高尾山頂からラブコール、秘密の花園へ三たび

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:15

距離

10.0km

のぼり

555m

くだり

550m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
18
距離
10.0 km
のぼり / くだり
555 / 550 m
3
23
7
3
17
16
13

活動詳細

すべて見る

大雨予報を間に受けて、夜更かしの夜。起きてみたらなんてこと😱いいお天気😢やってしまいました😭寝不足だし山は無理だよね?と思ったところに、お友達の皆様から着信。 え?皆様はお山に? いいなぁ♡ 私も午後からどこか歩いてこようかな?とそんなことをこぼしたら、高尾山山頂からラブコール♡ 「秘密の花園に行ってみたい!」 、、というわけで、高尾山から下山のりえさんと梅ノ木平で待ち合わせ。 私は大急ぎでいつもの駐車場へ向かいます。でもどう考えても私の方が遅くなりそう💦待たせちゃうなぁ。 駐車場からはどのルートが早い?草戸峠へ向かうよりも草戸山越えか?! うん、このルートいいかも?最速で梅ノ木平に到着しました😁 りえさんは時間調整?高尾を下山後にうまい具合に迷走?ちょうど同じ頃に梅ノ木平に来てくれました😁 無事合流。あとは二人でぐるりと散策、秘密の花園へ。 先週蕾を確認したクマガイソウ、綺麗に咲いていました!ヤマブキソウのお花畑も黄色が揃いました。秘密の花園のニリンソウはそろそろおしまい。伸びてきたお花が前夜の大雨でだいぶ斜めになっていました。代わりに秘密の花園でもヤマブキソウ、イチリンソウが始まっていました。 あとは、、ぐるりと歩いて戻るだけ。時間を気にしながら、少し急ぎ目で、龍🐉、フクロウ🦉と会い、泰光寺山、榎窪山を経て草戸山へ。そしてきた道を下りました。 散策の様子は写真にて。 りえさん、ロングコースお疲れ様でした♡また散策に来てね。

高尾山・陣馬山・景信山 今日もここから。なんだか最近ここによくきます(笑)
今日もここから。なんだか最近ここによくきます(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 最短を求めて選んだのは草戸山越え。境川源流を通ります。
最短を求めて選んだのは草戸山越え。境川源流を通ります。
高尾山・陣馬山・景信山 松見平休憩所(草戸山山頂)到着。ここから梅ノ木平へと続く道へ下ります。
松見平休憩所(草戸山山頂)到着。ここから梅ノ木平へと続く道へ下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 お天気大丈夫そうね?
お天気大丈夫そうね?
高尾山・陣馬山・景信山 あ、来た来た!無事合流。
あ、来た来た!無事合流。
高尾山・陣馬山・景信山 うわぁ〜始まってる!クマガイソウのお祭りみたい♡
うわぁ〜始まってる!クマガイソウのお祭りみたい♡
高尾山・陣馬山・景信山 これこれ!クマガイソウ😍
これこれ!クマガイソウ😍
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマブキソウも始まりました。
ヤマブキソウも始まりました。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマブキソウ畑🌼
ヤマブキソウ畑🌼
高尾山・陣馬山・景信山 ガシガシ、秘密の花園目指して急ぎます。
ガシガシ、秘密の花園目指して急ぎます。
高尾山・陣馬山・景信山 イチリンソウ咲いた♡
イチリンソウ咲いた♡
高尾山・陣馬山・景信山 どぉ?すごいでしょう?ここ!
どぉ?すごいでしょう?ここ!
高尾山・陣馬山・景信山 でもだいぶ伸び気味💦この子たちは首が伸びるのねー。
でもだいぶ伸び気味💦この子たちは首が伸びるのねー。
高尾山・陣馬山・景信山 続いて西山峠から少し寄り道。龍🐉にご案内。
続いて西山峠から少し寄り道。龍🐉にご案内。
高尾山・陣馬山・景信山 りえさん初めての南高尾、せっかくお山のそばを通るので、泰光寺山は巻かずにピークを踏みました。
りえさん初めての南高尾、せっかくお山のそばを通るので、泰光寺山は巻かずにピークを踏みました。
高尾山・陣馬山・景信山 泰光寺山の下山は急階段。反対周りはきついよねー
泰光寺山の下山は急階段。反対周りはきついよねー
高尾山・陣馬山・景信山 ジュウニヒトエごろごろ。本当にたくん😍
ジュウニヒトエごろごろ。本当にたくん😍
高尾山・陣馬山・景信山 フクロウさんにもご挨拶。
フクロウさんにもご挨拶。
高尾山・陣馬山・景信山 榎窪山を経て城山湖周回路へ
榎窪山を経て城山湖周回路へ
高尾山・陣馬山・景信山 展望台からの眺め。りえさんが前に来た時は水がないときだったんだって!まぁ、それはレアな体験!こんなにここに通ってるけど、水がなかったのはその時だけだよ(笑)
展望台からの眺め。りえさんが前に来た時は水がないときだったんだって!まぁ、それはレアな体験!こんなにここに通ってるけど、水がなかったのはその時だけだよ(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 周回路には階段が3つ?4つ?5つ?
周回路には階段が3つ?4つ?5つ?
高尾山・陣馬山・景信山 ぐるりと歩いて最後のピーク、草戸山見えた!
ぐるりと歩いて最後のピーク、草戸山見えた!
高尾山・陣馬山・景信山 到着〜!
到着〜!
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山の展望台でちょこっとおやつタイム🍡
草戸山の展望台でちょこっとおやつタイム🍡
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山のお土産の酒饅頭、いただきました♡
高尾山のお土産の酒饅頭、いただきました♡
高尾山・陣馬山・景信山 下山ルートは最短コースにチャレンジ。境川源流を通ります。
下山ルートは最短コースにチャレンジ。境川源流を通ります。
高尾山・陣馬山・景信山 源はここ。初めて水が流れているところを見ました。
源はここ。初めて水が流れているところを見ました。
高尾山・陣馬山・景信山 滑落危険💦という印象で下山路で使うのはやめていたのですが、端っこには丸太が置かれていて大丈夫でした🙆‍♀️
滑落危険💦という印象で下山路で使うのはやめていたのですが、端っこには丸太が置かれていて大丈夫でした🙆‍♀️
高尾山・陣馬山・景信山 とはいえ、なかなかに下ります。気をつけて下りました。りえさん、高尾の後のおかわり登山、お疲れ様でした〜♡南高尾山稜も楽しいでしょう?また遊びに来てね。
とはいえ、なかなかに下ります。気をつけて下りました。りえさん、高尾の後のおかわり登山、お疲れ様でした〜♡南高尾山稜も楽しいでしょう?また遊びに来てね。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。