華山・西の峰・西の嶽

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
18
距離
7.4 km
のぼり / くだり
850 / 847 m
1 5
2
4
1 14

活動詳細

すべて見る

県内最高峰として以前から気になっていた華山にぶらり初ソロ登山。 ひたすら登って、帰りはひたすら下るというピークハント型のコースに、 頂上付近で西の峯、西の嶽をWP(ウェイポイント)に加え、稜線コースとしました。 移動距離全体に対する累積標高は斜度10%位です。 連続で登る/下るので、楽しみながらのトレーニングには最適です。 山って、トレーニングやリハビリのつもりが、つい楽しすぎてピクニックランになってしまいますから要注意ですね・・・。 僕だけかな? 神上寺の荘厳な雰囲気からスタートして、清々しい新緑をぬけ、やや雑草の生い茂る長い登りを超えると 最後は壮大なパノラマが広がります! 華山山頂も素晴らしいですが、西の嶽、14代仲哀陛下のお墓も綺麗に整備された素敵な場所でした。 ・天候曇り~晴れ。気温15~18℃(地上高度の予報なので、山頂は3℃位低い?)。 ・西~西南西の風7mでしたが、山頂までの南側斜面沿いのトレイルは何故かほぼ無風。  しかし華山山頂以降はもろに西の強風を受け、寒くてたまりませんでした。  持参していたウィンドブレーカと化繊ダウンで何とかしのげました。 ・食事は全て行動食。トレイルミックス150g位とようかん3片。ポカリを薄めず1.0㍑。 ・行動時間の合計は、(リハビリにつき)全て歩きを想定し4hrを見込んだ。  神上寺~華山山頂 1.5hr、華山~西の嶽~華山 1.0hr、華山~神上寺 1.0hr、不測時間 0.5hr  実際にはところどころ走ったので、これより早く終了。 ・10:30、神上寺Pより行動開始。

