ATフィールド全開!〜夏木山の使徒を倒して新百姓山へ〜五山補完計画

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

今年は全ての花が早い。AT=アケボノツツジなら夏木山ということで、初訪問。前日から下見して道の駅に戻り車中泊。翌朝夏木山新道登山口からスタートしました。 事前の情報通り上の方までほぼ満開!まさにATフィールドです(エヴァ見過ぎ) 風が強く、気温も低かったけど、そこまで寒くはなく、花を見つけては立ち止まり、のんびり山頂へ。 続々と他の登山者さんも登ってきました。佐伯氏がこの辺りの五つの山を制覇したらなんかくれるというイベントをやっているので、まずは夏木山でポチり。 五葉岳に行くか迷ったけど、二つ目の新百姓山まで縦走することに。 鋸尾根は傾山の三つ坊主クラスのアップダウンとロープ、はしごの連続で、エキサイティング。まるで次々と使徒が襲来してくる感じでしたが、その都度ATフィールドに癒されながらバッタバッタと倒していきました。 犬流れ越えから先は登山者さんも少なく、むしろみなさん杉ケ越えから新百姓山と檜山に登っているようでした。檜山からの下りが急でしたが、あとは概ね楽しい稜線歩き。途中ヒメシャラの森が二箇所くらいありました。 新百姓山で五山制覇の写真を撮ってインスタにアップ。あと三座はぼちぼち登って1年かけて制覇したいと思います。 https://www.city.saiki.oita.jp/ecopark/kiji0034722/index.html

活動の装備

salewa TOXO
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
    HOKAONEONE KAHA GTX
  • ヘリノックス(Helinox)
    トレッキングポールLBB-120
    Ledlenser MH5
  • ソニー(SONY)
    ソニー SONY DSC-RX100M6 [コンパクトデジタルカメラ Cyber-shot(サイバーショット) RX100VI ブラック]
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEY(オークリー)RadarlockPath(スポーツサングラス)009206-18【Mens】【Ladies】
  • モンベル(mont-bell)
    メドーキャップ
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • マムート(MAMMUT)
    リチウム プロ
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • プリムス(PRIMUS)