雷山・冨士山・本富士山・井原山

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 51
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1199 / 1208 m
1
29
31
23
17
9
36
1
28
43
1

活動詳細

すべて見る

雷山〜井原山をぐるっと周回してきました。 雷山/井原山、2つの登山口同士を結ぶ登山路がYAMAP地図にないのはなぜでしょうね。なかなか良い登山路なのに。他の方たちの周回ルートを参考にして大丈夫かな?と思いながら、最後に井原山登山口〜雷山登山口まで戻りました。 天候は曇りで山頂は8℃〜6℃とかなり寒く、食事休憩した井原山では強風もあったので大変なことに。前回井原山に登ったのは3〜4年前でしたが、そのときも曇り。なかなか快晴での眺望に巡りあいません。次来るときこそは😄☀️🏔

雷山・井原山 スタートです。
雷山観音登山口駐車場に停めました。早朝から自衛隊のような迷彩服集団がいらっしゃいましたが、後に判明します。
スタートです。 雷山観音登山口駐車場に停めました。早朝から自衛隊のような迷彩服集団がいらっしゃいましたが、後に判明します。
雷山・井原山 沢道です、流れる水が綺麗です。
沢道です、流れる水が綺麗です。
雷山・井原山 滝が見えます
滝が見えます
雷山・井原山 休憩所にもなっているようです。
新緑と流れる滝のコントラストがすばらしい。
休憩所にもなっているようです。 新緑と流れる滝のコントラストがすばらしい。
雷山・井原山 いい感じの登山路
いい感じの登山路
雷山・井原山 雷山山頂前の上宮、休憩ポイントにもなってます
雷山山頂前の上宮、休憩ポイントにもなってます
雷山・井原山 着きました
着きました
雷山・井原山 気温8℃、風はないのでそこまで寒さは感じません。このときまでは。
気温8℃、風はないのでそこまで寒さは感じません。このときまでは。
雷山・井原山 登ってきた暑さと晴れ間もあったので、ここまではTシャツで。
登ってきた暑さと晴れ間もあったので、ここまではTシャツで。
雷山・井原山 AR山ナビをかざします
AR山ナビをかざします
雷山・井原山 AR山ナビをかざします
AR山ナビをかざします
雷山・井原山 雷山から井原山への縦走路、いい感じです。
雷山から井原山への縦走路、いい感じです。
雷山・井原山 富士山山頂
富士山山頂
雷山・井原山 なかなかの眺望です
なかなかの眺望です
雷山・井原山 本富士山山頂
本富士山山頂
雷山・井原山 肉眼では福岡タワーが大きく見えます。スマホだと伝わらないのが残念。
肉眼では福岡タワーが大きく見えます。スマホだと伝わらないのが残念。
雷山・井原山 井原山洗谷ルートは、このような警告が。
井原山洗谷ルートは、このような警告が。
雷山・井原山 書きすぎな気もしますが。
書きすぎな気もしますが。
雷山・井原山 山頂前5分のポイント
山頂前5分のポイント
雷山・井原山 井原山山頂到着
井原山山頂到着
雷山・井原山 気温6℃、しかも強風で寒いです。
気温6℃、しかも強風で寒いです。
雷山・井原山 暖かい食べ物が身体に沁みます。
暖かい食べ物が身体に沁みます。
雷山・井原山 AR山ナビをかざします
AR山ナビをかざします
雷山・井原山 AR山ナビをかざします
AR山ナビをかざします
雷山・井原山 井原山から下山します。途中に石群があります。
井原山から下山します。途中に石群があります。
雷山・井原山 アンノ滝
アンノ滝
雷山・井原山 井原山登山口から雷山登山口を繋ぐ登山路です。YAMAPにはなぜか表示なし。
井原山登山口から雷山登山口を繋ぐ登山路です。YAMAPにはなぜか表示なし。
雷山・井原山 整備されており、途中に案内がいくつもあります。
整備されており、途中に案内がいくつもあります。
雷山・井原山 今日のルート
今日のルート
雷山・井原山 雷山駐車場そばにサバイバルゲーム場ができてます。迷彩服の集団はこの利用者でした。
雷山駐車場そばにサバイバルゲーム場ができてます。迷彩服の集団はこの利用者でした。
雷山・井原山 雷山駐車場のバス停時刻表。土日は1日3本のみ。
雷山駐車場のバス停時刻表。土日は1日3本のみ。
雷山・井原山 今日のおつかれ山
今日のおつかれ山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。