風頭山・大日山・本宮山

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

今日は雲の動きが不安定で天気が判りづらかったので、少しの雨は覚悟で近くの本宮山に決めた。 3年近く前に一度歩いた風頭山からの本宮山を歩いてみた。 3年前の風頭山への登山道は草木で覆いかぶさっていて荒れた感じだったので、 今日は昨日の雨で葉が濡れているので水気を払いながら歩くことになると思っていたが、 あにはからんや登山道がスッキリ整備されていてその必要もなく歩き易くなっていた。 このコースも歩く人が増えたようだ。 風頭山山頂の山名看板が新しくなって数も増えていた。 すぐ下の展望岩で景色を見つつ休憩をとる。 大日岳への途中にある石の観音様にご挨拶して大日山に着くと、ここの山名盤も新しくなっていた。 662mのピークから急降下、630mのピークで一休み、馬の背平に着く。 ここからいつもは直登するが今回はハイキングコースを廻ってみた。 本宮山頂上は11℃ほどあったが、なにせ強風で寒い寒い、 ベンチ側は風が当たらなかったので、ここで昼食。 下山は闇刈渓谷の林道を下る、途中の幻の滝は昨日の雨で幻ではなくなっていた。 闇刈渓谷の駐車場にあらかじめ停め置いた自転車で車に戻るが、途中雨に降られた。