鉢伏山・旗振山・鉄拐山・高倉山・栂尾山・横尾山・東山・高取山西峰・高取山・菊水山・鍋蓋山

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

【MWC72】六甲全縦計画① 今回はいつもの仲間と須磨浦公園駅をスタートして、新神戸駅まで歩きます。 午前中は好天に恵まれ、素晴らしい海の景色と神戸の街を眼下に見ながら進みました。 途中、コンクリートの一直線な果てし無い階段で心を折られましたが、馬の背の絶景でメンタルも回復しました。 ところが午後からお天気が怪しくなり、雨がポツポツ。 菊水山に取り掛かった辺りからヒョウ(雹)が降ってきて、体温が低下。 雨具を持ってなかったので、まさかの展開に戸惑いました。 また、頭上ではヘリコプターが飛び回っていて、もしかして滑落事故のレスキューか?と不安も募り、予想外の山行になりました。 途中、警察官と救急車が停まっていて、お話をうかがったところ、やはり滑落事故があったとのこと。 気持ちを引き締めました。 雨ですべらないように慎重に慎重に。 後半はいつもの倍以上に疲れる山歩きでしたが、頼りになる同行者のお陰で、無事に新神戸駅まで下山してきました。 山登りの楽しさと怖さを思い知った一日でした。 同行してくださった皆さん。 本当にありがとうございました。