大岳山 海沢から払沢の滝まで滝巡り

2021.04.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
51
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1664 / 1732 m
1 5
3
3
4
5
4
2
6
1 30
42
9
21
53
21
11
6

活動詳細

すべて見る

※途中ルートロストしてます。 昨日に少し雨が降って今日は晴れてるので、これは滝巡り日和ではと早速準備。数ヵ月前にも行った場所だが、雨で水量がどれくらい変わるか見たくて大岳山に決定。 海沢四滝を巡って、前回道迷いで引き返した不動滝の上流部を改めて確認。枠木大滝なるものも見ることができたが、なかなか大変な思いをした。前回は引き返して正解だった。 大岳山の山頂はかなりの人出。お昼を取って 払沢の滝方面に下山したが、これは良い道。富士山も眺めながら歩けるし、つづら岩とか天狗滝、払沢の滝と見所も多い。 水量は普通といった感じだったが、それでもたくさんの滝を巡れて、道迷いがありながらも満足した1日だった。

大岳山・御岳山・御前山 久しぶりのホリデー快速で奥多摩駅スタート。天気もよくてたくさんのハイカーで賑わってる。しかし、梅沢方面に徒歩で向かう人はほぼなし。
久しぶりのホリデー快速で奥多摩駅スタート。天気もよくてたくさんのハイカーで賑わってる。しかし、梅沢方面に徒歩で向かう人はほぼなし。
大岳山・御岳山・御前山 途中の枝谷からの滝。水量は普通だった。
途中の枝谷からの滝。水量は普通だった。
大岳山・御岳山・御前山 道が不明瞭なので三滝方面は通行しないで下さい。普通の人は。
道が不明瞭なので三滝方面は通行しないで下さい。普通の人は。
大岳山・御岳山・御前山 四滝を目指す。
四滝を目指す。
大岳山・御岳山・御前山 三ツ釜の滝。いい感じ😆
三ツ釜の滝。いい感じ😆
大岳山・御岳山・御前山 上段の釜。
上段の釜。
大岳山・御岳山・御前山 ネジレノ滝。これも迫力あって良い!
ネジレノ滝。これも迫力あって良い!
大岳山・御岳山・御前山 大滝。前回の迫力が凄すぎて普通に見えてしまうが充分大きい。
大滝。前回の迫力が凄すぎて普通に見えてしまうが充分大きい。
大岳山・御岳山・御前山 前はルンゼを登ったが、今の体では滑落する自信があるので手前から大きく高巻くことにする。
前はルンゼを登ったが、今の体では滑落する自信があるので手前から大きく高巻くことにする。
大岳山・御岳山・御前山 なんと、キレイな虎ロープが張られてた。前回の苦労は何だったんだ😓
なんと、キレイな虎ロープが張られてた。前回の苦労は何だったんだ😓
大岳山・御岳山・御前山 不動滝。近づきすぎると行き詰まるので注意。
不動滝。近づきすぎると行き詰まるので注意。
大岳山・御岳山・御前山 モノレールに沿って上流部へ。
モノレールに沿って上流部へ。
大岳山・御岳山・御前山 不動滝の落ち口。
不動滝の落ち口。
大岳山・御岳山・御前山 さて、前は引き返したけど、今日はこの先を探索する。
さて、前は引き返したけど、今日はこの先を探索する。
大岳山・御岳山・御前山 薄い踏み跡をたどると840mピークに到達した。
薄い踏み跡をたどると840mピークに到達した。
大岳山・御岳山・御前山 またモノレールが現れたので探索~。
またモノレールが現れたので探索~。
大岳山・御岳山・御前山 ワサビ田?に出た。枠木沢という枝沢のようだ。
ワサビ田?に出た。枠木沢という枝沢のようだ。
大岳山・御岳山・御前山 沢を下降すると危険な落ち口。右手から大きく巻けば降りられそうかなー。
沢を下降すると危険な落ち口。右手から大きく巻けば降りられそうかなー。
大岳山・御岳山・御前山 降りるのにめっちゃ苦労した😵巨大な岩が邪魔して840ピークまで高巻いた。
降りるのにめっちゃ苦労した😵巨大な岩が邪魔して840ピークまで高巻いた。
大岳山・御岳山・御前山 これが枠木大滝、苦労の甲斐があって良い感じ😆
これが枠木大滝、苦労の甲斐があって良い感じ😆
大岳山・御岳山・御前山 下流の方向、右岸は切り立って普通には降りられない。。
下流の方向、右岸は切り立って普通には降りられない。。
大岳山・御岳山・御前山 沢の分岐を右手に遡上して、元の登山道を目指す。
沢の分岐を右手に遡上して、元の登山道を目指す。
大岳山・御岳山・御前山 ここまで来れば安心。
ここまで来れば安心。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂はたくさんの人!
大岳山山頂はたくさんの人!
大岳山・御岳山・御前山 富士山も。
富士山も。
大岳山・御岳山・御前山 最近QTTAにはまってる。
最近QTTAにはまってる。
大岳山・御岳山・御前山 どうでもいいけど、馬頭刈山って「バドガールやま」としか読めん。
どうでもいいけど、馬頭刈山って「バドガールやま」としか読めん。
大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝目指し、馬頭刈山方面へ。
払沢の滝目指し、馬頭刈山方面へ。
大岳山・御岳山・御前山 ここは、富士山を眺めながら歩ける良い道。
ここは、富士山を眺めながら歩ける良い道。
大岳山・御岳山・御前山 富士見台もベンチが多くて助かる。
富士見台もベンチが多くて助かる。
大岳山・御岳山・御前山 つづら岩、せっかくなので登る。右手に回るとロープあり。
つづら岩、せっかくなので登る。右手に回るとロープあり。
大岳山・御岳山・御前山 岩と富士山😊
岩と富士山😊
大岳山・御岳山・御前山 綾滝。前来たときより水が少し増えた。
綾滝。前来たときより水が少し増えた。
大岳山・御岳山・御前山 天狗滝。迫力というより、清らかって感じ。
天狗滝。迫力というより、清らかって感じ。
大岳山・御岳山・御前山 小天狗滝。奇声が聞こえると思ったら滝行してる人がいた😱
小天狗滝。奇声が聞こえると思ったら滝行してる人がいた😱
大岳山・御岳山・御前山 ここから林道。
ここから林道。
大岳山・御岳山・御前山 道路から見える滝。
道路から見える滝。
大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝バス停に到着。帰りのバスの時刻をチェック。あと25分だからダッシュで滝を見に行く。
払沢の滝バス停に到着。帰りのバスの時刻をチェック。あと25分だからダッシュで滝を見に行く。
大岳山・御岳山・御前山 観光客が結構いっぱい。山行姿は私だけ😅
観光客が結構いっぱい。山行姿は私だけ😅
大岳山・御岳山・御前山 今日はなかなかの迫力!😆
今日はなかなかの迫力!😆
大岳山・御岳山・御前山 バスの時間があるからここまで。お疲れ山!
バスの時間があるからここまで。お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。