日本百名山の丹沢山に初登頂‼︎

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:07

距離

18.4km

のぼり

1726m

くだり

1726m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
43
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1726 / 1726 m
7
6
50
34
23
19
17
11
12
22
22
25
5
5
1 11

活動詳細

すべて見る

今週も電車で近くの山にソロ登山と考えていましたが、山仲間の提案で丹沢山に行くことになりました。 最近の運動不足と、塔ノ岳には3回ほど登ってますが、その先の丹沢山まではプラス5.2㎞のアップダウンがあるので、歩ける自信はなかったのですが、ダメなら塔ノ岳までと思って行くことにしました。 大倉から緩やかに舗装路を登って行くと、案内標があって大倉尾根の登山道となります。まだ、舗装された道が続きますが、舗装が切れて砕石と木の階段を登る様になります。 見晴茶屋さんを過ぎるとさらに急登となってきますが、途中途中で気持ちの良い尾根歩きがあって、一息入れることが出来ます。 駒止茶屋さんを過ぎて、堀山の家を過ぎると長い階段の急登が続いて、登り着いたところが花立山荘さんです。 今日は好天でここで富士山を眺めながら少し休憩です。この上の花立からも絶景の富士山が見られます。 花立を過ぎて一旦下りて登り返したところが鍋割山との分岐となる金冷シです。 ここを右に道をとって、木道と階段を登って行くと塔ノ岳の山頂です。 まだ、登山者が少なくて山頂標と富士山を入れて記念写真を撮ってもらいました。 まだまだ、元気だったので丹沢山に向かって、先を急ぐことにしました。 丹沢山までは一旦大きく下って、笹に覆われた登山道を歩いて、そして小ピークを登り返して、さらに下って登り返したところが山頂でした。 念願の丹沢山で記念撮影、そして山バッチを購入して下山も時間がかかるので、軽く食事をとって出発としました。 帰りも長丁場で足が保つか心配でしたが、足がつることもなく順調に歩くことが出来て、無事に下山することが出来ました。 今回は山仲間の先導があって、ペースをまもった安全で体にも優しい登山となったのが良かったと思います。 塔ノ岳山頂から見えた蛭ヶ岳にもいつかは登ってみたいと思います。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉の大駐車オープン前に駐車出来るどんぐり山荘さん。
1日駐車して500円です。
大倉の大駐車オープン前に駐車出来るどんぐり山荘さん。 1日駐車して500円です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢クリステルさんはどこかにお出かけの様です。
丹沢クリステルさんはどこかにお出かけの様です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 舗装路が綺麗になっていました。
舗装路が綺麗になっていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑が綺麗ですね。
新緑が綺麗ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここの登山道も整備された様ですね。
ここの登山道も整備された様ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キランソウ
キランソウ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 観音茶屋さんはまだ、オープンしていません。
観音茶屋さんはまだ、オープンしていません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大観望との分岐です。
大観望との分岐です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 杉林の中をゆっくり進みます。
杉林の中をゆっくり進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広い気持ちの良い稜線歩き。
広い気持ちの良い稜線歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋さんまできました。
おじさんが昼まではオープンしているって言ってましたが、さすがに今日は昼には帰ってこらないでしょう。
見晴茶屋さんまできました。 おじさんが昼まではオープンしているって言ってましたが、さすがに今日は昼には帰ってこらないでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋さんから急登が始まります。
見晴茶屋さんから急登が始まります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくの急登の後、緩やかな登山道があって、息を整えられます。
しばらくの急登の後、緩やかな登山道があって、息を整えられます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ナツトウダイ
ナツトウダイ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜が咲いていました。
桜が咲いていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋さんまで来ました。開店しているのを見たことがありません。
駒止茶屋さんまで来ました。開店しているのを見たことがありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スミレ
スミレ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道を木道で整備しています。
登山道を木道で整備しています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登の間で、一息入れられるのは良いですね。
急登の間で、一息入れられるのは良いですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも気持ちの良い尾根道です。
ここも気持ちの良い尾根道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家さんまで来ました。
堀山の家さんまで来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 両側が切れ落ちた細い稜線。
両側が切れ落ちた細い稜線。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 樹間から富士山が見えてきました。
樹間から富士山が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この登山道らしい長い階段が始まりました>_<
この登山道らしい長い階段が始まりました>_<
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 砕石を敷き詰めた階段
砕石を敷き詰めた階段
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登の合間に富士山🗻
急登の合間に富士山🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 馬酔木
馬酔木
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘さんまでの最後の階段です。
花立山荘さんまでの最後の階段です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と花立山荘さん
