薮岩魂17バリ撤退記ソロ😭 横畑・大岩縦走できず・・・ 大岩から下山

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

西上州も春めいてきて、そろそろ薮岩は止めようかと思っていた登り納めのバリルートのはずが・・・  大岩直下のクライムダウンで腰を打ち、痛みが出たので、下山することに😭  懸垂するか迷った時は、ロープを使うべきだと実感した山行でした  横畑先の10m懸垂下降よりも長い25m✖️3回の懸垂をするはめに  ヘルメットをかぶっていてよかった‼️と初めて実感しました  恐らくほとんど人が入ったことがない、大岩の南側ルンゼと沢道で撤退しました  ソロで西上州バリを登る人は少ないと思いますし、経験豊かなリーダーが普通ならいると思いますが、あえて事故防止のため公開しました  一般登山道でもあり得ることだと思いますので、失敗例として参考にしていただければと思います😖  横畑周回ルートは、打田瑛一さんの『続薮岩魂』のルートです  大岩まで行かなければよかったかな・・・ ①大岩と横畑の稜線分岐まで ・送電線の鉄塔までは道が整備されていて登りやすいです😄 ・このルートの核心は大岩の稜線との分岐直下の岩稜でした 登攀というほどではないですが、中々の痩せ尾根のブッシュクライムがありました ・木が邪魔ですが、2人以上ならアンザイレンレベルだと思います ・高度感は中々です ・前々回登った物語山〜トヤ山バリルートがよく見えました😁 ②大岩稜線 ・大岩まではそれ程難しくない登り返しが続いたので、大岩まであと一登りのクライムダウンが余計でした😵 ・あと1mくらいというところで迷ったのが、ケガの原因でした ・前日の雨の影響もあったので、迷わずロープでした ・事前にここ沢道あるなーと予習しておいたので、下山ルートを考えられましたが、また元の道を戻るのは無理でした ・バリのオプションルートの重要性を実感した1日でした ③大岩直下ルンゼと植林道の谷道 ・50mシングルで3回懸垂をしました ・妙義白雲山のタルワキ沢の下山路みたいですが、5m程の崖が懸垂の核心でした ・植林道は荒れていて、大きな岩と倒木が多く、高反山東陵ルート登り以上の危険な下山になりました  無事でよかった〜と実感した1日でした‼️  皆さんも気を付けてください‼    秋にリベンジしたいな〜