関八州見晴台 滝と眺望とトラップ

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
28
距離
25.5 km
のぼり / くだり
1910 / 2036 m
9
24
12
23
7
5
4
16
19
9
26
8
34
5
7
6
10
3
15
3
6
29

活動詳細

すべて見る

夜まで大雨でしたが、天気予報は晴れだったので、飯能へ。 当初予定していなかったですが、前日の雨で水量が増しているであろう滝を見に。 それでも水量は多くはなかったですが、キレイな滝でした。 その後は稜線の縦走。 低山なので、眺望は期待していなかったですが、眺望の良いところが何ヶ所かあり、予想外の収穫。 そして、下山しようと駅に向かっていると、標識が通ってきた方角を駅と表示していて、本当に道が繋がっているのか不安になりながらの下山。 最後に危うくトラップにかかりそうになりびっくり。 来週からは、また県外移動の自粛期間に入ってしまいますので、どうしたものか…

日和田山・物見山 西吾野駅からスタート。
西吾野駅からスタート。
日和田山・物見山 天気予報で、雷雨の可能性ありとのこと。雷センサー代わりにAMラジオを使ってみようかと。防水処理済み。結局使わなかったですが。
天気予報で、雷雨の可能性ありとのこと。雷センサー代わりにAMラジオを使ってみようかと。防水処理済み。結局使わなかったですが。
日和田山・物見山 何かの小屋?作業小屋というより、山小屋っぽい雰囲気。いずれにせよ廃墟っぽい。
何かの小屋?作業小屋というより、山小屋っぽい雰囲気。いずれにせよ廃墟っぽい。
日和田山・物見山 今日は、一日こんな感じの景色が多かった。予定していなかったけれど、昨日の雨で水量が増えていることを期待して、滝を見に行こう。
今日は、一日こんな感じの景色が多かった。予定していなかったけれど、昨日の雨で水量が増えていることを期待して、滝を見に行こう。
日和田山・物見山 白滝🍢 水量少ないけれどキレイ。昨夜結構降ったみたいだったので、もうちょっと水量あるかと思ったけれど。
白滝🍢 水量少ないけれどキレイ。昨夜結構降ったみたいだったので、もうちょっと水量あるかと思ったけれど。
日和田山・物見山 不動滝。ここも水量少ないけれど、周りの岩の感じとか合わせると、結構な迫力。
不動滝。ここも水量少ないけれど、周りの岩の感じとか合わせると、結構な迫力。
日和田山・物見山 縦パノラマ。水量は少ない。
縦パノラマ。水量は少ない。
日和田山・物見山 周りの雰囲気込みで考えると結構いい👍
周りの雰囲気込みで考えると結構いい👍
日和田山・物見山 高山不動尊
高山不動尊
日和田山・物見山 景色がいい👍
景色がいい👍
日和田山・物見山 まだ形のいいのが残っていた
まだ形のいいのが残っていた
日和田山・物見山 関八州見晴台 景色がいい👍 大山、丹沢が見える
関八州見晴台 景色がいい👍 大山、丹沢が見える
日和田山・物見山 ちょっとアップ
ちょっとアップ
日和田山・物見山 富士山、上は雲に隠れているなぁ😰
富士山、上は雲に隠れているなぁ😰
日和田山・物見山 所々でアスファルト舗装路に出るのが、ちょっと残念。
所々でアスファルト舗装路に出るのが、ちょっと残念。
日和田山・物見山 顔振峠。ここも景色がいい。山の連なりが平行なので、あまり変化がないですが。
顔振峠。ここも景色がいい。山の連なりが平行なので、あまり変化がないですが。
日和田山・物見山 食堂横からちょっと登ると、反対側の景色が見える。筑波山とかも。
食堂横からちょっと登ると、反対側の景色が見える。筑波山とかも。
日和田山・物見山 「ここから東京スカイツリーが今日は見えるかな?」肉眼では見えません。
「ここから東京スカイツリーが今日は見えるかな?」肉眼では見えません。
日和田山・物見山 写真に撮ったら、かすかに写っていた。東京スカイツリー
写真に撮ったら、かすかに写っていた。東京スカイツリー
日和田山・物見山 越上山。パックマンの木?
越上山。パックマンの木?
日和田山・物見山 越上山頂も東側の景色がいい。街ばっかりですが。夜景も良さそうですが、夜来るのが大変。
