俵山・二ノ峯・一ノ峯

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

山友ちゃまからお誘い 私の登ったことのないお山😊 俵山って聞いたことはあったけど、計画までは立てたこともなかった。友人から幾つかのお山の提示を経て俵山縦走に決定! 車二台を上手につかって俵山から一ノ峯までの縦走。…面白そう✨ 今日は風が吹いて久しぶりに肌寒い日でした。私には珍しく出発時には薄手ダウンまで着用。まぁ15分ほどでソフトシェルになるんですが。低山あるあるですが、長い距離ではないけど急な登りもあります。ミツバツツジ綺麗に咲いていました✨俵山山頂直前では振り返ると阿蘇を眺められる。やっぱり不思議な地形😊桜も残っています。俵山登頂!想像通りに風が強く滞在短く通過。からの激下り!年配のご一行が登ってこられてる。逆ルートとっていればここは最後の登りになる…きっと参ってしまうだろうなぁ😆こっちルートで良かった😁それからはアップダウンを繰り返す。見上げると陽が当たって湿った土がピカピカに光って見える…登りで良かった😆トレランスタイルの方とも数名出会う。凄いなぁ身軽なこと!冠ケ岳分岐より一ノ峯方向へ進む。あとはほぼ下り😊風は吹いてるけど青空になってきた。友人の希望(計画)通りに…私に見せたかったんだって、阿蘇のこの景色。素敵です。一ノ峯から二ノ峯へ。ちょっと岩場感…ウキウキ♪二ノ峯に到着。ちょっと冷たい風は吹いているけど昼食に。もうゴールも近いみたいだし気持ちは軽い。昼食をとり緑の草原を下ってく。友人の車が見えてきた。無事下山。 短めの行程だったけど気持ち良い楽しい縦走ができました(^ω^)