霰と樹氷の釈迦ヶ岳(奈良)❄️

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

本日は少し遠出をして奈良へ!4月なのに異例の寒さで、あられが吹き荒む中の山行でした⛰🧊(笑)が、頂上ではなんと樹氷を見る事ができ、大満足の1日でした🎶 🔶駐車場 太尾登山口横の無料駐車場に。車は20台ほど停車可能で、10時に到着したときは満車🈵 横の開けた場所に停めさせて頂きました。 駐車場横に広めのお手洗いがあります👫 🔶ルート 釈迦ヶ岳登山口(太尾登山口)から釈迦ヶ岳へのピストンです🚶‍♂️ 山頂近くまでは緩やかなアップダウンを繰り返しますが、山頂に近づくと急登になります。足場はしっかり安定しています🐥 山は笹に覆われており、中腹より上は笹の間の細い道を進みます🎋しっかり笹は避けられていますので歩きにくさはありません。 🔶地面の状態 雪はすっかり溶けていましたが、前日の雨の影響で所々にぬかるみがありました👀また、気温が低かったため土や笹が凍っている部分も。滑る程ではなく、サクサク踏み締める音が楽しかったです🥾🎶 🔶休憩場所 地図上で山頂近くにキャンプ場という表記がありますが、見当たりませんでした。キャンプ場表記の道を挟んで反対側に風を避けられる広場があったので、そちらでお昼🍙🎶 寒すぎて震え凍ながらのご飯でしたが、あったかいスープが身に染みました☺️ ご報告は以上です🙋🏻‍♀️ 過酷な天気でしたが、頂上では青空&樹氷を見る事ができ、アラレにギャーギャー騒ぎ、楽しい1日となりました🌟