イワナ調査釣行🐸

2021.04.18(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

比良山系の源流部にイワナ調査に 行ってきました🐸 渓流釣り案内コラボの前調査で、 数ある比良山系のメジャースポットから 1番楽に登れて、かつ安全な源流部を チョイスしました🐸 (調べただけです) 次の日、 朝起きたら腰をいわしていました💀 イワナのお持ち帰り支度をしていた際に 留め具を外していたザックがズレて腰だけで直そうとずぼらをかました時にピキッと なったのを感じました💀 結局、コラボは1週延期にして貰いました😥

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅で山ガールが1人降りました。
挨拶する前に逃げられました。
違う道で良かったです。
同じ道なら恐怖を感じたことでしょう。
駅で山ガールが1人降りました。 挨拶する前に逃げられました。 違う道で良かったです。 同じ道なら恐怖を感じたことでしょう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アオダモ💐…ですよね…
アオダモ💐…ですよね…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山ガールに気をとられ
駅で水を買うのを忘れました。
ゼリー飲料3つ…大失態です。
途中に水場があったので250㎜カンの
コーヒーを捨てひと安心。
日中も気温は低いので沢まで行けば
大丈夫。と、暗示を掛けます。
山ガールに気をとられ 駅で水を買うのを忘れました。 ゼリー飲料3つ…大失態です。 途中に水場があったので250㎜カンの コーヒーを捨てひと安心。 日中も気温は低いので沢まで行けば 大丈夫。と、暗示を掛けます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 無事、源流部に到着して仕掛けを
準備していると雪が降り出しました。
1㎜の雨予報はありましたが
予想外です。
なんか、ラッキー🐸
無事、源流部に到着して仕掛けを 準備していると雪が降り出しました。 1㎜の雨予報はありましたが 予想外です。 なんか、ラッキー🐸
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 1投目で釣れた20cm前後。
雪はすぐにやんでくれました。
1投目で釣れた20cm前後。 雪はすぐにやんでくれました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 マヨネーズが必要です。
七味もありです。
マヨネーズが必要です。 七味もありです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 20cm前後。

小さな流れ込みの深みを
攻めれば釣れる感じです。
場所は違いますが
1ヶ月前よりも皆さん3~4cm
成長されて、美味しそうです。
20cm前後。 小さな流れ込みの深みを 攻めれば釣れる感じです。 場所は違いますが 1ヶ月前よりも皆さん3~4cm 成長されて、美味しそうです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 17cm前後。

食いつきが良いです。
皆さんミミズを食べたことが
無いのでしょうか。
結構、美味しいですけどね。
17cm前後。 食いつきが良いです。 皆さんミミズを食べたことが 無いのでしょうか。 結構、美味しいですけどね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水量の少ない源流部なので飛び石は
簡単ですが、飛べる石は少ないです。
まだ、ドボンしたことはありません。
水量の少ない源流部なので飛び石は 簡単ですが、飛べる石は少ないです。 まだ、ドボンしたことはありません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 21cm前後。

出る訳ないとは思いつつ、
熊鈴は鳴らしっぱなしです。
念のため
釣れるたびにサンシャイン池崎ばりの絶叫を上げておきます。
おいでやす小田で叫ぶと逆に寄ってきそうな
気がしたので今日は池崎です。
21cm前後。 出る訳ないとは思いつつ、 熊鈴は鳴らしっぱなしです。 念のため 釣れるたびにサンシャイン池崎ばりの絶叫を上げておきます。 おいでやす小田で叫ぶと逆に寄ってきそうな 気がしたので今日は池崎です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 21cm前後。

水深がないので強い引きはありません。
そろそろ、イワナちゃんのダイナミックな
写真の納め方を学ばなければ。
21cm前後。 水深がないので強い引きはありません。 そろそろ、イワナちゃんのダイナミックな 写真の納め方を学ばなければ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 21cm前後。

掛かり処が悪くお持ち帰りです。
いつもなら家族分持ち帰りますが
コラボ前なので全リリースです。
素揚げにして南蛮漬けで食べました。
激ウマ。(父料理、イワナ半分こ)

しかし、綺麗な色彩ですね🐸
21cm前後。 掛かり処が悪くお持ち帰りです。 いつもなら家族分持ち帰りますが コラボ前なので全リリースです。 素揚げにして南蛮漬けで食べました。 激ウマ。(父料理、イワナ半分こ) しかし、綺麗な色彩ですね🐸
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本日最大23cm前後。

ミニ滝壺へリリースして納竿です。
これなら源流を楽しみつつイワナも
釣って貰えると確信しました🐸
本日最大23cm前後。 ミニ滝壺へリリースして納竿です。 これなら源流を楽しみつつイワナも 釣って貰えると確信しました🐸
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ドボンです。
落ち葉トラップに引っ掛かりました。
2秒で靴半分まで埋まりました。
ドロドロです。
ドボンです。 落ち葉トラップに引っ掛かりました。 2秒で靴半分まで埋まりました。 ドロドロです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 向こうの小さい沢も確認します。
向こうの小さい沢も確認します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さすがに居ないかな。
さすがに居ないかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風速26メートルで吹雪いています。
風は予報通りだったので帰り支度の際に
上着もパンツも冬仕様に着替えてました。

下山は初めてのルートを予定していましたが、万が一を考えピストンで戻りました。
風速26メートルで吹雪いています。 風は予報通りだったので帰り支度の際に 上着もパンツも冬仕様に着替えてました。 下山は初めてのルートを予定していましたが、万が一を考えピストンで戻りました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カッパを着ただけの薄着のトレランの方が
『ウギャー』と叫びながら
走り去って行きました。
カッパを着ただけの薄着のトレランの方が 『ウギャー』と叫びながら 走り去って行きました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 吸い込まれそう。
それでもいいのに。
吸い込まれそう。 それでもいいのに。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅のホームに一羽の鳩がいた。
餌を探しているようだ。
人が落とした食べかすを。
パンを一粒二粒ほってみる。
ついばんで食べた。
私の周りをうろうろし始める。
もう、パンをほるつもりは無い。
鳩が去って行く。
ゆらゆらと点字ブロックの上を歩いて行く。
駅のホームに一羽の鳩がいた。 餌を探しているようだ。 人が落とした食べかすを。 パンを一粒二粒ほってみる。 ついばんで食べた。 私の周りをうろうろし始める。 もう、パンをほるつもりは無い。 鳩が去って行く。 ゆらゆらと点字ブロックの上を歩いて行く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワラビとゼンマイ
ワラビとゼンマイ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 好きな花が散りました。
散ったくせに綺麗です。
好きな花が散りました。 散ったくせに綺麗です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 花の名前がわかりません。
調べ疲れました。
咲けばきっと分かるのでしょう。
花の名前がわかりません。 調べ疲れました。 咲けばきっと分かるのでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。