八ヶ岳縦走 2日目 阿弥陀岳−中岳−赤岳−横岳−硫黄岳

2015.06.28(日) 05:30 - 2015.06.28(日) 14:15
前日の強風ガスガスのと寒さにやられ4時起き。できれば天狗岳まで行きたいと思っていたのですが無理っぽい。でもガスってて今日も景色期待できないのかなと思ってチンタラ朝飯を食っていたら、外から「おー見えた」という声が。外を見ると青空!そして赤岳が見える。朝飯を充電し、急いでテントをかたして登ることにしました。 赤岳から天狗岳に縦走し渋の湯に降りるつもりでしたが、時間的に微妙なので、阿弥陀岳から硫黄岳へ行き、美濃戸口に降りるオプションに変更しました。 阿弥陀岳へ登っている途中から、赤岳・横岳・硫黄岳・天狗岳を一望でき、ワクワクが100倍になりました笑 阿弥陀岳への道は結構険しい岩場で、テント泊装備では結構難儀しました。しかし山頂の展望がそれはもう素晴らしく、360度あっちを向いてもこっちを向いても素晴らしい景色でした。 続いて赤岳ですが、この行程が今日1番疲れたかもしれません。この日も風が強く、このコースは風のあおりをもろに受けて、休める場所もあまりなく大変でした。赤岳山頂は、本当に昨日と同じ場所なのかというほど絶景でした。 横岳へは、結構登りごたえのある岩場登りを絶景を見つつ楽しめ、最高でした。 硫黄岳はのっぺりした山頂でしたが景色は相変わらず最高でした天狗岳がよくみえ、次来た時は絶対に登ろうと心に決めました。 下山は赤岳鉱泉から北沢を通って美濃戸口へ。北沢はなかなか雰囲気がよい登山道で楽しめました。そこから先は林道を淡々と降りることになります。脚にきますが、それほど急斜でもないので問題なかったです。 八ヶ岳は思ってた以上に楽しすぎました。また絶対行きます。

晴れ⁇晴れなのか?

赤岳が見える!あんな山だったのか笑

富士山だ!

阿弥陀岳へゴー

阿弥陀岳山頂

阿弥陀岳の展望最高でした。

360度!

中岳です

いい稜線してますね〜

赤岳山頂です。赤岳山頂荘ってここにあったの⁉︎っ思いました。昨日ガスってて見えなかったんです

横岳かっこよすぎる!行くしかない

横岳!

硫黄岳への稜線もいいなー

硫黄岳山荘

硫黄岳山頂

硫黄岳山頂から。横岳赤岳阿弥陀岳

硫黄岳を別の角度から

赤岳鉱泉

さらば八ヶ岳。また来るよ

北沢の登山道もいい雰囲気ですね