昭和~平成観光遺産の船原山

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:47

距離

3.6km

のぼり

246m

くだり

244m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
9
距離
3.6 km
のぼり / くだり
246 / 244 m
41
12
38

活動詳細

すべて見る

奥別府の山で未踏となっていた志高湖近くの船原山へ登った。 志高湖駐車場をスタート。GPSを片手に以前見たネット情報を思い出しながら山頂を目指した。 山頂周辺はロープウエイやリフトなどのレジャー施設が廃墟となって取り残されていた。 調べてみたら~ 昭和37年、「ラクテンチ」から立石山までリフトが完成。さらに昭和59年には立石山から東山の遊園地「しだかユートピア」まで結ぶロープウエイとリフトが完成したが・・平成10年には廃止となった。 昭和の観光遺産が眠る山だったが、廃墟となったロープウエイ上駅(船原山)から見下ろす別府や大分の市街地そして別府湾の眺望は素晴しかった。 下山後に由布山麓で花散策をした。

小鹿山 志高湖駐車場を出発!
志高湖駐車場を出発!
小鹿山 コロナ禍にあって、アスレチック施設「フォレストアドベンチャー別府」は子ども連れファミリーで大賑わい!? 2019年4月にオープンしたらしい。
コロナ禍にあって、アスレチック施設「フォレストアドベンチャー別府」は子ども連れファミリーで大賑わい!? 2019年4月にオープンしたらしい。
小鹿山 きれいな林道?を進む。
きれいな林道?を進む。
小鹿山 途中で左上に見えた工事中(未舗装)?の林道へ上がる。
途中で左上に見えた工事中(未舗装)?の林道へ上がる。
小鹿山 林道から防火帯へ入る。
かなりの急坂を登る。防火帯は小鹿山から続いているようだ・・
林道から防火帯へ入る。 かなりの急坂を登る。防火帯は小鹿山から続いているようだ・・
小鹿山 あちこちでわらびが出ていた。
あちこちでわらびが出ていた。
小鹿山 左下がりの防火帯をトラバース気味に進む。
左下がりの防火帯をトラバース気味に進む。
小鹿山 右手尾根の高まったところへ上がると古いベンチや小屋が見えてきた。
右手尾根の高まったところへ上がると古いベンチや小屋が見えてきた。
小鹿山 古いリフトが時間が止まったように残っていた。
古いリフトが時間が止まったように残っていた。
小鹿山 GPSを見ながら三角点を探した。
ススタケ帯の端に見つけた。
3等三角点柳原・737.48m
GPSを見ながら三角点を探した。 ススタケ帯の端に見つけた。 3等三角点柳原・737.48m
小鹿山 山名標識がある。
ここは三角点のある所でほんとうの?山頂はこの先にあるようだ。
山名標識がある。 ここは三角点のある所でほんとうの?山頂はこの先にあるようだ。
小鹿山 さらに進むとコカ・コーラ自販機のある建屋に出た。
ロープウエイ上駅(船原山駅)だったところだ。麓の立石山から繋がっていたようだ。
さらに進むとコカ・コーラ自販機のある建屋に出た。 ロープウエイ上駅(船原山駅)だったところだ。麓の立石山から繋がっていたようだ。
小鹿山 放送施設などが当時のまま残っている。
放送施設などが当時のまま残っている。
小鹿山 これがゴンドラ。20人も乗れただろうか?
これがゴンドラ。20人も乗れただろうか?
小鹿山 ここから別府の町を見下ろすことができる。
ここから別府の町を見下ろすことができる。
小鹿山 右に高崎山とその向こうに大分市街地も見えている。
右に高崎山とその向こうに大分市街地も見えている。
小鹿山 ここから下って行くと船原山山頂だよ・・という標識。
SHC別府さんと太平はつらつさん標識は県内どこに行ってもある。
ここから下って行くと船原山山頂だよ・・という標識。 SHC別府さんと太平はつらつさん標識は県内どこに行ってもある。
小鹿山 テープをたどって下って行く。
ここが下ってきた鞍部。
テープをたどって下って行く。 ここが下ってきた鞍部。
小鹿山 緩やかなアップダウンを進む。
緩やかなアップダウンを進む。
小鹿山 鞍部から10分ほどでSHC別府標識の立つ「船原山」へ着いた。
標高は692mだから三角点より45mほど低い。
鞍部から10分ほどでSHC別府標識の立つ「船原山」へ着いた。 標高は692mだから三角点より45mほど低い。
小鹿山 三角点のある所まで戻って・・下山は東山へ続く防火帯を下って行く。
三角点のある所まで戻って・・下山は東山へ続く防火帯を下って行く。
小鹿山 アケビの花が咲いていた。
アケビの花が咲いていた。
小鹿山 志高ユートピアへつづくリフトも当時のまま残っていた。
志高ユートピア跡は現在大規模太陽光発電施設となっているらしい。
志高ユートピアへつづくリフトも当時のまま残っていた。 志高ユートピア跡は現在大規模太陽光発電施設となっているらしい。
小鹿山 防火帯終点から志高湖へ緩やかに下って行く。
防火帯終点から志高湖へ緩やかに下って行く。
小鹿山 振り返ると由布鶴見が見えた。
振り返ると由布鶴見が見えた。
小鹿山 昭和へタイムスリップした登山だった。
昭和へタイムスリップした登山だった。
小鹿山 船原山を下りたら由布山麓で花散策をした。

マルバコンロンソウ?
船原山を下りたら由布山麓で花散策をした。 マルバコンロンソウ?
小鹿山 ヒトリシズカは群れをつくる
ヒトリシズカは群れをつくる
小鹿山 ヤマシャクはこれから
ヤマシャクはこれから
小鹿山 今年はエヒメアヤメが素晴らしかった。
今年はエヒメアヤメが素晴らしかった。
小鹿山 イチリンソウ
イチリンソウ
小鹿山 今がピークのサクラソウ
今がピークのサクラソウ
小鹿山 鳴き声がして・・よく見ると止まっているのが見えた。
「ホーホケキョ」はウグイス。声に似合わず地味な鳥だ。

・・・と思っていたら、「ホーホケキョ」と鳴いていたのは百舌鳥(モズ)の雄のようです😲😓
鳥花博士のとっこさんから(コメントで)教えてもらいました🙏
モズって真似も上手な面白い鳥のようです。



.
鳴き声がして・・よく見ると止まっているのが見えた。 「ホーホケキョ」はウグイス。声に似合わず地味な鳥だ。 ・・・と思っていたら、「ホーホケキョ」と鳴いていたのは百舌鳥(モズ)の雄のようです😲😓 鳥花博士のとっこさんから(コメントで)教えてもらいました🙏 モズって真似も上手な面白い鳥のようです。 .

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。