幻城下城・幻城上城・星ヶ森・白滝

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

22.8km

上り

1822m

下り

1821m

活動詳細

もっと見る

SEA TO SUMMIT石鎚西条の「山」コースを歩いてみた。 ルート近くに、なんとも魅惑的な名前の山があったので、ついでに寄り道。 (読みは『まぼろしじょう したしろ・まぼろしじょう うわしろ』) なんだかキラキラネームな山が並んでしまった。 今日は、ゆるゆると歩きやすく緩やかな道が、ずうぅぅぅっっとひたすらに続くルート。 新緑の緑と、鮮やかな紅色のツツジに彩られた、春の山を楽しむことができた。 春の山は、明るくて鮮やかで楽しい。 【SEA TO SUMMIT 石鎚西条】 5月22・23日開催予定。 海・カヤック5km+里・自転車13km+山10kmのコースで、自然とふれあい、自然環境について再認識するスポーツイベント。 (申込は4月23日(金)まで) https://www.seatosummit.jp/menu117/contents1224 モンベルさんHP https://about.montbell.jp/social/seatosummit/ 本番コースは、石鎚山ハイウェイオアシスから星ヶ森までの片道のみ。幻城への寄り道もない、と思う。 横峰寺直前、間違えて遠回りの車道を通ってしまったけど、本番コースでは歩道を行く。 ◯SEA TO SUMMITコースタイム (石鎚山ハイウェイオアシス→星ヶ森) 2時間53分 ※幻城2座への寄り道と道迷いのロスタイムたぶん40分くらいあり。 【ルート詳細】 石鎚山ハイウェイオアシスからスタートし、四国八十八ヶ所霊場第60番札所・横峰寺奥の院・星ヶ森へ。 幻城下城を過ぎたあたりから、四国八十八ヶ所霊場第61番札所・香園寺からの「四国のみち」と合流する。 「四国のみち」に至るまでは、車道や林道がそこそこ続くので、幻城下城に寄らないのなら、香園寺の奥の院・白滝からスタートするほうが無難。 途中からは遍路道で、今日は「逆打ち」方向。 帰りは香園寺奥の院・白滝に寄り道。 とても緩やかで、よく整備され、とにかく歩きやすい「四国のみち」。ぼんやり無心で歩きたいときにうってつけ。 なお、幻城下城・幻城上城(まぼろしじょう したしろ・まぼろしじょう うわしろ)ともに、山頂は展望なし、木に囲まれた小さい空き地。 なにか歴史がある山城跡地らしいが、遺跡もない。 歴史詳細は写真の看板参照。 【Special thanks】 途中、クレイジーガイくんと邂逅。 鬼のように速いなぁ、とてもかなわん。 思いがけない旅の道連れで、春の山がよりいっそう楽し。おつかれ山、ありがとう!