越上山頂も東側の景色がいい。街ばっかりですが。夜景も良さそうですが、夜来るのが大変。
日和田山・物見山 基本的にピークを巻くようになっていますが、巻かないようにルートがなっていたら大変だろうなぁ。
基本的にピークを巻くようになっていますが、巻かないようにルートがなっていたら大変だろうなぁ。
日和田山・物見山 ピークじゃないけれど、眺望のいいところ。眺望が全部同じに見えるのが辛い😰
ピークじゃないけれど、眺望のいいところ。眺望が全部同じに見えるのが辛い😰
日和田山・物見山 蟹穴🦀山。ピークはもうちょっと先のほうじゃないかと。道の真ん中に出現。
蟹穴🦀山。ピークはもうちょっと先のほうじゃないかと。道の真ん中に出現。
日和田山・物見山 スカリ山。巻くように道があるのですが、山頂でもないのに「スカリ山」の標識🤔とりあえず登ります。
スカリ山。巻くように道があるのですが、山頂でもないのに「スカリ山」の標識🤔とりあえず登ります。
日和田山・物見山 スカリ山山頂
スカリ山山頂
日和田山・物見山 ここも結構景色がいい。
ここも結構景色がいい。
日和田山・物見山 ここで昼食
ここで昼食
日和田山・物見山 観音ヶ岳の山頂標識は、シルバー✨ 眺望はスカリ山からのをちょっと悪くしたような感じ。
観音ヶ岳の山頂標識は、シルバー✨ 眺望はスカリ山からのをちょっと悪くしたような感じ。
日和田山・物見山 ここの分岐間違って左「武蔵横手駅」の方に行ってしまった。やけに標高を下げると思って確認したら、間違っていた。
ここの分岐間違って左「武蔵横手駅」の方に行ってしまった。やけに標高を下げると思って確認したら、間違っていた。
日和田山・物見山 簡易なベンチ横が今日の予定コース。
簡易なベンチ横が今日の予定コース。
日和田山・物見山 「ここが沢山峠」ネームタグで表示。
「ここが沢山峠」ネームタグで表示。
日和田山・物見山 緑🌳が輝いている。
緑🌳が輝いている。
日和田山・物見山 深沢山。水晶山、愛宕山のほうへ向かい、武蔵横手駅に出る予定なのに、何故左方向が武蔵横手駅🤔
深沢山。水晶山、愛宕山のほうへ向かい、武蔵横手駅に出る予定なのに、何故左方向が武蔵横手駅🤔
日和田山・物見山 深沢山西峰。地図では登山道が繋がっていないですが、しっかり道があり、山頂にはテープ付きベンチまでアリ。森の中の休憩スペース。
深沢山西峰。地図では登山道が繋がっていないですが、しっかり道があり、山頂にはテープ付きベンチまでアリ。森の中の休憩スペース。
日和田山・物見山 水晶山山頂。明らかに左方向に行ったほうが駅が近いのに、右方向が駅になっている。地図通りには通れないのだろうか?そうであれば、来た道をずっと引き返さないと😰
水晶山山頂。明らかに左方向に行ったほうが駅が近いのに、右方向が駅になっている。地図通りには通れないのだろうか?そうであれば、来た道をずっと引き返さないと😰
日和田山・物見山 愛宕山。ここを下山できれば麓に出られる。下山ルートもちゃんとあり、帰れる目処がたった!
愛宕山。ここを下山できれば麓に出られる。下山ルートもちゃんとあり、帰れる目処がたった!
日和田山・物見山 ここにも龍崖山にあったのと同様の山同定筒が。富士山、だけれど雲しか見えない😰
ここにも龍崖山にあったのと同様の山同定筒が。富士山、だけれど雲しか見えない😰
日和田山・物見山 下山。これで帰れる。
下山。これで帰れる。
日和田山・物見山 と思ったら、危うく引っかかりそうになったトラップ😱逆光で見えにくい。電気ショックを受けるところだった。通っていいのか?わからないので、迂回路を探す。
と思ったら、危うく引っかかりそうになったトラップ😱逆光で見えにくい。電気ショックを受けるところだった。通っていいのか?わからないので、迂回路を探す。
日和田山・物見山 迂回路探して出てきたところもトラップ。「高圧危険」😱すぐ近くに車道があるので、そのまま出てきました。
迂回路探して出てきたところもトラップ。「高圧危険」😱すぐ近くに車道があるので、そのまま出てきました。
日和田山・物見山 武蔵横手駅まで歩いてゴール
武蔵横手駅まで歩いてゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。