藤野町の山巡り(3つの金剛山・日連アルプス・石砂山など)

2021.04.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 21
休憩時間
33
距離
38.9 km
のぼり / くだり
2937 / 2915 m
16
2
4
2
1
12
8
5
4
5
3
15
3
14
2
7
1
5
12
42
25
33
43
34
18
3
28
37
2
12
2

活動詳細

すべて見る

2台体制が組めなかったので縦走を諦めて、縦走で歩かない他の山を周回しました。典型的なピークハントです。 藤野駅からスタートして相模川を渡るとピークハントが始まります。歩きやすく緩い下りは走れます。トレランの方もいました。 鶴島金剛山は西や北の陣馬山方面、名倉金剛山は南の丹沢方面の眺めが良くてお薦めです。 日連(ひづれ)アルプスは人気が出てきているようで、よく歩かれている方が複雑な感想を漏らしていました。静かに歩きたいみたいです。 石砂山は結構な人数とすれ違いました。ギフチョウらしき蝶を見掛けたので、皆さんはそれが目的で来ていたのかも。 尾崎原山は北条氏の対武田最前線の要衝だったそうで、里に下りたときに地元の方に慰霊碑と説明書きを見て行ってくれと言われ、見学してきました。フムフムでした。 峰山も西丹沢や道志の山の展望が良いです。 金ピラ山は急な斜面で落葉が滑りやすく、じっくり登りました。 何度か里に下りて登り直す山歩きになりましたが、結構楽しめました。

倉岳山・高畑山・九鬼山 藤野駅近くより、相模川と対岸の山。
藤野駅近くより、相模川と対岸の山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 相模川(相模湖)では釣り人を見掛けました。
相模川(相模湖)では釣り人を見掛けました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登り始めて、対岸の藤野駅の方を見ています。背後は陣馬山や生籐山かな。
登り始めて、対岸の藤野駅の方を見ています。背後は陣馬山や生籐山かな。
倉岳山・高畑山・九鬼山 1座目は京塚山。
1座目は京塚山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 古峯山にはトレランのお二人。周り方は違いましたが後でまた一緒になりました。
古峯山にはトレランのお二人。周り方は違いましたが後でまた一緒になりました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 最初のピークハント5座を終えて鶴島金剛山に向かう途中。舗装路を移動中に包丁岩がありました。私は向こうの景色が見たくて立ち止まりました。左端は扇山。
最初のピークハント5座を終えて鶴島金剛山に向かう途中。舗装路を移動中に包丁岩がありました。私は向こうの景色が見たくて立ち止まりました。左端は扇山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 とても良い雰囲気の集落です。ここからは離れられないだろうと思いました。
とても良い雰囲気の集落です。ここからは離れられないだろうと思いました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鶴島金剛山に向かう稜線。躑躅が綺麗です。少ししか咲いていない木もかえって可愛らしかったです。
鶴島金剛山に向かう稜線。躑躅が綺麗です。少ししか咲いていない木もかえって可愛らしかったです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここは稜線の西端にあり、眺めが良いです。
ここは稜線の西端にあり、眺めが良いです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 相模川と上野原市。
相模川と上野原市。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大室山。
大室山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 名倉金剛山に到着。
名倉金剛山に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 左が東峰、真ん中が丹沢山方面、右が大室山。間の奥は檜洞丸。
左が東峰、真ん中が丹沢山方面、右が大室山。間の奥は檜洞丸。
倉岳山・高畑山・九鬼山 相模川を渡る所。スケルトンなのが嫌。高倉山を過ぎて、ここへの下りも少し危険。
相模川を渡る所。スケルトンなのが嫌。高倉山を過ぎて、ここへの下りも少し危険。
倉岳山・高畑山・九鬼山 渡っても足場が悪いです。
渡っても足場が悪いです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 日連金剛山山頂に到着。
日連金剛山山頂に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 峯山(日連アルプス)は展望が良いです。
峯山(日連アルプス)は展望が良いです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 歩いてきた低山。
歩いてきた低山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 真ん中付近が大月市の権現山、左が扇山。
真ん中付近が大月市の権現山、左が扇山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 日連山に到着。
日連山に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鉢岡山は電波塔があり残念な感じ。この後、ルートが確認できず、戻り気味かつ無理やり下って舗装路まで出ました。
鉢岡山は電波塔があり残念な感じ。この後、ルートが確認できず、戻り気味かつ無理やり下って舗装路まで出ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 薮を突っ切り椎茸栽培をしている場所に出てきました。更に私有地(小屋に主がいた)を通らせてもらい、舗装路に出ました。
薮を突っ切り椎茸栽培をしている場所に出てきました。更に私有地(小屋に主がいた)を通らせてもらい、舗装路に出ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 奥に尖っているのが石砂山かも。
奥に尖っているのが石砂山かも。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから登山道。予想外の人数とすれ違いました。
ここから登山道。予想外の人数とすれ違いました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ハードル。
ハードル。
倉岳山・高畑山・九鬼山 石砂山山頂より。たぶん焼山。
石砂山山頂より。たぶん焼山。
倉岳山・高畑山・九鬼山 テーブルが2つあります。
テーブルが2つあります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 尾崎原山。伏馬田城跡です。
尾崎原山。伏馬田城跡です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 里に下りたら地元の方に慰霊碑など見て行ってくれと勧められました。しっかり読みました。
里に下りたら地元の方に慰霊碑など見て行ってくれと勧められました。しっかり読みました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ピンク色の躑躅みたいな花。葉っぱが違うような気もする。
ピンク色の躑躅みたいな花。葉っぱが違うような気もする。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ハードル。
ハードル。
倉岳山・高畑山・九鬼山 左から檜洞丸から犬越路、大室山、加入道山、右は鳥井立から菜畑山方面。
左から檜洞丸から犬越路、大室山、加入道山、右は鳥井立から菜畑山方面。
倉岳山・高畑山・九鬼山 峰山にも祠があります。
峰山にも祠があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 今回は確認を怠って何回も道を間違えてます。これは戻るときに撮った可愛い花。
今回は確認を怠って何回も道を間違えてます。これは戻るときに撮った可愛い花。
倉岳山・高畑山・九鬼山 鶏は餌が貰えると思って集合。去ったら鳴き出しました。
鶏は餌が貰えると思って集合。去ったら鳴き出しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 これが間違いの元。
これが間違いの元。
倉岳山・高畑山・九鬼山 秋山の集落。カズミンさんに提案済の2台体制縦走計画の終着点。温泉があるので、そこに停めようかと。
秋山の集落。カズミンさんに提案済の2台体制縦走計画の終着点。温泉があるので、そこに停めようかと。
倉岳山・高畑山・九鬼山 金ピラ山までは、急な斜面に落葉が積もって登り辛かったです。
金ピラ山までは、急な斜面に落葉が積もって登り辛かったです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大丸山頂。四方津駅が思っていたより近くて安堵。
大丸山頂。四方津駅が思っていたより近くて安堵。
倉岳山・高畑山・九鬼山 舗装路は歩かなくて済みました。
舗装路は歩かなくて済みました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 四方津駅でゴール。
10分ぐらいで上り電車が来て、藤野駅に戻りました。
四方津駅でゴール。 10分ぐらいで上り電車が来て、藤野駅に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。