道坂隧道から御正体山&石割山

2021.04.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
44
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1309 / 1334 m

活動詳細

すべて見る

御正体山(みしょうたいやま)に行ってきました。いつものように公共交通機関を使って行くので単なるピストンではなく、縦走にするために石割山を組み合わせてみました😊 JR中央線大月駅で富士急🚃に乗り換え、都留市駅へ向かいます。雲一つない大きな富士山が車窓から見え、期待が高まります。都留市駅で富士急バス🚌に乗り換え、終点の道坂隧道に到着しました。ここが登山口です。道坂隧道行きの便は、4~7月の土日祝のみの運行(秋の運行あり)ですから、ようやくバス🚌で行けるようになりました。 道坂隧道には駐車場🅿️とトイレ🚻があります。 登山道に入り、まずは御正体山を目指します。全体的に傾斜は緩やかな感じですが、アップダウンが多く、意外と大変です。おまけに木々が邪魔して眺望も良くありません。御正体山までは山歩きを純粋に楽しむしかないですね。 御正体山を越えると、ところどころに絶景スポットがちりばめられています。富士山🗻も大きく見えたのですが、残念なことに山頂付近に大きな雲がまとわりついて離れません。ということで丹沢の景観を堪能しました。蛭ヶ岳、大室山、菰釣山、塔ノ岳などがきれいに見えて感激です。 感激をエネルギーに変えて歩き続けると富士山の絶景スポットとして有名な石割山にあっけなく到着です。富士山🗻ドーンですが、やはり雲があります。強風が吹き荒れてましたが、どうして雲はどっか行かないのでしょう? 最後は山中湖平野バス停から、高速バス🚌で帰途につきます。予約は石割山で富士山見ながら入れました。 今日最も印象に残った出来事は、高速バス🚌から見た富士山は雲が全くなかった完璧な姿だったことですね💢 今だから出来る楽しいけど、ちょっと地味な山歩きいかがですか?😁 【メモ】 富士急バス 道坂隧道行き(icカード可) 都留市駅🚏8:15 9:15 660円(35分) 当面4~7月土日祝のみ運行 富士急高速バス 新宿バスタ行き(要予約) 山中湖平野🚏15:10 15:25 16:40 17:40 https://www.highwaybus.com/gp/index 山中湖平野温泉 石割の湯 http://www.ishiwarinoyu.jp/

