関八州見晴台・蟹穴山・茶之岳山・スカリ山・観音ヶ岳・愛宕山・東ムカイ山・小瀬名富士・物見山・高...

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

《行程メモ》 自宅 〜 鎌北湖 〜 顔振峠 〜 関八州見晴らし台 〜 顔振峠 〜 スカリ山 〜 物見山 〜 日和田山 〜 遠回りして自宅へ戻る ↑のつもりでいたけど、知らない内にたくさんのピークを踏んでました。 正直なところヤマップの記録のひとつ『登頂した山』がいくつだろうが、累計が幾つになったとかまったく興味はありません(笑) タイトルは面白いのでそのまま残しておきます✌️ 《タイトル》 『春、地元の里山歩き🎵がっつり歩いて体力作り💪』 荒れ模様の土日 日曜日は晴れるから近場で未踏の300名山でも…と思ったけど、高い山はどこも風が強いしなんか気乗りしない週末😓 そして日曜の朝、山へ行きたい気持ちもあるけどランニングで気晴らししよ と着替えて外へ出たら、快晴無風の素晴らしいお天気☀️ (↑山の上はやはり風が強かったけどね) ランもしたかったけどこれは山へ行っとかないとあとで後悔しそうな気がしたので、急ぎパッキング 急いで着替えて、チャリを跨いでセブンイレブンへ。 朝メシと今日の昼メシのトッピングを購入👍️ 目指すは一年ぶりの関八州見晴らし台🎵 片道12.8km。歩きごたえもあり、展望も良いから大好きなんです 昨年のこの時期(緊急事態宣言中)に何度か歩いて、再び歩きたいと思っていました😙 とりあえず関八州を目指して、そのあとどこまで歩くか、それはその時の気分次第 地元だからエスケープルートも分かるし、無理しない程度にがっつり歩く❗ 最悪疲れたら電車でも帰れるからねw 柔軟で自由なルートを歩けるのも地元ならではの強みです😁 どんなあんばいだったのかは写真のコメントを観ていただければ、でございます🤟 とりあえず… 関八州見晴らし台、大好きです🎵 《その他の色々情報》 ・危険箇所はほぼほぼありません。 転んだり、足を滑らせたり、といったことがなければ危険も少ない歩きやすいルートです。 ・山中でのトイレは『鎌北湖』『諏訪神社』『顔振峠』『ふじみや』『日和田山登山道入り口』にあります。

関八州見晴台 塩むすび🍙

ここでトレランさんと遭遇。
(以下👇ちょっと長くなります)

日本では富士の麓で行われるレースなんだけど、NHK  BSでたまに放送してる『グレートレース』っていう番組がまさにそれ🤩

というお話でした✋
私にとっても新鮮な話を聞けました😊
(参加するつもりは全くないけどねw)
塩むすび🍙 ここでトレランさんと遭遇。 (以下👇ちょっと長くなります) しばし談笑したところ、今日は5月に隣町で開催され、この奥武蔵界隈を走破するトレラン大会の練習にやってきたそうな。 トレランさんはなんと100kmの部に参加。100kmを制限時間30時間以内に完走するらしいっす💧 今日の私、30kmを歩いて10時間だけど、単純にちょうど3倍だね〜😅 なんでもその大会で完走すると3ポイント(たしか)をもらえて、大会の160kmの部なら5ポイント。 ポイントを10ポイント溜めると、UTMFっていう世界的なトレランレースに参加することが出来るんだって!! 日本では富士の麓で行われるレースなんだけど、NHK BSでたまに放送してる『グレートレース』っていう番組がまさにそれ🤩 私もたまに録画して観てるけど、別世界の話だと思っていても、近くにもそういうのに関わり合いがある人がいるんだね〜 というお話でした✋ 私にとっても新鮮な話を聞けました😊 (参加するつもりは全くないけどねw)