嵐の蓬莱山・打見山。☀🌤🌦☔⛄

2021.04.18(日) 日帰り

DAY 1

晴れ、雨、強風、おまけに雪まで!! でもこれが山!仕方ないけど... ええ加減にせえよ!! 朝の出発時は良く晴れていたが 一時間程歩いた処で天気雨。 レインウエアを着て歩いたが最後まで 脱げなかった。💦 稜線に近づくにつれて雨、風が強く なり、上は相当の悪天候が予想出来る ので、適当な杉の木陰で急いでランチ を済ませた。 小女郎峠へ上がると雨は小降りに なったが風は物凄い勢いで飛ばされ そうになりながら、一気に蓬萊山まで 登って行った。 風が強い分雲をすぐ飛ばしてくれるが 次のがすぐに来るという繰り返しで 目まぐるしく天気が変わって行った。 琵琶湖バレーは悪天候による閉鎖中で ゴンドラも様子見の運転をしていた。 スタッフのご好意でテラスにも入れて 貰えた。 下りは徐行運転のゴンドラで普段の 三倍程の時間をかけて降ろして貰った。 その上、山麓駅からJR志賀駅まで 江若バスも運行停止中との事で またまたご好意でスタッフの送迎バス に乗せて貰えた 本当に有難う御座いました。 ゴンドラに乗る前にスタッフの方に 聞いたら風速20~25m位で、 気温5度だったそうで、 25m以上だとゴンドラは 運行停止になります。と 言っていた。 ホントに良かった。!