華山 神上寺の2カ所の駐車場のうちの片方。綺麗な東屋とトイレ完備。
神上寺の2カ所の駐車場のうちの片方。綺麗な東屋とトイレ完備。
華山 参拝者用のもう一つの駐車場は、ちょっと寂れた感じです。ただ、どちらも誰も居ない・・・。マイナーなのかな!?
参拝者用のもう一つの駐車場は、ちょっと寂れた感じです。ただ、どちらも誰も居ない・・・。マイナーなのかな!?
華山 せせらぎに癒やされながら鳥居をくぐります。
せせらぎに癒やされながら鳥居をくぐります。
華山 新緑の参道を進みます。
新緑の参道を進みます。
華山 お寺は大変綺麗に整備されています。
お寺は大変綺麗に整備されています。
華山 やや荒れてはいるものの、トレイルはそこそこ広く、快適に移動できます。
やや荒れてはいるものの、トレイルはそこそこ広く、快適に移動できます。
華山 ゆっくりの足音の先を辿ると、鹿と目が合いました。じっとこちらを見ています。
ゆっくりの足音の先を辿ると、鹿と目が合いました。じっとこちらを見ています。
華山 木洩れ日の中、落ち葉でふかふかのトレイルを走ります。
木洩れ日の中、落ち葉でふかふかのトレイルを走ります。
華山 岩屋観音様までの、二手に分かれるルートのうち、北側の直登コースを選択。めちゃくちゃ急で、しかも落ち葉で足場が取りづらいです。5本指なので何とか攻略できましたが、ここは要注意です。南側ルートを勧めます。
岩屋観音様までの、二手に分かれるルートのうち、北側の直登コースを選択。めちゃくちゃ急で、しかも落ち葉で足場が取りづらいです。5本指なので何とか攻略できましたが、ここは要注意です。南側ルートを勧めます。
華山 振り返った急斜面。結構スゴイ斜度です。
振り返った急斜面。結構スゴイ斜度です。
華山 岩屋観音様で、南北ルートが合流します。
岩屋観音様で、南北ルートが合流します。
華山 観音様のすぐ上にて行動食休憩。赤い灯籠が目印なのですぐわかります。ここから上も、この少し手前でルートが2つに分かれています。今日はそのまま北側を行くことにしました。
観音様のすぐ上にて行動食休憩。赤い灯籠が目印なのですぐわかります。ここから上も、この少し手前でルートが2つに分かれています。今日はそのまま北側を行くことにしました。
華山 広場から上は、斜度もだいぶ楽です。
広場から上は、斜度もだいぶ楽です。
華山 通信設備が見えると、グライダ用のランチャー台です。いきなり景色が開けます。
通信設備が見えると、グライダ用のランチャー台です。いきなり景色が開けます。
華山 曇っているけど素晴らしい。
曇っているけど素晴らしい。
華山 竜王山とはまた違った、美しい山々の景色が広がります。
竜王山とはまた違った、美しい山々の景色が広がります。
華山 通信設備の脇をさらに西に進むと華山山頂の東屋が見えてきます。
通信設備の脇をさらに西に進むと華山山頂の東屋が見えてきます。
華山 山頂は広く開放的です。ただ今日は西風がめちゃくちゃ寒かったです!やはり山!防寒装備をしっかり持ってきて良かったです。
山頂は広く開放的です。ただ今日は西風がめちゃくちゃ寒かったです!やはり山!防寒装備をしっかり持ってきて良かったです。
華山 日差しを浴びた山脈が箱庭みたいで綺麗です。遠く周防灘、日本海も見えました。真冬の澄んだ季節であれば、なお綺麗と思います。
日差しを浴びた山脈が箱庭みたいで綺麗です。遠く周防灘、日本海も見えました。真冬の澄んだ季節であれば、なお綺麗と思います。
華山 神上寺方面に続く、南側の下山ルートのとりつきです。ここは後で帰りに通ります。
神上寺方面に続く、南側の下山ルートのとりつきです。ここは後で帰りに通ります。
華山 西の嶽方面のとりつきはこっちです。南側斜面の絶景に向かって右側、東屋の脇です。
西の嶽方面のとりつきはこっちです。南側斜面の絶景に向かって右側、東屋の脇です。
華山 一旦、西の峰をやり過ごし、西の嶽に向かいます。今日はYAMAPを使用してますが、いつも使うPROTEKの「トレラン」モードと違うのが、YAMAPだと向いている方角が地図上で出ないこと。ちょっと玉にキズ。
一旦、西の峰をやり過ごし、西の嶽に向かいます。今日はYAMAPを使用してますが、いつも使うPROTEKの「トレラン」モードと違うのが、YAMAPだと向いている方角が地図上で出ないこと。ちょっと玉にキズ。
華山 この辺は高度変化もあまりなく、快適な稜線歩き、という感じです。ただし距離は短いです。
この辺は高度変化もあまりなく、快適な稜線歩き、という感じです。ただし距離は短いです。
華山 西の嶽への最後の登りです。
西の嶽への最後の登りです。
華山 展望が全然無い・・と愕然としたら、まだ先がありました。
展望が全然無い・・と愕然としたら、まだ先がありました。
華山 14代仲哀陛下のご遺体がここに祀られているそうです。綺麗に維持されています。
14代仲哀陛下のご遺体がここに祀られているそうです。綺麗に維持されています。
華山 高台から、この地を見守ってくださっているように感じました。
高台から、この地を見守ってくださっているように感じました。
華山 祠からの眺めです。
祠からの眺めです。
華山 帰路、西の峰へ立ち寄る方は、この道を左です。
帰路、西の峰へ立ち寄る方は、この道を左です。
華山 山頂付近の道路上にあるこの建物は一体・・・?
山頂付近の道路上にあるこの建物は一体・・・?
華山 往路の南北コースの最初の分岐まで戻ってきました。ここを看板のとおりに右に行くと、足場の取りづらい急斜面で大変です。苦行を買ってでるつもりで無い限り、左の方がお勧めです。
往路の南北コースの最初の分岐まで戻ってきました。ここを看板のとおりに右に行くと、足場の取りづらい急斜面で大変です。苦行を買ってでるつもりで無い限り、左の方がお勧めです。

活動の装備

  • オークリー(Oakley)
    RADAR・BLACK
  • その他(Other)
    ULTRASPIRE ザイゴス4.0
  • モンベル(mont-bell)
    EXライト ウインドバイカー Men's
  • その他(Other)
    VIBLAMFIVEFINGERSビブラムファイブフィンガーズKOMODOSPORTコモド スポーツイエロー×ブラック|43
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナー ジャケット Men's
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・マイクロ・パフ・フーディ
  • パタゴニア(patagonia)
    Duckbill Cap

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。