南アルプス 小河内岳 結構きつかった

2017.08.05(土) 日帰り

DAY 1
2005 / 2008 m

妻と二人で南アルプスの小河内岳に行ってきたが思ったよりきつかった。 以前、烏帽子岳まで行ったことがあり、その山頂から小河内岳の小屋が良く見えたので 「あの小屋のところまでの稜線を歩いてみたいな」との思いがあり、今回それを実現した。 昨日雨が降ったようで三伏峠間ので道は湿気が多く、気温が高く、かなり体力を奪われた。 三伏峠から先は烏帽子岳(2726m) 前小河内岳(2784m)の二つの山を越えていくことになる。 これを往復するのだから全部で5つの山頂を通ることになり、それぞれの上り下りとその間の小さな登り返しにまた体力を奪われた。少しだが南アルプス縦走体験が出来た。 天気予報通り午後3時くらいから雨が降ってきた。三伏峠からの下りで土砂降りとなり川を下っているかのようで滑る滑る。 あまりこういう体験も出来ないのでこれもまた良し、そんな話をしながらなんとか駐車場まで戻ることが出来た。 山頂からの景色も無く、稜線歩きからの赤石岳も無く、目の前にある塩見岳さえも無く、、、、でも良く歩いた。