多良金泉寺山小屋 薪割り?

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

10.2km

のぼり

802m

くだり

812m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
2 時間 22
距離
10.2 km
のぼり / くだり
802 / 812 m
1 56
48
8
14
14
46

活動詳細

すべて見る

今日は「多良岳金泉寺山小屋で薪割りイベント!」と山馬鹿さんからお伺いしてました。 張り切って参加!のつもりでしたが痛めている左腕は思わしくなく、挨拶してベンチでランチだけ😊 そよかぜさんからは「じゃあしゃべりだけよね~👅」と突っ込まれながら、薪割りを楽しく拝見しました。 たかちゃんも一生懸命に汗を流されてましたよ。 中岳 標高 1000m、三角点・基準点なし 五家原岳 標高 1057.3m、三等三角点(基準点名:仏ノ辻) 仏ノ辻 標高 991m、三角点・基準点なし

諫早市 水神様をスタート!
水神様をスタート!
諫早市 おたちね観音様、初めて歩くルートなので道迷いしないように見守ってね😊
おたちね観音様、初めて歩くルートなので道迷いしないように見守ってね😊
諫早市 山道は意外とアップダウンが少なく歩きやすかったです。
山道は意外とアップダウンが少なく歩きやすかったです。
諫早市 唯一景色が見えた場所から多良権現峰方面。
唯一景色が見えた場所から多良権現峰方面。
諫早市 金泉寺~五家原岳の縦走路に出合い。残りのコブ2個がキツい。
金泉寺~五家原岳の縦走路に出合い。残りのコブ2個がキツい。
諫早市 西野越
西野越
諫早市 左腕痛のため薪割りは見学だけさせてもらいました。そよかぜさん・山馬鹿さん🙏ごめん。
左腕痛のため薪割りは見学だけさせてもらいました。そよかぜさん・山馬鹿さん🙏ごめん。
諫早市 カレーメシ美味し!
カレーメシ美味し!
諫早市 そよかぜさんから冷やしうどんをご馳走していただきました。
そよかぜさんから冷やしうどんをご馳走していただきました。
諫早市 ここにいてもお役に立てないので😝五家原岳を目指します。そよかぜさん・山馬鹿さん・たかちゃん、お邪魔しました~。
ここにいてもお役に立てないので😝五家原岳を目指します。そよかぜさん・山馬鹿さん・たかちゃん、お邪魔しました~。
諫早市 歩き始めてすぐにギンリョウソウ。
歩き始めてすぐにギンリョウソウ。
諫早市 分岐まで戻ってここから急登の始まり💦
分岐まで戻ってここから急登の始まり💦
諫早市 急登の途中で昔からのブロ友さん・elvisさんに約2年振りにお会いしました😊 嬉しい!
急登の途中で昔からのブロ友さん・elvisさんに約2年振りにお会いしました😊 嬉しい!
諫早市 中岳 標高 1000m、三角点・基準点なし
急かったね~💦そういえばヤマシャクヤク見るの忘れてた😢
中岳 標高 1000m、三角点・基準点なし 急かったね~💦そういえばヤマシャクヤク見るの忘れてた😢
諫早市 中岳のシャクナゲはほとんど蕾。
中岳のシャクナゲはほとんど蕾。
諫早市 五家原岳急登始まり辺りにきれいに咲き揃ったシャクナゲ1本🤩
五家原岳急登始まり辺りにきれいに咲き揃ったシャクナゲ1本🤩
諫早市 ミヤマシキミ
ミヤマシキミ
諫早市 登ります💦
登ります💦
諫早市 登ります💦
登ります💦
諫早市 五家原岳の三角点はベンチの中、お花に囲まれてました🌼
五家原岳の三角点はベンチの中、お花に囲まれてました🌼
諫早市 五家原岳 標高 1057.3m、三等三角点(基準点名:仏ノ辻)。
五家原岳 標高 1057.3m、三等三角点(基準点名:仏ノ辻)。
諫早市 曇ってきました。風が冷たくて寒い﹏。
曇ってきました。風が冷たくて寒い﹏。
諫早市 ドウダンツツジ
車道を下山します。
ドウダンツツジ 車道を下山します。
諫早市 ここから仏ノ辻へ。
ここから仏ノ辻へ。
諫早市 ピークの先に優しいお顔の仏ノ辻虚空蔵菩薩様が祀られています。
仏ノ辻 標高 991m、三角点・基準点なし
ピークの先に優しいお顔の仏ノ辻虚空蔵菩薩様が祀られています。 仏ノ辻 標高 991m、三角点・基準点なし
諫早市 さっき五家原岳の三角点前のベンチで3分ほど寝ました😝
さっき五家原岳の三角点前のベンチで3分ほど寝ました😝
諫早市 車道に戻りここから再び山道へ。
車道に戻りここから再び山道へ。
諫早市 ひげ爺さんのひげ😁
ひげ爺さんのひげ😁
諫早市 もみじ谷展望岩に行ってみます。
もみじ谷展望岩に行ってみます。
諫早市 多良権現峰からギロチンまで広範囲で見渡せるいい場所です!
多良権現峰からギロチンまで広範囲で見渡せるいい場所です!
諫早市 最初は歩きやすいんだけど後半はずっとガレ道😅
最初は歩きやすいんだけど後半はずっとガレ道😅
諫早市 ツクシショウジョウバカマはもう枯れ枯れ。
ツクシショウジョウバカマはもう枯れ枯れ。
諫早市 ツバキロード。きれいだけどガレ道で歩きにくいです💦
ツバキロード。きれいだけどガレ道で歩きにくいです💦
諫早市 おたちね観音様、無事戻ってきましたよ😊
おたちね観音様、無事戻ってきましたよ😊
諫早市 水神様🅿に帰着。金泉寺~五家原岳~仏ノ辻以外は🈠ルートでしたので無事到着しほっとしました。
水神様🅿に帰着。金泉寺~五家原岳~仏ノ辻以外は🈠ルートでしたので無事到着しほっとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。