鎌ヶ岳・水沢岳(宮越山)・入道ヶ岳

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

宮妻峡から鎌ヶ岳、入道ヶ岳を周回して来ました。 鎌尾根等の登山道の険しさもさることながら、風速20メートル前後の爆風に苛まれました。両足とトレッキングポールで踏ん張っていても、吹き飛ばされそうになり、何度もヒヤッとすることがありました。 後半、アラレが降ってきたり、最後に入道ヶ岳から宮妻峡に下る途中から雨が本降りになって、足元が滑りやすくなり、注意が必要でした。 最後の渡渉では、昨日の大雨で増水しており、石の上をったって行けるようなところが無くなっており、水濡れ覚悟で比較的川の浅いところを渡りました。 靴の中までずぶ濡れになりましたが、ゴールまであとわずかだったので、助かりました。 起伏に富んだコースで、晴れていて穏やかな天気であれば眺めは良いはずなので、また機会があれば行きたいと感じたコースでした。