富士山と花立山荘さん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 絶好の天気で、山頂での富士山が楽しみです。
絶好の天気で、山頂での富士山が楽しみです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘さんの桜
花立山荘さんの桜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青空を背景に咲き誇る桜
青空を背景に咲き誇る桜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立からの富士山
花立からの富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと目の前に塔ノ岳が見えました。
金冷シに向かって一旦下ります。
やっと目の前に塔ノ岳が見えました。 金冷シに向かって一旦下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登り返しです。
登り返しです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山への分岐となっている金冷シ到着。
鍋割山への分岐となっている金冷シ到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道をゆっくり歩きます。
木道をゆっくり歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂までの最後の階段
塔ノ岳山頂までの最後の階段
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂で記念写真
塔ノ岳山頂で記念写真
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘さんをいれてもう一枚。
尊仏山荘さんをいれてもう一枚。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先を急いで丹沢山に向かいます。
先を急いで丹沢山に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道、階段でいっきに下ります。
木道、階段でいっきに下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山が見えています。
丹沢山が見えています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢筋と富士山
沢筋と富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返って見た歩いてきた稜線と塔ノ岳
振り返って見た歩いてきた稜線と塔ノ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢らしい笹に囲まれた登山道
丹沢らしい笹に囲まれた登山道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後100mです。
後100mです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山までの最後の登りです。
丹沢山までの最後の登りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日本百名山丹沢山に初登頂🙌
日本百名山丹沢山に初登頂🙌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 古い山頂標も入れて記念写真
古い山頂標も入れて記念写真
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂にあるみやま山荘さん
山頂にあるみやま山荘さん
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3種類のバッチを購入しました。
3種類のバッチを購入しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山の三角点
丹沢山の三角点
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 江ノ島が見えます。
江ノ島が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真鶴半島が見えます。
真鶴半島が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登りでは気がつかなかったキクザキイチゲ
登りでは気がつかなかったキクザキイチゲ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 色の濃いスミレ
色の濃いスミレ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻りますが、大きく下りた分当然急登のが待っています>_<
塔ノ岳に戻りますが、大きく下りた分当然急登のが待っています>_<
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一旦下りて、ここからじわじわ登ってゆきます。
一旦下りて、ここからじわじわ登ってゆきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂は賑わい出してきていました。
塔ノ岳山頂は賑わい出してきていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳にもありました。
塔ノ岳にもありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は風があるので、富士山に雲がかかったりします。
今日は風があるので、富士山に雲がかかったりします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 フデリンドウ
フデリンドウ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋さんの真新しいトイレにあるのは、トイレチップ塔だそうです。塔ノ岳だからかな?
見晴茶屋さんの真新しいトイレにあるのは、トイレチップ塔だそうです。塔ノ岳だからかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 クサイチゴ
クサイチゴ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 観音茶屋さんまで下りました。
観音茶屋さんまで下りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここではお楽しみの牛乳プリンをいつも頂きます。果物が入っていて美味しいです^_^
ここではお楽しみの牛乳プリンをいつも頂きます。果物が入っていて美味しいです^_^
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山しました。
18.4㎞頑張りました。
下山しました。 18.4㎞頑張りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山後、さか間さんで遅い昼食です。
下山後、さか間さんで遅い昼食です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きなかき揚げが付いた温かいお蕎麦を美味しく頂きました。
大きなかき揚げが付いた温かいお蕎麦を美味しく頂きました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。