難読 行縢山は延岡市民愛あふれる滝が自慢のいい山です

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

前泊した延岡市、何となーく、町は寂しく人通りも無し。ご時世です。 ちょっとお高め居酒屋で軽く団結式。行縢自慢のYAHAZUビールは、発見もの。 快晴の登山口には続々と登山者が、ほとんどチームを組んで集まってきました 行縢神社でお参りして、整備されて雰囲気のいい登山道をアケボノつつじを探しながら進んでいきます。 滝に徐々に近づいて行き、滝見橋からの全体像と、 ついにたどり着いた滝直下のど迫力、飛沫浴び放題にいい大人がはしゃぎっぱなし。 山頂までには、ぐらぐら橋の徒渉やら小さい滝やら、そして行縢の滝BGMの存在感。 最後のやや急な登りでたどり着いた山頂は全方向の絶景と、お昼タイムに和む山好き延岡ファミリー 胸張り気味で「行縢山いかがですか?」と問われたりして・・・それも加えて、いい山です❤ (アケボノつつじは見当たりませんでしたけど) 秘密の突端でまったりしてから、下山はやや急ぎ足 その理由はお目当てのお土産、登山口下の宮崎ひでじビール醸造所 実はここからの行縢山が一番絵になるって、ずるい。