御正体山・杓子山・石割山 富士急 都留市駅 無人駅でした。🚻は改札内にあります。
富士急 都留市駅 無人駅でした。🚻は改札内にあります。
御正体山・杓子山・石割山 駅の隣に🚏 ここで乗ります。たくさんの待合用ベンチあります。
駅の隣に🚏 ここで乗ります。たくさんの待合用ベンチあります。
御正体山・杓子山・石割山 道坂隧道(どうざかずいどう)終点でおります。隧道とはトンネルのことです。バスはUターンします。
道坂隧道(どうざかずいどう)終点でおります。隧道とはトンネルのことです。バスはUターンします。
御正体山・杓子山・石割山 トイレあります。水洗ではないですが、最新のバイオトイレです。何が新しいかは見てもらうとわかります。
トイレあります。水洗ではないですが、最新のバイオトイレです。何が新しいかは見てもらうとわかります。
御正体山・杓子山・石割山 トンネルの左の登山道を登ります。
トンネルの左の登山道を登ります。
御正体山・杓子山・石割山 最初から登りです。
最初から登りです。
御正体山・杓子山・石割山 登山道は明るくいい感じです。
登山道は明るくいい感じです。
御正体山・杓子山・石割山 木が密集していて周りの景色は見えにくいです。
木が密集していて周りの景色は見えにくいです。
御正体山・杓子山・石割山 まっすぐでいい感じでした。
まっすぐでいい感じでした。
御正体山・杓子山・石割山 ここが道坂という山なのでしょうか?三角点があるようです。
ここが道坂という山なのでしょうか?三角点があるようです。
御正体山・杓子山・石割山 まだ冬みたいな木
まだ冬みたいな木
御正体山・杓子山・石割山 サクラがあちこちに
サクラがあちこちに
御正体山・杓子山・石割山 この辺りはまだ冬っぽい
この辺りはまだ冬っぽい
御正体山・杓子山・石割山 クロモジ
クロモジ
御正体山・杓子山・石割山 いろいろな植生が混在している感じ
いろいろな植生が混在している感じ
御正体山・杓子山・石割山 春じゃないみたい
春じゃないみたい
御正体山・杓子山・石割山 チラッと富士山
チラッと富士山
御正体山・杓子山・石割山 尾根を歩くと風が吹き荒れてます
尾根を歩くと風が吹き荒れてます
御正体山・杓子山・石割山 岩下ノ丸
岩下ノ丸
御正体山・杓子山・石割山 まだ雲もなく気持ちよい空と歩きやすい道
まだ雲もなく気持ちよい空と歩きやすい道
御正体山・杓子山・石割山 丹沢の山がなんとか隙間から見えたよ
丹沢の山がなんとか隙間から見えたよ
御正体山・杓子山・石割山 先行者があんなところに
先行者があんなところに
御正体山・杓子山・石割山 エネルギー補給
エネルギー補給
御正体山・杓子山・石割山 岩の右を通ります。
岩の右を通ります。
御正体山・杓子山・石割山 いい感じの道です
いい感じの道です
御正体山・杓子山・石割山 バイケイソウ
バイケイソウ
御正体山・杓子山・石割山 バイケイソウがいっぱい
バイケイソウがいっぱい
御正体山・杓子山・石割山 御正体山に着きました🙌
御正体山に着きました🙌
御正体山・杓子山・石割山 山頂標識と祠
山頂標識と祠
御正体山・杓子山・石割山 テーブルが空いたのでご飯にします。八王子駅の乗り換えの時に買ったお弁当です。
テーブルが空いたのでご飯にします。八王子駅の乗り換えの時に買ったお弁当です。
御正体山・杓子山・石割山 ここは痩せ尾根でした。
ここは痩せ尾根でした。
御正体山・杓子山・石割山 雲が多くなって少し暗くなりました。
雲が多くなって少し暗くなりました。
御正体山・杓子山・石割山 中ノ岳到着
中ノ岳到着
御正体山・杓子山・石割山 笹が出てきました。
笹が出てきました。
御正体山・杓子山・石割山 枯れ木に笹という地味な画
枯れ木に笹という地味な画
御正体山・杓子山・石割山 富士山見えたけど、雲が邪魔だな
富士山見えたけど、雲が邪魔だな
御正体山・杓子山・石割山 噴煙のような…
噴煙のような…
御正体山・杓子山・石割山 雲が一番少ない瞬間
雲が一番少ない瞬間
御正体山・杓子山・石割山 反対側には丹沢がきれいに見える。手前は菰釣山、奥は蛭ヶ岳。
反対側には丹沢がきれいに見える。手前は菰釣山、奥は蛭ヶ岳。
御正体山・杓子山・石割山 蛭ヶ岳
蛭ヶ岳
御正体山・杓子山・石割山 大室山
大室山
御正体山・杓子山・石割山 丹沢が美しいですね。
丹沢が美しいですね。
御正体山・杓子山・石割山 この鳥は何だろう?
この鳥は何だろう?
御正体山・杓子山・石割山 山中湖が見えた。
山中湖が見えた。
御正体山・杓子山・石割山 気持ちいい尾根です。
気持ちいい尾根です。
御正体山・杓子山・石割山 笹の背が高くなってきましたよ
笹の背が高くなってきましたよ
御正体山・杓子山・石割山 この尾根も痩せてますが、危険じゃないです。
この尾根も痩せてますが、危険じゃないです。
御正体山・杓子山・石割山 急に眺望が開けました。奥に箱根山が見えました。
急に眺望が開けました。奥に箱根山が見えました。
御正体山・杓子山・石割山 ちょっと霞んでますが、天城山です。
ちょっと霞んでますが、天城山です。
御正体山・杓子山・石割山 危険箇所の表示あり。道はしっかり広く問題全くありません。
危険箇所の表示あり。道はしっかり広く問題全くありません。
御正体山・杓子山・石割山 石割山までの時間が消されてる。気になる。
石割山までの時間が消されてる。気になる。
御正体山・杓子山・石割山 石割山着きました🙌
石割山着きました🙌
御正体山・杓子山・石割山 絶景は絶景だけど、雲がなかったらもっといいのに。
絶景は絶景だけど、雲がなかったらもっといいのに。
御正体山・杓子山・石割山 ちょっと大きく
ちょっと大きく
御正体山・杓子山・石割山 雲が写らないよう、工夫してみた。
雲が写らないよう、工夫してみた。
御正体山・杓子山・石割山 強風で三脚が倒れる。3回目でなんとか撮れた😅
強風で三脚が倒れる。3回目でなんとか撮れた😅
御正体山・杓子山・石割山 山中湖
山中湖
御正体山・杓子山・石割山 さあ笹を掻き分け下山します。
さあ笹を掻き分け下山します。
御正体山・杓子山・石割山 斜面を下ります。ロープあり。
斜面を下ります。ロープあり。
御正体山・杓子山・石割山 笹のトンネル
笹のトンネル
御正体山・杓子山・石割山 石割神社。巨大な石を祀ってある。
石割神社。巨大な石を祀ってある。
御正体山・杓子山・石割山 笹藪を掻き分けて進む
笹藪を掻き分けて進む
御正体山・杓子山・石割山 ケルン?
ケルン?
御正体山・杓子山・石割山 東屋ありました。ここで日帰り温泉の石割の湯方面へ分岐することができます
東屋ありました。ここで日帰り温泉の石割の湯方面へ分岐することができます
御正体山・杓子山・石割山 すごい階段を下る
すごい階段を下る
御正体山・杓子山・石割山 終わったとおもったら、続きまだあるよ
終わったとおもったら、続きまだあるよ
御正体山・杓子山・石割山 下りきったところに鳥居
下りきったところに鳥居
御正体山・杓子山・石割山 駐車場🅿️とトイレ🚻
駐車場🅿️とトイレ🚻
御正体山・杓子山・石割山 鮮やかでした
鮮やかでした
御正体山・杓子山・石割山 山中湖平野バス停🚏に着きました。周りには飲食店や、コンビニ、トイレがあってけっこう便利です。
山中湖平野バス停🚏に着きました。周りには飲食店や、コンビニ、トイレがあってけっこう便利です。
御正体山・杓子山・石割山 バスの予約時間までビール飲んで待ちます。バス停脇にセブンあります。
バスの予約時間までビール飲んで待ちます。バス停脇にセブンあります。
御正体山・杓子山・石割山 一本前の高速バスです。あと15分後のバスに乗ります。
一本前の高速バスです。あと15分後のバスに乗ります。
御正体山・杓子山・石割山 帰ります
帰ります
御正体山・杓子山・石割山 バスの中から見た富士山。雲ない!
バスの中から見た富士山。雲ない!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。