東海自然歩道軌跡繋ぎ ショートトリップ 〜家山から笑仏〜 新兵器テスト

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は土曜の豪雨から一転晴れ間が広がりました。。。強風だけどねぇ😓 スタートは遅いながらも以前から取り組んでいる東海自然歩道の軌跡繋ぎに出かけました。これから活用しようと企んでいる飛び道具のテストを兼ねてって感じで遅いスタートでした💦 秋葉ダムからようやく家山まで軌跡が繋がったので、ここからさらに東に伸ばそうとの計画の一端です。この先の区間、公共交通機関等のアシストも使いづらい(monstaminiさんのようにマメにはなれないんだよなぁ。。。😱)ので、なんとか自家用車を使って静岡方面まで繋げたい。。との思い出少しでも負担軽減のため、マンション駐輪場で眠りについていた折りたたみ自転車を先々週なんとか動くように整備し、その戦闘能力確認も今回はしてみようとの目録見です。 まずは家山から上河内の登山口まで車で向かい、smart号をデポします。ずっと眠りについていたので大丈夫でしょうか。。。。😩 家山に戻り、車を止めてスタートです。登山口までは6kmほどの舗装路を進みます。これといって見所はありませんが、昨日降った雨の影響下所々で身成川に注ぐ清水が小規模な滝となっており癒されました。 自転車をデポして山を下るときには通り雨で割と激しく振り付けたのですが、今回の道中は風は強いものの青空が顔を出し元気をもらいました。 高根山まで行けたらベストだったのですが、今回はスタートも遅く新兵器のテストも兼ねているので欲張らずに笑仏というポイントにて引き返しました。次回は高根山近辺をベースにしてここを繋げて東に東海自然歩道を歩きたいですね。 肝心の折り畳み自転車はというと。。。これは飛び道具ですねぇ、すごく快適でした。。。下り坂に限っては。。。🤣 うまく活用すれば行動範囲が広がることがわかりましたので、今後うまく活用していきたいですねぇ。。。パンクが怖いけど😆