河頭山・花尾山・内藤陣山・帆柱山・椎ノ巨木山・権現山・皿倉山

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

12.5km

のぼり

938m

くだり

938m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
31
距離
12.5 km
のぼり / くだり
938 / 938 m
18
6
9
15
6
15
7
2
51
8
27

活動詳細

すべて見る

 今日は、皿倉山付近にある河頭山より出発し、皿倉山周辺を散策することにします。 天気予報は晴れなのですが風は少し冷たく、昼頃時折小雨が少しパラパラと降って来ました。 雨は気になる程ではなく、すぐに止みましたが、思ったより涼しい一日となりました。  皿倉山の山頂付近は家族連れで結構賑わっていました。自然の中で一日を過ごすのは、健康にも良いことでしょう。

皿倉山・花尾山・帆柱山 今日はここから出発します
今日はここから出発します
皿倉山・花尾山・帆柱山 今日は、河頭山から花尾山、帆柱山、権現山、皿倉山と周回します。
今日は、河頭山から花尾山、帆柱山、権現山、皿倉山と周回します。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ウマノアシガタ?
ウマノアシガタ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 まずは河頭山の山頂に向かいます。
まずは河頭山の山頂に向かいます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 キランソウがあちこちにあります。
キランソウがあちこちにあります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 スミレがたくさん咲いていました。
スミレがたくさん咲いていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ヒメウズでしょうかたくさん咲いています。
ヒメウズでしょうかたくさん咲いています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 カタバミさんおはようございます。寝起きがあまり良くないようです。
カタバミさんおはようございます。寝起きがあまり良くないようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ヤブツバキがまだ頑張っています。
ヤブツバキがまだ頑張っています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 河頭山の山頂に到着です。山頂のプレートを見つけることはできませんでした。
河頭山の山頂に到着です。山頂のプレートを見つけることはできませんでした。
皿倉山・花尾山・帆柱山 タケノコの季節のようです。私有地も多いので掘られる方は注意して下さい。
タケノコの季節のようです。私有地も多いので掘られる方は注意して下さい。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ムラサキケマンがたくさん生えています。
ムラサキケマンがたくさん生えています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 山頂にはツツジが咲いていました。一本の木から違う色の花が咲いていました。
山頂にはツツジが咲いていました。一本の木から違う色の花が咲いていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 カキドオシがたくさん咲いています。
カキドオシがたくさん咲いています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 カキドオシの蕾
カキドオシの蕾
皿倉山・花尾山・帆柱山 ハナダイコンが咲いていました。
ハナダイコンが咲いていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 これは何の花?
これは何の花?
皿倉山・花尾山・帆柱山 拡大です。
拡大です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 こんな所を登っていきます。
こんな所を登っていきます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 サギゴケ?
サギゴケ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 コメツブウマゴヤシでしょうか?
コメツブウマゴヤシでしょうか?
皿倉山・花尾山・帆柱山 途中の景色です。右の山の方から来ました。
途中の景色です。右の山の方から来ました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 カキドウシもたくさん咲いています。
カキドウシもたくさん咲いています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 クサイチゴは実を付け始めています。
クサイチゴは実を付け始めています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ヒメシャガでしょうかたくさん咲いています。
ヒメシャガでしょうかたくさん咲いています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 イタドリもたくさんあります。
イタドリもたくさんあります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 向こうに河頭山が見えます。
向こうに河頭山が見えます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 帰りはここを左に行きます。
帰りはここを左に行きます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 標識をアップ
標識をアップ
皿倉山・花尾山・帆柱山 水場のようです
水場のようです
皿倉山・花尾山・帆柱山 緊急の時以外飲めそうにありません。
緊急の時以外飲めそうにありません。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ヒサカキ?
ヒサカキ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 タネツケバナ?
タネツケバナ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 楓の若葉が綺麗です。
楓の若葉が綺麗です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 まずは花尾山の山頂に向かいます。
まずは花尾山の山頂に向かいます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 途中こんなものがあります。
途中こんなものがあります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 花尾山の山頂に到着しました。
花尾山の山頂に到着しました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 景観はとても良いです。
若松方面が見えています。
景観はとても良いです。 若松方面が見えています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 中央の橋は若戸大橋です。向こうには下関方面が見えています。
中央の橋は若戸大橋です。向こうには下関方面が見えています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 山頂は城跡のようです。
山頂は城跡のようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 左が皿倉山、右が権現山です。
左が皿倉山、右が権現山です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ここを右に行き、まず帆柱山に向かいます。
ここを右に行き、まず帆柱山に向かいます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 この杭がある所を進んでいきます。
この杭がある所を進んでいきます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 花尾分かれに行きます。
花尾分かれに行きます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 途中ほんの少し左に寄り道をして内藤陣山に行きます。
