希望ヶ丘の奥へ、そして奥へ 。

2021.04.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:01

距離

20.0km

のぼり

1213m

くだり

1213m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
5
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1213 / 1213 m
4
29
20
1 27
21
11
3
1 12

活動詳細

すべて見る

今日は花緑公園で終わる気だったんですが、天山から笹尾ヶ岳への縦走路でスイッチが 入りました。そして希望ヶ丘の奥にあると 言われるダビデ像に会いに行きたくなり、 そこで、また変なギアが入り鏡山コースへ。 結果、先週に開催された希望ヶ丘トレラン コースをまんま逆周する形に。20km、6hr、疲れました😌。これでトレランに目覚める?はい、無理😆。

三上山・鏡山 御上神社をお詣り。
御上神社をお詣り。
三上山・鏡山 静かですね。
静かですね。
三上山・鏡山 今日は少し体が重く、遠くへ行くよりも
ホームの三上山に。
今日は少し体が重く、遠くへ行くよりも ホームの三上山に。
三上山・鏡山 雨の翌日の空気、イイですね。
雨の翌日の空気、イイですね。
三上山・鏡山 山頂です。
山頂です。
三上山・鏡山 新緑の季節。これからが最高です。
新緑の季節。これからが最高です。
三上山・鏡山 シダも活きいき。
シダも活きいき。
三上山・鏡山 花緑公園。シャクナゲ祭でした。
滋賀県花です。
花緑公園。シャクナゲ祭でした。 滋賀県花です。
三上山・鏡山 色とりどりに綺麗に咲いています。
色とりどりに綺麗に咲いています。
三上山・鏡山 テントを立て、祭の準備をされてました。
テントを立て、祭の準備をされてました。
三上山・鏡山 帰る前に、ちょっと天山まで。
今日は赤テープありません。
帰る前に、ちょっと天山まで。 今日は赤テープありません。
三上山・鏡山 縦走楽しい。そのまま、希望ヶ丘の南縦走路を進みます。雨山。YAMAPピーク未登録。
縦走楽しい。そのまま、希望ヶ丘の南縦走路を進みます。雨山。YAMAPピーク未登録。
三上山・鏡山 笹尾ヶ岳。2つピークがあるのでこっちは西峰と呼ぼう。
笹尾ヶ岳。2つピークがあるのでこっちは西峰と呼ぼう。
三上山・鏡山 んで、東峰。
んで、東峰。
三上山・鏡山 なんか調子出てきた。先週開催の希望ヶ丘
トレイルランコースを逆走している感じ。
なんか調子出てきた。先週開催の希望ヶ丘 トレイルランコースを逆走している感じ。
三上山・鏡山 希望ヶ丘の奥まで初めて来ました。研修施設の「青年の城」です。入り口にさざれ石。
希望ヶ丘の奥まで初めて来ました。研修施設の「青年の城」です。入り口にさざれ石。
三上山・鏡山 青年の城のシンボル、ダビデの像。ミケランジェロ生誕500周年を記念して、今から約50年前にイタリア🇮🇹から。ミケランジェロ彫刻の権威にて5年がかりで作られたそうです。
青年の城のシンボル、ダビデの像。ミケランジェロ生誕500周年を記念して、今から約50年前にイタリア🇮🇹から。ミケランジェロ彫刻の権威にて5年がかりで作られたそうです。
三上山・鏡山 公園をさらに進んで見ると、
公園をさらに進んで見ると、
三上山・鏡山 うわっ。ルチャリブレ タヌキ。強そう😆。
うわっ。ルチャリブレ タヌキ。強そう😆。
三上山・鏡山 こっちは、キカイダー的なタヌキ。こちらはこちらで強そうです😄。
こっちは、キカイダー的なタヌキ。こちらはこちらで強そうです😄。
三上山・鏡山 何かこのまま行けそうなので、希望ヶ丘トレランコースGo!(慎重に歩きで)。
鏡山新道、昨日の雨で川になってます。
何かこのまま行けそうなので、希望ヶ丘トレランコースGo!(慎重に歩きで)。 鏡山新道、昨日の雨で川になってます。
三上山・鏡山 瀧不動明王ですって。初めて来た。
瀧不動明王ですって。初めて来た。
三上山・鏡山 水500とSOYJOYしかなし😌。ここまで来る気じゃなかったので。
水500とSOYJOYしかなし😌。ここまで来る気じゃなかったので。
三上山・鏡山 鳴谷渓谷。癒されます。
鳴谷渓谷。癒されます。
三上山・鏡山 鳴谷池。
鳴谷池。
三上山・鏡山 鏡山山頂です。
鏡山山頂です。
三上山・鏡山 あとは希望ヶ丘北縦走路を進みます。少しは走ります。
あとは希望ヶ丘北縦走路を進みます。少しは走ります。
三上山・鏡山 立石山。
立石山。
三上山・鏡山 城山。いくつもの曲輪(くるわ:城の居住地)があります。
城山。いくつもの曲輪(くるわ:城の居住地)があります。
三上山・鏡山 城山山頂です。
城山山頂です。
三上山・鏡山 辻ダムに降りて来ました。ここまで5時間、
さすがに脚にきます😁。
辻ダムに降りて来ました。ここまで5時間、 さすがに脚にきます😁。
三上山・鏡山 自分だけのなんちゃって希望ヶ丘トレラン(ほとんどウォーク&ジョグ😆)。三上山が近くになって来た。あともう少し。
自分だけのなんちゃって希望ヶ丘トレラン(ほとんどウォーク&ジョグ😆)。三上山が近くになって来た。あともう少し。
三上山・鏡山 ドウダンツツジ、香りがいいですね。
ドウダンツツジ、香りがいいですね。
三上山・鏡山 三上山の北周回路をジョグ。
三上山の北周回路をジョグ。
三上山・鏡山 ありがとうございます😊。
ありがとうございます😊。
三上山・鏡山 20km、6時間。希望ヶ丘なんちゃってトレ
ラン。疲れましたわ😆。
20km、6時間。希望ヶ丘なんちゃってトレ ラン。疲れましたわ😆。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。