カタクリに選ばれた日 〜京丈山・雁俣山〜

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

予報は晴れ☀️ よっしゃ😤‼️ いつものコースで去年の分までカタクリを愛でよう( 〃▽〃) 期待しながらいつものように星空のドライブ🌃🚗💨 ルンルン🎶 ……………。 あれれ 二本杉峠が近くなると雲が広がってきた😓 大丈夫、歩いているうちに晴れるさ❗ 晴れる…😙 ……ホントに⁉️ ワナバノ谷から京丈山に登るルートが好きで今回もチョイス😉 静かな沢は新緑がきらめき美しい✨ 鳥の囀りのBGMが心の底から癒しを与えてくれる😌 はずだった💧 ……今年もそうなると信じていたのに😥 雲が青空を隠したままだ(TT) 咲いていないカタクリを見たのは今年が初めて😢 いつもは恵まれていたんだ…。 蕾のカタクリと蕾を落とし茎だけがすっと伸びたままのカタクリも。 山頂でも咲いている花には出会えない😭 今日はそういう日か…(>_<) な〜んてネガティブにはならないもんね😜 それならばお隣の雁俣山に行こう❗ まだチャンスがあるかも🎵 縦走ピストンだと時間がかかるので下山して二本杉峠に移動🚗💨 東山本店さんの目の前に駐車した。 目を丸くするご主人に売り切れる前にお土産用のヤマメの塩焼きをお願いして雁俣山へ🚶 「咲いていますか?」 「咲いてはいるけどね…」 との会話が耳に入る。 「けどね…」が気になるけど咲いているならいい❗ カタクリの群生地に着くと終わった花が目に付く。 でも目を凝らせば鹿よけネットの向こうに旬な花も…( 〃▽〃) おお〜咲いているじゃん(*≧∀≦*) ネットの側に理想の一輪✨✨ 「わあ〜 可愛い‼️」 思わず声が出た❗ しまった(>.<) 周りには人がいるんだった💦 視線が痛い💦 人のいない山ばかりに行くせいで大きな独り言がクセになっていることをすっかり忘れていた🤣 理想の一輪を見られたので満足して雁俣山の山頂へ。 ピークが過ぎたヒカゲツツジもここは素晴らしい✨ 暫く眺望を楽しんで下山もカタクリを愛でながら歩こうと同じルートをチョイス( 〃▽〃) この選択が大当たり🎯で先程まで蕾だった花が数輪開花していた(*゜Q゜*) 花は一般的に午前中が生き生きして綺麗だと思っていたが、夕方からでもこんなに美しく咲き始めるものなのか…と目からウロコ(;・∀・) しかももう誰もいない時間‼️ 気にせずに声を出せるし、場所を譲る必要もない(*´∀`) 午前中の自分に素晴らしいサプライズが待ち受けていることを教えてあげたいくらいだ🤗 カタクリさん… 私の気持ちを汲んでくれたんだね。 この時間に来るようにいざなってくれたんだね✨✨🍀 ということにして(笑)足が宙に浮いたような気持ちで下山した🎵 ヤマメが焼き上がっていることを知ると急に空腹を感じた🤤 そういえば2口サイズのお煎餅を3枚とトッポを5本食べただけだった🤔 東山本店さんでヤマメ天丼を食べながら飾られているカタクリの写真を眺めた。 この写真でカタクリの花を知ったっけ。 それからは虜になって毎年会いに来るようになった。 満腹感と満足感😌 幸せ100%を心に満たして家路に着く🚗 来週は山開きと聞いた。 また行こうかな(〃ω〃)