川苔山(川乗山)へ(川乗橋〜鳩ノ巣駅) ~曲ヶ谷北峰・鋸尾根Ⅰ峰・鋸尾根Ⅱ峰・鋸尾根Ⅲ峰・瘤高山~

2021.04.18(日) 日帰り

今週末は大野路でキャンプをしながら富嶽三十六景(南)バッチの獲得を予定していましたが、昨日の悪天候でキャンプは中止。 日曜日(今日)は天気が良くなるのが判っていたので、急遽、日帰りハイクを計画。 翌日からの仕事を考えると、早めに下山出来そうな山と言うことで選んだのが挑戦中である奥多摩ハイカーのノルマにもなっている今回の川苔山。 山頂が広く、景色も良いとの皆さんの活動記録を見ていたので、このタイミングで行く事にしました。川苔山の山頂と同じくらい楽しみなのが、途中の「百尋の滝」。落差おおよそ40メートルとかなりの規模で、水量も多いと聞いていましたが、かなりの迫力。マイナスイオンを全身に浴びて来ました。 前半は沢沿いの登山道を登るため、終始、沢の流れる水の音を聞きながら歩けるのも良かったですね。 川苔山から先は、あまり見どころがありませんでしたが、岩場の下りには若干、苦労しました。逆からの登りは更に苦労しそうですね。。。 コースは、全般的に迷いそうなところはなく、あっても、そいう場所にはキチンと標札があるので安心です。ただ、私の場合、1箇所だけ曲ヶ谷北峰の先で古里駅方面と鳩ノ巣駅方面の分岐ポイントで戸惑ってしまいました。。。標札はあったのですが。。。 登山開始時にBluetoothをONにし忘れてしまったので、すれ違い機能が使えなかったのが残念ですが、今日も楽しい山行が出来ました😉 おつかれ山。 ※今月3回目の山行なので、地図がダウンロード出来ず。。今回からプレミア会員ですっ

川苔山(川乗山) 川乗橋バス停が本日のスタート地点
川乗橋バス停が本日のスタート地点
川苔山(川乗山) 乗ってきたバスです。(満員でした。。)
乗ってきたバスです。(満員でした。。)
川苔山(川乗山) ピンぼけ。スマホ用マクロレンズアダプタを利用しましたが難しい。。
川苔山(川乗山) 今日は朝から快晴ですっ
今日は朝から快晴ですっ
川苔山(川乗山) 小規模な落差の滝は結構有りました。
小規模な落差の滝は結構有りました。
川苔山(川乗山) 何という品種の蝶でしょう。。
何という品種の蝶でしょう。。
川苔山(川乗山) 百尋の滝。落差40メートル程。水量もあり想像より迫力有りました。
川苔山(川乗山) さぁ、次は川苔山を目指します。
ココからそこそこの急登が断続的に続きます。
さぁ、次は川苔山を目指します。 ココからそこそこの急登が断続的に続きます。
川苔山(川乗山) ツツジが綺麗でした。
ツツジが綺麗でした。
川苔山(川乗山) ここまで結構な急登だったなぁ。。
ここまで結構な急登だったなぁ。。
川苔山(川乗山) 気持ち良さそ➰
気持ち良さそ➰
川苔山(川乗山) 足毛岩の肩経由のコースは通行止めなので、川苔山直行コースであと1.5キロ
川苔山(川乗山) 苔がいい感じぃ➰
苔がいい感じぃ➰
川苔山(川乗山) 川苔山山頂はすぐそこ。ココにもベンチ有ります。
川苔山山頂はすぐそこ。ココにもベンチ有ります。
川苔山(川乗山) 山頂への道のり
山頂への道のり
川苔山(川乗山) 山頂見えたっ😁
山頂見えたっ😁
川苔山(川乗山) 富士山!!
富士山!!
川苔山(川乗山) 山頂到着!!山ごはんは、もはや定番。おにぎり&おでん
山頂到着!!山ごはんは、もはや定番。おにぎり&おでん
川苔山(川乗山) 山コーヒー。。今日は気分を変えてホットココア。
山コーヒー。。今日は気分を変えてホットココア。
川苔山(川乗山) タッチ。
タッチ。
川苔山(川乗山) 木の向こうに富士山がいるんだけど。。
木の向こうに富士山がいるんだけど。。
川苔山(川乗山) タッチ。
タッチ。
川苔山(川乗山) でぇっかいミミズ。15cmくらいあったかな。。
でぇっかいミミズ。15cmくらいあったかな。。
川苔山(川乗山) 桜🌸かと思ったけど、それにしては、花が大きすぎ。何という花でしょう。。
桜🌸かと思ったけど、それにしては、花が大きすぎ。何という花でしょう。。 [5/12追記]花の名前はアカヤシオ。accoさんに教えて頂きました。ありがとうございます。
川苔山(川乗山) 葉のない枝に花が咲いてる様は桜🌸っぽいんだけどなぁ。
葉のない枝に花が咲いてる様は桜🌸っぽいんだけどなぁ。
川苔山(川乗山) 鋸尾根はどの峰も景観無し。このⅣ峰以外は標札も見つからず。。。
川苔山(川乗山) 気持ちいいーーー
気持ちいいーーー
川苔山(川乗山) ここ下るのかぁ。。
ここ下るのかぁ。。
川苔山(川乗山) おっ、またあった。
おっ、またあった。
川苔山(川乗山) ピンクが濃いめ
ピンクが濃いめ [5/12追記]花の名前はトウゴクミツバツツジ。accoさんに教えて頂きました。ありがとうございます。
川苔山(川乗山) 本日最後の山頂。なるほど、1,116メートルかぁ。。。
本日最後の山頂。なるほど、1,116メートルかぁ。。。
川苔山(川乗山) んんっ、1,110メートル?どっちが正しいんだぁ?
んんっ、1,110メートル?どっちが正しいんだぁ?
川苔山(川乗山) 空に突き刺さってる。。。
空に突き刺さってる。。。
川苔山(川乗山) なんか存在感あるので、思わず撮った。
なんか存在感あるので、思わず撮った。
川苔山(川乗山) ここからは樹林帯を下ります。
ここからは樹林帯を下ります。
川苔山(川乗山) 倒木の木の根って、個性あって良いよね。なんか顔みたい。
倒木の木の根って、個性あって良いよね。なんか顔みたい。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅方面へ。。。
鳩ノ巣駅方面へ。。。
川苔山(川乗山) 登山口
登山口
川苔山(川乗山) 降りてきました。。あとは車道を鳩ノ巣駅へ
降りてきました。。あとは車道を鳩ノ巣駅へ
川苔山(川乗山) 雲ひとつ無し
雲ひとつ無し
川苔山(川乗山) のどかです。。
のどかです。。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅到着。ちょうど電車が入ってきたので、活動記録を終了しながら慌てて改札を入ったら。。。パスモかざすの忘れてたぁーーー。(JR出口の改札でピーピーなって気が付いた。。)

おつかれ山。
鳩ノ巣駅到着。ちょうど電車が入ってきたので、活動記録を終了しながら慌てて改札を入ったら。。。パスモかざすの忘れてたぁーーー。(JR出口の改札でピーピーなって気が付いた。。) おつかれ山。