電車は寝坊で大菩薩嶺・熊沢山 上日川峠から。1,800kcal

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

甲斐大和駅🚞から上日川峠行きのバス🚌が昨日から開通していたので、まだすいているだろうと大菩薩峠へ!⛰ しかし、寝坊💤してしまい、中央道の渋滞がない事を確認し急遽レンタカー🚗へ。 大菩薩嶺は、昼からでも山頂まですぐだし尾根のルートで距離を調整できるから良いですよね。しかも眺望最高で標高高いから涼しいーし。 晴れ🌤てたのに上日川峠手前であられ❄️が降り心配でしたが、すぐに止み駐車場に到着。 途中、外国人がちらほら。人気な場所なんですね。 山頂に着くと、とてつもない強風🌪 何人かが飛ばされてましたが、軽装の人も多く、心配ですね😅 山頂付近は0度近くでしかも強風だったので、軍手じゃ凍傷になりそうでカイロを使うほどでした🥶 登る時は半袖で汗かいてたのに💦(単に暑がり) 木の生えてない尾根は気持ちがよく、富士山も甲府盆地も一望!アルプス方面は雪が降ってるように見えました! 尾根を進み避難小屋で休憩🛖 この辺りからは、横浜、武蔵小杉、東京のビル群🏢もバッチリ👍 また登りたいと思った山⛰でした! 帰りはPH10の高アルカリ温泉に入り、蕎麦を食べ帰路に🍝温泉は露天もあるし、肌すべすべ‼️ 久々のレンタカーでガソリン⛽️入れ忘れたけど、車は寄り道が楽しい。 電車なら🚆飲んだり、座ってるだけで家に着くからそれも楽しい