白い星々の鎌倉山へ…

2021.04.18(日) 日帰り

新緑の芽ぶき出した鎌倉山の小さな谷に広がるニリンソウの大群落…白い星々を散らした軽やかなブランケットをふわりと投げ掛けたようでした。

遠い遠い南のほうを見ているゴリラの横顔…作並の鎌倉山では仙山線の列車の音も聞こえてきます

いまを盛りと歌うように咲いているカタクリの花は、触れれば染まりそうな濃赤紫色になりました

きらきらした水面に映えるネコノメソウの姿…春先にこのような冴えた色使いとは洒落ていますね

ニリンソウをちらほら見かけるようになり、花の鎌倉山の春の楽しさにますます気持ちが弾みます

可愛いニリンソウのつぼみたち…ころころんころころんと、あちらこちらで風に揺られていました

エンレイソウが青々した葉を広げて首を伸ばし、太陽の光を身体いっぱいに浴びようとしています

まさしく緑の谷と呼びたい美しい場所…ここでニリンソウが満開になればきっと夢のようでしょう

あっという間に山頂へ到着します⛰鎌倉山の形の山頂標識が、遠くの大東岳と背くらべしてますよ

ここがゴリラ山のおでこの生え際の上あたり…この先は断崖ですし足場が不安定なので気をつけて

かなりの強風に帽子もiPhoneも自分も飛ばされそう…遠くの大東岳の姿は白く飛んでしまった💦

樹木に囲まれた安全な山頂広場でお昼ごはん…何人もの方々が登ってきたり下っていったりします

山桜の花びらの形は、なんて薄い色なのでしょうか…春の光を受けて風に乗って舞うのを待ってる

まだ芽吹く前の林になにか白い姿が見えると思ったら、オオカメノキが優雅な花をつけていました

たくさんの花びらを持ったキクザキイチゲ…伸びやかな雌しべや雄しべの姿に健やかさを感じます

キクザキイチゲは一人ひとり静かに咲くのが好きかと思ってたら、集まってお喋りもするのですね

登山口から林道沿いに奥まったここは、赤毛のアンも歩いたのてはないかしらと思えるスミレの谷

小さな澄んだ流れに沿って広がるニリンソウの花畑…白い星々のような花が散りばめられています

幾百、幾千、幾百万の白い星たちが地上に降りたら、こんな夢のようなじゅうたんになるのですね

この活動日記で通ったコース