大山・武信白岩山(北峰)・武信白岩山・三宝山・甲武信ヶ岳

2021.04.18(日) 日帰り
メグメグ

埼玉県最高峰へ。 毛木平駐車場は無料。3.4台しか停まっていない。トイレは冬期使用不可。 山道は案内標識があり、迷うような事はなく。 埼玉県最高峰に行きたくてピストンではなくラウンド。時計回りにして正解。下山時は膝に来る為緩やかなコース。前日雪が降ったようだったが、少なくてチェーンスパイクの出番はない。森林が続く為景色も見えない😅強風だった為丁度良かった。夏場は蒸し暑そうと思い今時期に登って正解。 白岩山辺りから鎖場があったりと。雪も降ったおかげで岩場が滑る。慎重に。鎖場を過ぎると漸く周りの景色がチラチラと見え始めた。残念ながら天気は晴れだけど雲が多くパッとしない景色。富士山も雲があって半分くらいしかみえず。三宝山も埼玉県最高峰でしたが全く景色は見えず😅三宝山を過ぎるがまだまだ林道。最後の急登を越えれば甲武信ヶ岳のピークへ。強風の為、さっと撮影して下山😅 下山しながら僅かな広くなっている場所で昼食を摂りました。千曲川源流を通る。所々山道は崩落しているところがあり。雪も凍ってスケートリンクのようにツルツルの箇所があり、チェーンスパイクを使用しました。下山する都度空が段々と青くなった🤣