ちょい残念な西国街道(T_T) 行者山・玖波槍

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

11.9km

のぼり

706m

くだり

720m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
47
距離
11.9 km
のぼり / くだり
706 / 720 m
1 36
2
16
30
24
1 5

活動詳細

すべて見る

ハンミョウ。 キレイな服を着た道案内さん。 蛙の声が聞こえてくる。 山ツツジの元気がなくなってきた様な。 2週間もすればクマンバチが飛んどるかな。 そうそう。今年は大好きな燕の姿を山で見ない。 どしたんじゃろか? 登る度に次々と主役が変わる。 今回は西国街道の石畳からスタート。 高速道路や公道のせいか、寸断状態😓 石畳と三県一望の地周辺の道が良かっただけにちょっとガッカリ😢 ソロで登ると自分のペースで登れるものの、ついつい山を人や自分に見立てて立ち止ってしまうから前に進まない😅 人を山に当てはめると、角度、方向、距離等で印象が違う。 自分を山に当てはめると、沢山の道に迷いながら自分の頭を目指してる感じ😆 急がなくても良いのに急いでみたり、離れると客観視できるのに、登り始めると頭が見えてない🤐 進んどる方向もわからなくなる😄 登り切ったら思ったより良いじゃん。とか、大失敗。とか🤣 たまにグループさんに出会うと、楽しそうでいいなぁ。皆で力を合わせて頭を目指しとる感じかな。でもマイペースな自分には毎回は難しいかなぁ。とか😃 山登りは深い。と、感じるのは私だけ?😳

廿日市市 西国街道の石畳😃
西国街道の石畳😃
廿日市市 宮島西端と可部島
宮島西端と可部島
廿日市市 西国街道を残念さんへ向かう。
良い感じ。
西国街道を残念さんへ向かう。 良い感じ。
廿日市市 この辺りで幕府の軍使の依田伴蔵さんが長州方に撃たれたそう。
長州征伐の時、幕府側が攻め込んでたと思ってたけど、長州側がかなり広島側に入り込んでたんですね😳
この辺りで幕府の軍使の依田伴蔵さんが長州方に撃たれたそう。 長州征伐の時、幕府側が攻め込んでたと思ってたけど、長州側がかなり広島側に入り込んでたんですね😳
廿日市市 西国街道の難所 四十八坂。
大軍で攻め込むには難しい地域ですね。
あちこちから攻撃を受けそう😵
私は船でお願いします🙏
西国街道の難所 四十八坂。 大軍で攻め込むには難しい地域ですね。 あちこちから攻撃を受けそう😵 私は船でお願いします🙏
廿日市市 真ん中に見えるのが吉田松陰さんが腰掛けた石らしい。
真ん中に見えるのが吉田松陰さんが腰掛けた石らしい。
廿日市市 その石に腰掛けて三県一望の景色を観つつマインドフルネス。
気持ちが落ち着きます😌
風があるので虫がおらん👍
その石に腰掛けて三県一望の景色を観つつマインドフルネス。 気持ちが落ち着きます😌 風があるので虫がおらん👍
廿日市市 ここまではええ感じの街道跡だったんですけどね~😢
この先は跡形もなし😢
勿体ない😑
ここまではええ感じの街道跡だったんですけどね~😢 この先は跡形もなし😢 勿体ない😑
廿日市市 行者山からも宮島は良く見えます😄
行者山からも宮島は良く見えます😄
廿日市市 行者山中腹に見えてた建物。
社?
結構高いのによく建てたと思います。
行者山中腹に見えてた建物。 社? 結構高いのによく建てたと思います。
廿日市市 社前からの景色も良い😃
社前からの景色も良い😃
廿日市市 よく見ると鎖がぶらさがっとるんですよね。
う~ん。高い所は苦手なので遠慮しときます😄
よく見ると鎖がぶらさがっとるんですよね。 う~ん。高い所は苦手なので遠慮しときます😄
廿日市市 到着~!
ちょつとガッカリな山頂でした。
到着~! ちょつとガッカリな山頂でした。
廿日市市 ここまで来ると阿多田島が良くみえます。
ここまで来ると阿多田島が良くみえます。
廿日市市 行者山側からの玖波槍。
玖波槍の山頂部は岩だけど、ここからはそう見えない。
不思議。
行者山側からの玖波槍。 玖波槍の山頂部は岩だけど、ここからはそう見えない。 不思議。
廿日市市 到着〜〜!
視界も開けててかなりの満足。
到着〜〜! 視界も開けててかなりの満足。
廿日市市 玖波槍山頂。
岩の上で昼食。
おやつのカブリチューは失敗😢
登山中は甘過ぎる~
玖波槍山頂。 岩の上で昼食。 おやつのカブリチューは失敗😢 登山中は甘過ぎる~
廿日市市 玖波槍側からの行者山。
玖波駅側からは断崖系の山なんだけど、こっちからは柔らかい。
面白い。
玖波槍側からの行者山。 玖波駅側からは断崖系の山なんだけど、こっちからは柔らかい。 面白い。
廿日市市 玖波槍(左)と、行者山(右)。
行者山は更になだらかに。
玖波槍とほぼ同じ高さなのに、玖波槍の方が高く見える。
不思議。
玖波槍(左)と、行者山(右)。 行者山は更になだらかに。 玖波槍とほぼ同じ高さなのに、玖波槍の方が高く見える。 不思議。
廿日市市 玖波槍辺りから、亀居城。
当時は山の麓まで海だったみたい。
あそこに城があると通り抜けるのは大変。
陸路は遠慮しときます😄
玖波槍辺りから、亀居城。 当時は山の麓まで海だったみたい。 あそこに城があると通り抜けるのは大変。 陸路は遠慮しときます😄
廿日市市 気持ち良く。ぼ~っとできます😌
気持ち良く。ぼ~っとできます😌
廿日市市 ハンミョウ。好きなんですよ。
綺麗な服を着た道案内さんみたいなんです。
ハンミョウ。好きなんですよ。 綺麗な服を着た道案内さんみたいなんです。
廿日市市 玖波槍
色んな角度から。
山頂は行者山より尖っとるんだけど、遠くから見るとなだらか。
(優しそうに見える。近付いてみたら清々しさもある。良い🙂)
玖波槍 色んな角度から。 山頂は行者山より尖っとるんだけど、遠くから見るとなだらか。 (優しそうに見える。近付いてみたら清々しさもある。良い🙂)
廿日市市 行者山と玖波槍
同じ高さなのに、何で高さが違って見えるんじゃろか?
遠近法のせい?
太り気味と痩せ気味のせい?
行者山と玖波槍 同じ高さなのに、何で高さが違って見えるんじゃろか? 遠近法のせい? 太り気味と痩せ気味のせい?
廿日市市 行者山
玖波駅から見ると急斜面なのに、東からと西からだと柔らかい。山頂からの景色は寂しい。
(面と向かうと厳しい。西からだと優しい。チョイ苦手。途中の景色が良いから、まぁいいか😆)
行者山 玖波駅から見ると急斜面なのに、東からと西からだと柔らかい。山頂からの景色は寂しい。 (面と向かうと厳しい。西からだと優しい。チョイ苦手。途中の景色が良いから、まぁいいか😆)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。