伯州山、イワウチワを求めて

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

イワウチワが咲いている情報を元に、登りました。 自宅から車で、赤和瀬駐車場まで約4時間。遠かった。 滝谷登山道から、熊に注意の表示看板を右側の道に入って直ぐに、イワウチワに出逢いました。来たかいがありました😃 但し、前日の雨で花びらが濡れてしおれた花が多かった。 本線の登山道に戻った頃から、アラレが降り出し、霧も掛かり出した。 伯州山荘に到着した頃から、雪が降り出し、小屋で待機。早い昼食をとりました。 食事を済ませた頃。雪も止んでいたので、伯州山頂上へと出発。 今度は、道がべちゃべちゃで登るのに苦労しました。 天候が悪いので、登った所を引き返そうかと思いましたが、せっかく訪れたので、計画した霧ケ原、展望台を通って丸山から下山する事にしました。 丸山からの下りは、急な坂で道は滑り、まともに降りられそうにない。 イワウチワの群生が有りましたが、眺める余裕もなく。滑る道を避けて笹のブッシュを通って下山しました。 天候の良いときにまたリベンジしよう。