石丸峠〜小金沢連嶺〜初狩駅縦走

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
56
距離
21.8 km
のぼり / くだり
1359 / 2484 m
45
3
37
24
20
5
19
18
30
10
40
2 18

活動詳細

すべて見る

ちょっと前に滝子山に行きました。その時は急な行き先変更で行ったので情報全くなしでした。山頂から眺めた景色の中にあれは小金沢山の方かな?と思うものがありました。その時、もうだいぶ前に大菩薩の方から中央線の駅まで縦走したという話を聞いた事を思い出しました。これは、面白そう!歩いてみたい!って思ったのと、長く歩くトレーニングがしたかったので行ってきました。歩いて来た縦走路を滝子山から眺めて見るのを楽しみに。 始発に乗って新宿で中央線。甲斐大和に7時38分着。始発のバスは8時10分ですが、駅出ると同時に乗り込みすぐ満員になって時間を待たず出発しました。 小屋平バス停で降り、石丸峠に向かいました。予報通り風が強かったです。初めと終わりは富士山も綺麗に見えたし、雰囲気の良い縦走路を楽しめました。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 新宿で中央線まち
新宿で中央線まち
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 昨日の雨は富士山では雪だったかな?
朝は綺麗に見えました。風さえ弱ければ富士山行きたかったー。行けるとこまでだけど。
昨日の雨は富士山では雪だったかな? 朝は綺麗に見えました。風さえ弱ければ富士山行きたかったー。行けるとこまでだけど。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここ歩いていきます。
何度も来てるけど、いつ見てもこの辺りの雰囲気好きです
ここ歩いていきます。 何度も来てるけど、いつ見てもこの辺りの雰囲気好きです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠反対側に進むと大菩薩方面。
電車、バスも大菩薩に向かう登山者でいっぱいでした。
石丸峠反対側に進むと大菩薩方面。 電車、バスも大菩薩に向かう登山者でいっぱいでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こちらはいつも空いてる。
こんな素敵なのに。
こちらはいつも空いてる。 こんな素敵なのに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黄砂のせいか南アルプスほ霞んでました。何度も来てるけどここで澄んだ南アルプスが見れなかったのははじめて。
黄砂のせいか南アルプスほ霞んでました。何度も来てるけどここで澄んだ南アルプスが見れなかったのははじめて。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛いそう
牛いそう
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 狼平
狼平
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと歩きづらい樹林帯
ちょっと歩きづらい樹林帯
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山から。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山あたりまでは良く見えてた
小金沢山から。 牛奥ノ雁ヶ腹摺山あたりまでは良く見えてた
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 川胡桃沢の頭へ。黒岳でほーんのいっとき黒い雲が現れて、小雪が吹雪いた
川胡桃沢の頭へ。黒岳でほーんのいっとき黒い雲が現れて、小雪が吹雪いた
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白谷ノ丸から
白谷ノ丸から
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここは景色独特ですごく良い。
写真はなかなか表現難しいけれど。
ここは景色独特ですごく良い。 写真はなかなか表現難しいけれど。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 湯ノ沢峠を過ぎて振り返ってみた白谷ノ丸。好きな雰囲気
湯ノ沢峠を過ぎて振り返ってみた白谷ノ丸。好きな雰囲気
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右が大蔵高丸
右が大蔵高丸
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 また白谷ノ丸振り返っちゃう
また白谷ノ丸振り返っちゃう
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 破魔射場丸への道
破魔射場丸への道
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 開けた道多くて気持ち良い
開けた道多くて気持ち良い
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 破魔射場丸と米背負峠の間
破魔射場丸と米背負峠の間
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 滝子山から。今日の富士山は途中からずっとこんなだった
滝子山から。今日の富士山は途中からずっとこんなだった
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 好きな景色
好きな景色
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩いてきた山。石丸峠や小金沢山までは全然見えないんだな。中央の白谷ノ丸その奥黒岳かな?までしか見えないんだ。
こうして見るとよく歩いた。
歩いてきた山。石丸峠や小金沢山までは全然見えないんだな。中央の白谷ノ丸その奥黒岳かな?までしか見えないんだ。 こうして見るとよく歩いた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山した集落から。
また綺麗な富士山見えた!
下山した集落から。 また綺麗な富士山見えた!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちいこい無人駅
ちいこい無人駅
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ホームから。滝子山かな。
今日も無事で満足
ホームから。滝子山かな。 今日も無事で満足

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。