【泥だらけの日本コバ~天狗堂 縦走&周回】日本コバ~(盤石の丘)~花平~黒谷山~天狗堂

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

当初は松阪方面への遠征を考えていたものの、山沿いの天気はすっきりしない…(強風かつ一時的に雨や霙の予報…💦) どうせ雨に打たれるのなら近場の鈴鹿にしておこう…ということで、今回は“日本コバ~天狗堂”間の未踏のルートにチャレンジしてきました! (日本コバ・天狗堂登山は2年ぶり…) 道の駅「奥永源寺 渓流の里」への移動中、いなべ市石榑地区で既に雨… スタート時、少し晴れ間も出てきて天候の回復を期待しましたが、それも日本コバ辺りまででした… 徐々に北西方面から黒い雲が流れ込み、盤石の丘を過ぎたところで本降りに…💦 雨というよりも霙… しばらくすると袖には小さな氷の塊がついている…この時期に霰とはビックリ!(その後も二度雨に打たれました…) 今回、初めて通った須柱谷ノ頭~君ヶ畑分岐までの区間は、道標も多く歩きやすい印象でした。 君ヶ畑分岐以降は、いよいよ天狗堂への急登の始まり… 昨日そして今日の雨の影響で、徐々に足元が悪くなり、登山道はドロドロ状態…💦 不安定な天候ながら計6名の登山者の方とすれ違い、雨で滑りやすくなった道をみなさん恐る恐る下っていました。 私も十分に気をつけていたつもりでしたが、いつものトレランシューズではグリップが効かず、結局、上りの急登で1回、岩尾谷登山口への激下りでは2回も滑ってしまい、左足側面やお尻付近を中心に泥だらけに…😨 これが前半だったら、テンション下がりまくりで、途中でやめていたかもしれません…😅 御池林道に出た頃には、雨もあがっていましたが、ゴール後に泥だらけの服を着替えて車に乗り込んだ瞬間、大粒の雨が… さらに強風も相まって、横殴りの雨に…💦 危なぁ~💦 山の天気は変わりやすい…天候が不安定な日は低山でも早めの下山が無難ですね。