チチヤリ、ヤリましたー!(上位クエスト☆7 ソロ)

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 26
距離
4.7 km
のぼり / くだり
828 / 912 m
1
1 50

活動詳細

すべて見る

秩父槍ヶ岳を直登コースから周回しました。雨後でしたが濡れ岩シーンはございましぇん スマソ 序盤の急登には辟易しましたが、妙義のバリや上級者コースを歩いておられる強い方々でしたらフィジカルでもテクニカルでも問題は無かろうかと思いました。 ところで師匠、今回の目的はアレ♥でございますよ😻

両神山・諏訪山・二子山 相原橋のバス停に車を停めて出発。
自分しかいません。
正面が槍。
トイレは使える。キレイ😻
相原橋のバス停に車を停めて出発。 自分しかいません。 正面が槍。 トイレは使える。キレイ😻
両神山・諏訪山・二子山 直ぐに登山口。
直ぐに登山口。
両神山・諏訪山・二子山 滝いいね👍
滝いいね👍
両神山・諏訪山・二子山 直ぐに野鳥観察小屋。直登コースは小屋の裏手から始まります。
直ぐに野鳥観察小屋。直登コースは小屋の裏手から始まります。
両神山・諏訪山・二子山 いきなりキツいヤーツ orz   本日の核心部に認定しますた。ここはチェンスパがいいかも(自分はザックに入れっぱなしでしたが)。
ピンテが所々にありますので道迷いは心配無さげ。
いきなりキツいヤーツ orz 本日の核心部に認定しますた。ここはチェンスパがいいかも(自分はザックに入れっぱなしでしたが)。 ピンテが所々にありますので道迷いは心配無さげ。
両神山・諏訪山・二子山 「野鳥観察路」の終点だとか。激登りもここから少しだけ緩みます。
「野鳥観察路」の終点だとか。激登りもここから少しだけ緩みます。
両神山・諏訪山・二子山 思いがけない🌺が出てきたニャン😻
ピークは過ぎてましたが、直登コースの南面にはお花🌺(アカヤシオとその仲間と思われる)が一面に咲いてました。
思いがけない🌺が出てきたニャン😻 ピークは過ぎてましたが、直登コースの南面にはお花🌺(アカヤシオとその仲間と思われる)が一面に咲いてました。
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 🌺
やはり結構アビナイ場所(崖)を好んで咲きますね。
🌺 やはり結構アビナイ場所(崖)を好んで咲きますね。
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 この大岩は素直に右に巻きました。イケなくはないと思いますがホールド薄めなので安全策。因みに巻き道もなかなかアビナイヨ。
この大岩は素直に右に巻きました。イケなくはないと思いますがホールド薄めなので安全策。因みに巻き道もなかなかアビナイヨ。
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 山頂手前の大詰め。
山頂手前の大詰め。
両神山・諏訪山・二子山 長いロープありんす。
長いロープありんす。
両神山・諏訪山・二子山 中盤まで登りました。ここでアレ=BealのEscaperを試しまする。懸垂下降用のザイルを半分の長さで済ませることができる代物です。詳しくは適当にググってくださいニャ。
中盤まで登りました。ここでアレ=BealのEscaperを試しまする。懸垂下降用のザイルを半分の長さで済ませることができる代物です。詳しくは適当にググってくださいニャ。
両神山・諏訪山・二子山 (自撮り動画より)
木の幹にエスケーパーと10メートルロープをセットして懸垂下降します。ロープは折り返さずにシングル(=いつもの半分の長さ)です。
↑ここポイント (Ф∀Ф)ノ

因みに初めて「肩がらみ」で懸垂下降しました。マジ股間が痛い😹
(自撮り動画より) 木の幹にエスケーパーと10メートルロープをセットして懸垂下降します。ロープは折り返さずにシングル(=いつもの半分の長さ)です。 ↑ここポイント (Ф∀Ф)ノ 因みに初めて「肩がらみ」で懸垂下降しました。マジ股間が痛い😹
両神山・諏訪山・二子山 下降点に降り立ちました。下からエスケーパーをシコシコ引っ張ります。
下降点に降り立ちました。下からエスケーパーをシコシコ引っ張ります。
両神山・諏訪山・二子山 そろそろイキそうです。
そろそろイキそうです。
両神山・諏訪山・二子山 直ぐにイキました♥ (=ᵕ ∀ ᵕ=)
まあとりあえずロープ回収成功っすね👍
直ぐにイキました♥ (=ᵕ ∀ ᵕ=) まあとりあえずロープ回収成功っすね👍
両神山・諏訪山・二子山 残滓です。
尚、自分はこれを垂壁や長い壁で使う勇気はありません。あくまでもバリルート等で行き詰まった時の緊急脱出用でしょうか。
残滓です。 尚、自分はこれを垂壁や長い壁で使う勇気はありません。あくまでもバリルート等で行き詰まった時の緊急脱出用でしょうか。
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 槍、ヤリましたー👍
因みに自分は葛飾区ハイキング連盟には加入しておりませぬ。
槍、ヤリましたー👍 因みに自分は葛飾区ハイキング連盟には加入しておりませぬ。
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 少し進んで北側の眺望。両神山や大ナゲシが見えてるはず。
少し進んで北側の眺望。両神山や大ナゲシが見えてるはず。
両神山・諏訪山・二子山 再び急登が続いた後は、
再び急登が続いた後は、
両神山・諏訪山・二子山 コンサイス秩父槍ヶ岳ヤリましたー☝
山名板は支えてないと90度回転しちゃいます😹
因みにコンサイスと言えば、テクニクスのコンサイスコンポが思い浮かびませんか??
コンサイス秩父槍ヶ岳ヤリましたー☝ 山名板は支えてないと90度回転しちゃいます😹 因みにコンサイスと言えば、テクニクスのコンサイスコンポが思い浮かびませんか??
両神山・諏訪山・二子山 コンサイスからの眺望は南側。
コンサイスからの眺望は南側。
両神山・諏訪山・二子山 本日のランチは🍙と、
本日のランチは🍙と、
両神山・諏訪山・二子山 期限が迫った保存食(チョコパン)。

ヌコ写真撮ってたら背後からコンニチハって声がして慌てちまった(本日お会いしたのはこの方だけでした)。
期限が迫った保存食(チョコパン)。 ヌコ写真撮ってたら背後からコンニチハって声がして慌てちまった(本日お会いしたのはこの方だけでした)。
両神山・諏訪山・二子山 🌺
🌺
両神山・諏訪山・二子山 下山路は一般道だが、序盤はなかなかの激下り。
下山路は一般道だが、序盤はなかなかの激下り。
両神山・諏訪山・二子山 槍が見えました。
槍が見えました。
両神山・諏訪山・二子山 降りてきました。
降りてきました。
両神山・諏訪山・二子山 本日のギア類。ゴルジュハンマーとチェンスパはただの重しでした orz
本日のギア類。ゴルジュハンマーとチェンスパはただの重しでした orz
両神山・諏訪山・二子山 駐車場に戻りました。釣り人と観光客?が3~4名いましたが登山者は自分だけだったようです。
駐車場に戻りました。釣り人と観光客?が3~4名いましたが登山者は自分だけだったようです。
両神山・諏訪山・二子山 道の駅でお土産!
月曜日は天ぷらで決まりだ。
武甲正宗🍶は今呑んでおりんす😻
道の駅でお土産! 月曜日は天ぷらで決まりだ。 武甲正宗🍶は今呑んでおりんす😻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。