あずり越え~中津峰山往復 トレーニング

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

30.7km

のぼり

1520m

くだり

1515m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
18
距離
30.7 km
のぼり / くだり
1520 / 1515 m
16
2
1 38
27
10
32
16
7
19
1 34
6
13

活動詳細

すべて見る

何年か前、文化の森~あずり越え~中津峰山のコースを行ったが、その時は出発するのが遅く、中津峰山には登頂せず。途中の鉄塔で引き返した。 今日はその時のリベンジ。 あずり越えを抜けて植物園へ。植物園から中津峰山の登山口まではロード。 このロードが少々長い。片道5㎞くらいあるか? アスファルトは硬い!(*_*)やはりトレイルがいいなぁ。足に優しい。 なんとか中津峰山登山口に到着。ヤカンコースから登る。 頂上まではひたすら登り。(T^T) 鉄塔の場所では建て替え工事が行われていた。ショベルカーが山のど真ん中にある!どないして持ってきたんや? 中津峰山頂上までの癒しの道。エネルギー不足なのか足が動かず…。キッツい!(T^T) ミニようかんを口に放り込み、なんとか頂上の天津神社に到着! ベンチに座りおにぎり🍙でエネルギー補給。 少し休憩して復路へ。 下り坂は気持ちよく走れたが、ロードは足の指先が痛くなり、ほぼウオーキング。 植物園の登り階段で、あずりの主のお姉さんと会う。 「頑張っとるなぁ~!今日はあずり、人多いわ!200人くらいおるんちゃう?」 「ほんまかいな…?」^_^; 復路のあずり越え、小さいアップダウンだが、勝手知ったるトレイル(^_^) 走れるとこは走り、文化の森の駐車場に帰ってきた。 今日は転倒なし!脚痙りもなんとかなし!今日の山行、終了しました。 m(_ _)m

徳島市 あずりに入ると見事なシャクナゲの花が。
あずりに入ると見事なシャクナゲの花が。
徳島市 あずり越えを下りてきたとこの石碑。いつも花がお供えしてある。
あずり越えを下りてきたとこの石碑。いつも花がお供えしてある。
徳島市 植物園では一葉桜がまだ咲いていた。もうだいぶ散ってしまったなぁ。
植物園では一葉桜がまだ咲いていた。もうだいぶ散ってしまったなぁ。
徳島市 桜の下にはタンポポが。
桜の下にはタンポポが。
徳島市 一葉桜の花、お見事!
一葉桜の花、お見事!
徳島市 ヒメウツギの花。
ヒメウツギの花。
徳島市 鮮やかなトウヤマツツジの花。
鮮やかなトウヤマツツジの花。
徳島市 竹林ではかなりの竹を切っていた。新しいタケノコがたくさん生えてきてた。タケノコとったらアカンとのこと、竹林再生の為。
竹林ではかなりの竹を切っていた。新しいタケノコがたくさん生えてきてた。タケノコとったらアカンとのこと、竹林再生の為。
徳島市 タケノコよ~け出てきてましたわ。
タケノコよ~け出てきてましたわ。
徳島市 植物園下のため池に来た。ちょっと神秘的。
植物園下のため池に来た。ちょっと神秘的。
徳島市 魚おらんかなぁ?>°))))彡
魚おらんかなぁ?>°))))彡
徳島市 植物園を過ぎ、ロードをテクテク歩く。大きな鯉のぼりが風になびいていた。
植物園を過ぎ、ロードをテクテク歩く。大きな鯉のぼりが風になびいていた。
徳島市 道端で見つけたアヤメ。
道端で見つけたアヤメ。
徳島市 色鮮やかなチューリップ。🌷
色鮮やかなチューリップ。🌷
徳島市 ひたすらロードを行く。目の前には中津峰山が。
ひたすらロードを行く。目の前には中津峰山が。
徳島市 中津峰山、ヤカンコースから登る。ヤマツツジの花が。
中津峰山、ヤカンコースから登る。ヤマツツジの花が。
徳島市 中津峰山。頂上までひたすら登り。
中津峰山。頂上までひたすら登り。
徳島市 ヤカン1号。ヤカン増えてたなぁ。
ヤカン1号。ヤカン増えてたなぁ。
徳島市 ヤカン2号。
ヤカン2号。
徳島市 ヤカン3号。
ヤカン3号。
徳島市 ヤカン4号。
ヤカン4号。
徳島市 ヤカン5号。
ヤカン5号。
徳島市 ヤカン6号。
ヤカン6号。
徳島市 ヤカン7号。
ヤカン7号。
徳島市 鉄塔まで来た。なんと工事中!🚧
鉄塔まで来た。なんと工事中!🚧
徳島市 ショベルカーがあった!どないして上げたんや?
ショベルカーがあった!どないして上げたんや?
徳島市 ははぁ~、この道を切り開いてショベルカー上げたんやな。
ははぁ~、この道を切り開いてショベルカー上げたんやな。
徳島市 鉄塔建替え工事、大規模な工事やな。お疲れ様です。
鉄塔建替え工事、大規模な工事やな。お疲れ様です。
徳島市 いやしの登山口へ。あともうひと頑張りか?そろそろ足が売り切れ…?
いやしの登山口へ。あともうひと頑張りか?そろそろ足が売り切れ…?
徳島市 やっと天津神社に着いた!^_^;
やっと天津神社に着いた!^_^;
徳島市 来ましたよ~!
来ましたよ~!
徳島市 中津峰山 登頂!
中津峰山 登頂!
徳島市 いい眺めやなぁ~!(^_^)/
いい眺めやなぁ~!(^_^)/
徳島市 雲、何処に行くんかなぁ~
雲、何処に行くんかなぁ~
徳島市 ベンチに座りおにぎり🍙でエネルギー補給。(^_^)
ベンチに座りおにぎり🍙でエネルギー補給。(^_^)
徳島市 復路へ。下り坂は走る。風の丘を通り過ぎる。
復路へ。下り坂は走る。風の丘を通り過ぎる。
徳島市 中津峰無線中継所。
中津峰無線中継所。
徳島市 下り坂は楽しい!足痛いけど…。
下り坂は楽しい!足痛いけど…。
徳島市 これはヤカン何号か?
これはヤカン何号か?
徳島市 ヤカン、やはり目立つなぁ。目印に丁度いいからヤカンコース?
ヤカン、やはり目立つなぁ。目印に丁度いいからヤカンコース?
徳島市 植物園下のため池に帰ってきた。あとひと山越えたら終わりや!頑張ろう!
植物園下のため池に帰ってきた。あとひと山越えたら終わりや!頑張ろう!
徳島市 あずり越えの途中で休憩。やはりしんどいわ…。(*_*)
あずり越えの途中で休憩。やはりしんどいわ…。(*_*)
徳島市 見晴らしのいい場所でも休憩。
見晴らしのいい場所でも休憩。
徳島市 シャガという花。
シャガという花。
徳島市 無事駐車場に帰ってきた!
ありがとうございました。
m(_ _)m
無事駐車場に帰ってきた! ありがとうございました。 m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。