 次へ

保井野登山口より 堂ヶ森/二ノ森の写真

2021.04.18(日) 08:39

保井野登山口より 堂ヶ森/二ノ森

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2021.04.18(日) 日帰り

今年初 ではなかったけど 初春の山行一番、、、 4月です 18日です 前前日まで天気もお日柄もよく 曇り予報だったのですが好転を願いつつ 雪でした!がびーーん 残雪でした!靴が冷たい 手袋が冷たい(夏用でしたからー笑)使い捨てカイロ持ってきててよかったわホントそれ! しかし 防寒着忘れた(>_<)レインコート↑で代用 さて先ずはアクセス方法 松山市内から11号線を東予方面へ 桜三里を通り過ぎ地図上では谷あいを抜けるほんのちょっと手前落合橋交差点を右折 保井野地区の一番奥とにかく奥です 突き当りが登山口 簡易トイレ 水場有 道中に水場はありません(愛大避難小屋に緊急用の水は確かありました)トイレ有(これも愛大小屋) 先客車2台 こちらはコロナ対策で3人3台で到着 ささっと準備して入山!よろしくお願いいたします(^^)/ 先ずは延々と登り きつくはないけど緩くもない登り これが下山時意外と来そうな(あれやこれやと)感じの登り 雑木林の中を一時間以上上った先に分岐。ここが保井野登山口と面河ダム(梅ヶ市登山口)の別れです 聞いた話だと梅ヶ市のほうがきついらしいですがそれは知ったこっちゃないです 今回は保井野ですから 尾根からはずっと笹原ですので見晴らしはいい(はずですが)吹雪いてます軽ーくですけど そして目指す堂ヶ森も・・・見えん 反射板・・・見えん 仕方がない堂ヶ森は帰りにしようねと誓い 先へ 道は残雪 視界は曇りガス ななななにも見えません 愛大小屋も諦め ひたすらガスが切れること 二ノ森を目指すこと ただそれだけ 寒い・・・寒い 手袋の中に回路を入れてさらにポケットに手を突っ込んでひたすら上へ上へ 二ノ森まであと600手前で稜線に出た!!きたーーーーー横殴りの吹雪!www 限界です もう無理でした 装備が足りない 気力がない 腹減った ガスも晴れそうにない  引き返して愛大避難小屋で飯 で ここでスマホの充電器はあるがコードを車に置き忘れていたことが発覚 というわけでyamapログはここで終わることに(哀) 記憶通りなら下山は15時くらいだっと思います 次回のリベンジをお楽しみに 予定では6月か7月です