鎌ヶ岳、入道ヶ岳周回 トラブル続き❗

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:26

距離

11.1km

のぼり

1341m

くだり

1340m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
56
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1341 / 1340 m
16
1 46
1 21
11
1 35
54
2
1 16

活動詳細

すべて見る

去年の冬に、雪が降ってしまい行けなかった、鎌ヶ岳~入道ヶ岳の周回ルートへ。 前日の雨は上がって、良かった❗と思ったら、強風のためにてんくらC。でも、前回の霊仙は思ったよりも大丈夫だったし…ところが今回は前回以上に大変でした‼️ その1 増水。 登山口近くで渡渉2回。増水していて、渡るのに苦戦。少し水が入りました😅そしてゴール目前で、渡渉。ごうごうと流れる川。渡渉ポイント見つからず、浅くて流れが比較的穏やかそうな所を強硬突破。結果靴の中ずぶ濡れ、2回。 その2 強風❗樹林帯の中はまだいいが、抜けると、体をもっていかれそう‼️ その3 濡れて滑る❗ 前日の雨のため、ツルツルズルズル。 その4 転倒😱 木の根に足をとられ、転倒。止まらず1回転。帽子の上から、オデコ強打😱出血も脳震盪もなし。ショックで立ち上がれないぐらい。オデコはたんこぶと擦り傷。前髪で見えない場所で本当に良かった😅 その5 天候悪化 あられ混じりの雨がちらほら。最後の渡渉後から、本降りに。間一髪❗ その6 1回目に書いたレポ、すべて消える😭 入道ヶ岳の、山頂が見えた時は、うれしかった~😆イロイロありましたが、手強くも良いルートでした。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場の地図
駐車場の地図
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 前日の雨の影響で、水量が多い。片足水没。ちょっと濡れる😭
前日の雨の影響で、水量が多い。片足水没。ちょっと濡れる😭
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 赤い新芽
赤い新芽
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見晴らしがよくなってきた☀️
見晴らしがよくなってきた☀️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオ
アカヤシオ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 天気はいいけど、爆風。さすがてんくらC
天気はいいけど、爆風。さすがてんくらC
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いいお天気❗ここまでは、順調。うん、ここまでは…
いいお天気❗ここまでは、順調。うん、ここまでは…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳山頂まで、あと少し
鎌ヶ岳山頂まで、あと少し
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂は、たくさん人がいて、ビックリ‼️プレート撮影、順番待ち。
山頂は、たくさん人がいて、ビックリ‼️プレート撮影、順番待ち。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳を目指す。アップダウンの激しい道を行く。
入道ヶ岳を目指す。アップダウンの激しい道を行く。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昨日の雨で岩が滑る。道も滑る。
私が転倒。一回転。あっと思うが止まらず。おでこを打つ。幸い、流血なし脳震盪もなし。ショックで立ち上がれないぐらい。デコはたんこぶ😱帽子の上からだったのが良かった。前髪で見えない場所で本当に良かった。
昨日の雨で岩が滑る。道も滑る。 私が転倒。一回転。あっと思うが止まらず。おでこを打つ。幸い、流血なし脳震盪もなし。ショックで立ち上がれないぐらい。デコはたんこぶ😱帽子の上からだったのが良かった。前髪で見えない場所で本当に良かった。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲がかかり、時折あられが降る。相変わらずの爆風。体がもっていかれそう。
雲がかかり、時折あられが降る。相変わらずの爆風。体がもっていかれそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩いてきた道を振り返る。
歩いてきた道を振り返る。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオがキレイ。
アカヤシオがキレイ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコ岩
キノコ岩
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めての水沢岳
初めての水沢岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌からずっと来たねぇ。鎌の山頂で、小耳にした3時から雨予報が気になるが…、焦らず歩く。劇下り劇登りを、繰り返す。
鎌からずっと来たねぇ。鎌の山頂で、小耳にした3時から雨予報が気になるが…、焦らず歩く。劇下り劇登りを、繰り返す。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道見えた‼️馬酔木のトンネルを抜ける。
入道見えた‼️馬酔木のトンネルを抜ける。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居見える
鳥居見える
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 人が写真撮って、立ち去っていく。爆風まちがいなし😅
人が写真撮って、立ち去っていく。爆風まちがいなし😅
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 馬酔木の蔭のなるべく風の来ない所でお昼。トマトチリヌードルと、ゆで卵。
馬酔木の蔭のなるべく風の来ない所でお昼。トマトチリヌードルと、ゆで卵。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おやつは抹茶ラテとカステラ。エッグタルトはダンナの分。
おやつは抹茶ラテとカステラ。エッグタルトはダンナの分。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おーーーー‼️良い景色だ☀️
おーーーー‼️良い景色だ☀️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 爆風だけど😅
爆風だけど😅
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鳥居を撮って、さっさと退散。誰もいない。
鳥居を撮って、さっさと退散。誰もいない。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道からの下りで、天気予報通り、小雨がぱらつき出すが、樹林帯にはいっているので、さほど気にならず。が、ごうごうと言う川の音にビビる。え、渡渉…⁉️
案の定増水した川の渡渉が最後に待ち受ける。どう考えても、渡れそうなポイントがない。浅そうで、流れの弱い所を渡る。当然足首より上ぐらいまで浸かる。2回完全水没。靴のなかは、水浸し。あと、少しなので、グッチゃグッチゃと歩いていく。渡渉で手間取るうちに雨は本降り。何とか車にたどり着く。┐(´д`)┌
入道からの下りで、天気予報通り、小雨がぱらつき出すが、樹林帯にはいっているので、さほど気にならず。が、ごうごうと言う川の音にビビる。え、渡渉…⁉️ 案の定増水した川の渡渉が最後に待ち受ける。どう考えても、渡れそうなポイントがない。浅そうで、流れの弱い所を渡る。当然足首より上ぐらいまで浸かる。2回完全水没。靴のなかは、水浸し。あと、少しなので、グッチゃグッチゃと歩いていく。渡渉で手間取るうちに雨は本降り。何とか車にたどり着く。┐(´д`)┌
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りのミニストップで、白桃パフェ❤️
帰りのミニストップで、白桃パフェ❤️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。