途中ほんの少し左に寄り道をして内藤陣山に行きます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 昔、相続の争いで戦闘があったようです。
昔、相続の争いで戦闘があったようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 まずは右の帆柱山の山頂に向かいます。
まずは右の帆柱山の山頂に向かいます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 アオキの実が赤く熟れていました。
アオキの実が赤く熟れていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 アオキの花は終盤のようです。
アオキの花は終盤のようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 こんな登山道を進んでいきます。
こんな登山道を進んでいきます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 帆柱山の山頂に到着しました。
帆柱山の山頂に到着しました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 山頂付近から四塚連山も見えます。
山頂付近から四塚連山も見えます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 山頂付近はあまり景観はありません。
山頂付近はあまり景観はありません。
皿倉山・花尾山・帆柱山 反対側からも登れるようです。
反対側からも登れるようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 帆柱山から引き返し、権現山方面に向かいます。途中、シイの巨木山に寄ります。
帆柱山から引き返し、権現山方面に向かいます。途中、シイの巨木山に寄ります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 大通りと交差します。ひとまず権現山の山頂に向かいます。
大通りと交差します。ひとまず権現山の山頂に向かいます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ヤブツバキがまだ頑張っています。
ヤブツバキがまだ頑張っています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 イタドリの芽がたくさんあります。
イタドリの芽がたくさんあります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 スミレも賑やかです。タチツボスミレでしょうか?
スミレも賑やかです。タチツボスミレでしょうか?
皿倉山・花尾山・帆柱山 こんな花もありました。
ミツバコンロンソウ?
こんな花もありました。 ミツバコンロンソウ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 スミレがたくさん咲いています。
スミレがたくさん咲いています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 権現山の山頂に到着です。
権現山の山頂に到着です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 山頂にはツツジが咲いていました。
山頂にはツツジが咲いていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 カノコソウでしょうか?
カノコソウでしょうか?
皿倉山・花尾山・帆柱山 帆柱権現神社方面にショートカットします。
帆柱権現神社方面にショートカットします。
皿倉山・花尾山・帆柱山 帆柱権現の鳥居です。
帆柱権現の鳥居です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 帆柱キャンプ場が途中あります。市営なので料金はリーズナブルです。
帆柱キャンプ場が途中あります。市営なので料金はリーズナブルです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 皿倉平に出ました。菜の花が咲いていました。
皿倉平に出ました。菜の花が咲いていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 皿倉平にヤマボウシがありますが、花はまだのようです。
皿倉平にヤマボウシがありますが、花はまだのようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 皿倉山ビジターセンター前は鯉のぼりで賑わっています。
皿倉山ビジターセンター前は鯉のぼりで賑わっています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ニョイスミレでしょうか?
ニョイスミレでしょうか?
皿倉山・花尾山・帆柱山 シダ系の植物も元気です。
シダ系の植物も元気です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ジシバリ?
ジシバリ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 皿倉山の山頂に到着です。
たくさんの方で賑わっています。
皿倉山の山頂に到着です。 たくさんの方で賑わっています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 若戸大橋もよく見えます。
若戸大橋もよく見えます。
皿倉山・花尾山・帆柱山 スロープカーが到着です。
スロープカーが到着です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ドウダンツツジが咲いていました。
ドウダンツツジが咲いていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 これはアケビの花のようです。
これはアケビの花のようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ヤマブキの蕾
ヤマブキの蕾
皿倉山・花尾山・帆柱山 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
皿倉山・花尾山・帆柱山 ヤマブキの花
ヤマブキの花
皿倉山・花尾山・帆柱山 ケーブルカーの山頂駅です。右の花は八重桜です。
ケーブルカーの山頂駅です。右の花は八重桜です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 左は権現山、右は帆柱山です。
左は権現山、右は帆柱山です。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ビジターセンタのにはにはミツマタが植えられていました。
ビジターセンタのにはにはミツマタが植えられていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 アップ
アップ
皿倉山・花尾山・帆柱山 ビジターセンターの庭にはシャクナゲの花もたくさんありました。
ビジターセンターの庭にはシャクナゲの花もたくさんありました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 ジュウニヒトエ?
ジュウニヒトエ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 セントウソウ?
セントウソウ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 マムシグサでしょうか?
マムシグサでしょうか?
皿倉山・花尾山・帆柱山 ずいぶん古い岩のようです。
ずいぶん古い岩のようです。
皿倉山・花尾山・帆柱山 アップ
アップ
皿倉山・花尾山・帆柱山 ネコノメソウがありました。
ネコノメソウがありました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 キャビアが入っています。
キャビアが入っています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 確かに曲がっています。
確かに曲がっています。
皿倉山・花尾山・帆柱山 もう花は終わっていましたが、葉が元気良く出ていました。
もう花は終わっていましたが、葉が元気良く出ていました。
皿倉山・花尾山・帆柱山 タネツケバナ?
タネツケバナ?
皿倉山・花尾山・帆柱山 この付近には、立派な杉がたくさんあります。
この付近には、立派な杉がたくさんあります。
皿倉山・花尾山・帆柱山 カタツムリ
カタツムリ
皿倉山・花尾山・帆柱山 若葉が綺麗です。
若葉が綺麗です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。