四国遍路その17 石鎚山ハイウェイオアシスからスタートし、まずはアスファルト車道。
石鎚山ハイウェイオアシスからスタートし、まずはアスファルト車道。
四国遍路その17 次いで未舗装林道。
次いで未舗装林道。
四国遍路その17 「下城へ」の標識から山道へ。
「下城へ」の標識から山道へ。
四国遍路その17 やっぱり山道は楽しいなぁ。
やっぱり山道は楽しいなぁ。
四国遍路その17 今日は新緑とツツジが美しい日。
今日は新緑とツツジが美しい日。
四国遍路その17 ここから幻城下城へ寄り道。
ここから幻城下城へ寄り道。
四国遍路その17 新緑があるだけで嬉しい。
新緑があるだけで嬉しい。
四国遍路その17 幻城下城の山頂。
展望なし。ツツジあり。
幻城下城の山頂。 展望なし。ツツジあり。
四国遍路その17 なにやら歴史ある跡地らしい。ふむふむ。
なにやら歴史ある跡地らしい。ふむふむ。
四国遍路その17 YAMAPのGPS的に、このへんが幻城下城のピークのはずなんだけど、三角点は見当たらず。
YAMAPのGPS的に、このへんが幻城下城のピークのはずなんだけど、三角点は見当たらず。
四国遍路その17 香園寺からの「四国のみち」に合流。
香園寺からの「四国のみち」に合流。
四国遍路その17 「四国のみち」は整備状態抜群。
ゆるふわロングなルート。
「四国のみち」は整備状態抜群。 ゆるふわロングなルート。
四国遍路その17 逆打ちなんで、お遍路さんとのすれ違いが多い。もちろん、お遍路さん優先です。
逆打ちなんで、お遍路さんとのすれ違いが多い。もちろん、お遍路さん優先です。
四国遍路その17 紅いツツジと白いアジサイ。
春の山も楽しいなぁ。
紅いツツジと白いアジサイ。 春の山も楽しいなぁ。
四国遍路その17 幻城上城への分岐。
コースを外れて寄り道。
幻城上城への分岐。 コースを外れて寄り道。
四国遍路その17 全体的にトレイルランできそうな道。
や、私は無理やけど。
全体的にトレイルランできそうな道。 や、私は無理やけど。
四国遍路その17 木のトンネル。
幻城上城山頂手前は、少し枝がかぶさってた。
木のトンネル。 幻城上城山頂手前は、少し枝がかぶさってた。
四国遍路その17 幻城上城の山頂。
展望なし。アセビあり。
幻城上城の山頂。 展望なし。アセビあり。
四国遍路その17 ふむふむ。
ふむふむ。
四国遍路その17 「四国のみち」に戻って横峰寺へ。
「四国のみち」に戻って横峰寺へ。
四国遍路その17 遍路道らしく、お地蔵さんとか「南無大師遍照金剛」の札とか。
遍路道らしく、お地蔵さんとか「南無大師遍照金剛」の札とか。
四国遍路その17 横峰寺手前の鳥居。
お狐さんとか出てきそう。
横峰寺手前の鳥居。 お狐さんとか出てきそう。
四国遍路その17 横峰寺。
暖かくなって、お遍路さんも増えてきた。
横峰寺。 暖かくなって、お遍路さんも増えてきた。
四国遍路その17 星ヶ森。
石鎚山はすっぽり雲の中。まさか雪が降ってたとは!
星ヶ森。 石鎚山はすっぽり雲の中。まさか雪が降ってたとは!
四国遍路その17 しかも寒風山・伊予富士では霧氷祭りだったとは!
くぅーー!!!
しかも寒風山・伊予富士では霧氷祭りだったとは! くぅーー!!!
四国遍路その17 「展望所」という標識があったので来てみたら、なんの展望もなかった。騙された!
「展望所」という標識があったので来てみたら、なんの展望もなかった。騙された!
四国遍路その17 香園寺奥の院・白滝。
滝への道は崩落で侵入禁止になっていた。
香園寺奥の院・白滝。 滝への道は崩落で侵入禁止になっていた。
四国遍路その17 花①
この紅があちこちにあって、鮮やか。
コバノミツバツツジ
(HiHoさん、ご教示ありがとうございます!)
花① この紅があちこちにあって、鮮やか。 コバノミツバツツジ (HiHoさん、ご教示ありがとうございます!)
四国遍路その17 花②
これもあちこちに咲いていて、ほっこり。
アジサイの仲間かな?
(ご存知の方、教えてください)
花② これもあちこちに咲いていて、ほっこり。 アジサイの仲間かな? (ご存知の方、教えてください)
四国遍路その17 花②
冬山にはない彩り。
花② 冬山にはない彩り。
四国遍路その17 花③
アセビかな?
幻城上城で咲いていた。
花③ アセビかな? 幻城上城で咲いていた。
四国遍路その17 花④
野イチゴかな?
小学校の帰り道に食べてた野イチゴ、めーーっちゃおいしく感じたなぁ。
花④ 野イチゴかな? 小学校の帰り道に食べてた野イチゴ、めーーっちゃおいしく感じたなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。